アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳差の子育て、メリットデメリットおしえていただきたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

現在 2人目妊娠中で、上の子も女の子、おなかの中の赤ちゃんも女の子の予定です。

予定日どうりに産まれたら、4歳3ヶ月差になる予定です

A 回答 (7件)

育て方しだいとしかいいようがないんですけね~

上の子が下の子の世話をしてくれるのが姉妹かなって思います。
ただ上の子が見栄を張ったり強気を演じわがままな感じになりやすいようです。
下の子に強さを見せたいというか。

コツとしては上の子と力を合わせて下の子を育て、下の子のお世話や上の子自身の成長成功を逃さず評価し見ていくことでしょうか。
下の子のために我慢できるのがお姉ちゃんですが、それにばっかり頼ってるとストレスが溜まってしまいます。
時には上の子のための日を月に数日は用意してあげるといいでしょう。
    • 0

上の子次第ですが、お手伝いをしてくれるか、ママにべったりになるか……

同性なら、お下がり。

金銭面ですが大学進学した時。
上が卒業直前に下の子の入学金が必要。

高校中学では色々大変。

まぁ、どの学年差でも、良い点悪い点があります。
    • 0

うちは5つ離れでした

大変だったのはお下がりを五年保管する事(笑)
メリットは兄弟喧嘩がうちは少なかったかな
逆にワガママを言わなくなり我慢してたかなと少し上の子が可哀想だったかな
産まれたたらママは忙しくなるのでそれまで 沢山 上の子との二人の時間を大切に楽しんで下さい
    • 0

うちも長男・次男が4歳差です♪

メリットは、同性なのでお下がりが着せられたことでしょうか(笑)
それだけぢゃないけど、うちの地域の幼稚園は私立しかないので、お下がりが使えるのは結構大きかったです。
あとは、4つ違うと上の子が少ししっかりしてくる歳になってくるので、一緒に下の子の面倒を見てくれたりお手伝いをしてくれたりします!

デメリットは。。
みなさんが言うように、あまりないかもしれません!
赤ちゃん返りがあるかもしれませんが、それは幼い子だったら、あっても仕方ないこと。デメリットとは思いません(^-^)
    • 0

親にゆとりがあっていいと思います(^^)

デメリットはないような。
幼稚園に一緒に通えない。くらいじゃないでしょうか(笑)
    • 0

うちも4歳離れ。

今はかなり大きい二人の息子(^_^)
なんか、子育て割りと楽でしたよ。
離して産んで正解ですよ~
きちんと、一人一人育てた感じはします。うちは上の子の赤ちゃん返りはなかったです。気づかないのかな、普通に大事にしてるから、な~んて(^w^)

むしろ、弟を可愛がってました。ほっぺにキスしたり、触ったり。今も仲良しです。不気味な位(笑)

やはり、余裕は出来るし。行事もこなせるし、受験ずれるし。メリットたくさん。

デメリット?あるのかしら?
とりあえず、うちはなかったです。慣れれば感じないタイプかも。
同性は楽ですよ~
遊びが同じ

育児大変だけど、楽しんでくださいね
    • 0

妊娠おめでとうございます。

メリットは上手くおだてたらお手伝いしてもらえる。

デメリットは赤ちゃん返り。ですかね。

上の子を褒めて褒めて、さっすがお姉ちゃんは違うねー!頼りになるねー!とおだてまくり、下の子が寝てるときはぎゅーっと抱っこして甘えさせてあげたらいいかと思いますよ。
    • 0