プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金について知りたいです。

私は私立大学へ行きたいと思います。
私の行きたい大学が県外なので、一人暮らしをしないと行けないのですが、金銭面的にとてもきついです。

うちは母子家庭で、あまりお金がなく、しかも、私立大学へ進学し、一人暮らしをする。と親に相談するとそんなお金ない。と言われてしまいました。

奨学金は利用できるのでしょうか?
でも、将来あまり稼げなくて奨学金を返済できなかったらどうしよう...などと色々と不安です。

国立大学は学力の面で難しいです。

バイトなどで払えるものなんでしょうか?

一人暮らしは諦めないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

奨学金あるから


大丈夫だよ

詳しくは、学校で先生に
聞いてみたら?

自分の未来を
お金なんかで諦めないで

利用できる制度は
どんどん利用しなよ

奨学金を借りる前から
返済の事を考えていたら
疲れちゃうよ
今はチャレンジする事が
大切なんだからね

夢は見るモノじゃなくて
叶えるモノだよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなご回答ありがとうございます!
がんばってチャレンジしてみます!

お礼日時:2017/05/29 19:54

大学によっては授業料の分納(毎月)制度も有るから 不足分はバイト頑張る!


来年受験なら夏にはネットで申し込んで 母に別世帯で生活している身内か知人の保証人を探してもらう事。
卒業して自分の奨学金の返済する事の責任を充分理解して 決めなきゃね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2017/05/29 19:56

私の息子も奨学金で私立大学に行きました。

そして卒業し4月に就職しました。
毎月の増額制度で8万円有ったから何とか卒業しました。だから不足分は学業に支障がない程度で頑張れば大丈夫! 
バイトして頑張って大学通う我が子を見て完全無視は親なら出来ない!
絶対理解してくれて少し位は応援してくれるよ!頑張れ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
バイトなども考えてみます!

お礼日時:2017/05/29 19:55

まず、国立に行けない成績では給付型の奨学金も受けられませんから、すべて借金で賄うしかありません。



第一種奨学金の予約は取れますか?
一種と二種奨学金を合わせれば、月額で最大184000円、年間で2,208,000円借りることが可能になります。
ただ、保証人がいないなら機関保証で奨学金を借りることになるでしょうから、

ですが、奨学金は大学に入学してから貸与が始まります。
私立の入学金と前期授業料は入学前に支払う必要があります。
それは奨学金の入学時特別増額で賄える金額ではありません。
入学時特別増額は最大でも50万です。
また一人暮らしを始めるのにも、初期費用が掛かってきます。

つまり、入学手続きをする時期までに一人暮らしの初期費用も合わせて200万くらいの準備は必要になります。
これは奨学金では間に合いませんから、お金がないなら、お母様に国の教育ローンを借りて貰うしかなくなります。
これが借りられないと他では間違いなく借りることは不可能です。

ここまで計算してきましたが、最大に借りまくって、あなたとお母様の借金は4年間で1,000万になります。
その借金を背負って生きていく覚悟はありますか?

奨学金で大丈夫、という無責任な事は言えません。
奨学金は借金です。
それは念頭に置くべきです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3815/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 19:55

切り詰めれば奨学金とバイトでなんとかできますよ。

年月をかければ奨学金は返済額を毎月低くできるので返せないことはないです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/29 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!