プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は、どう答えたらいいか?わからないので、教えて下さい。要りますとか下さいって言うのかな?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

コンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は、どう答えたらいいか?わからないので、みなさんはどう答えますか?教えて下さい。要りますとか下さいって言うのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

スーパーで働いていますが

欲しい場合は要ります!や、ください!や、お願いしますといえばレジ袋もらえます
    • 0
この回答へのお礼

Yes

分かりました。
ありがとうございます。

「あ、(袋)おねがいします」 って自分なら言います

最近は有料袋がおおいですから、そうした部分で「袋いりますか?」という確認をするお店もありますね

大体はレジまえに 袋〇円というカードがぶら下がっていて
会計のさい袋がいるなら、かごにそのカードを入れて、袋の有無を店員さんに確認するやりとりはない所もありますね
    • 0

店によって色々ですが

コンビニ→袋はサービスなので、袋不要の場合は「袋は要りません」と発言してください
スーパー→袋は要求しなければもらえないので、袋が必要なら「袋をください」と発言してください

質問者は日本の方ですよね…
言い回しに決まりはないので、相手に伝われば何と言っても大丈夫なんですけど
    • 0

要ります、下さい、でも大丈夫です。

もらえますか、もいいかもしれないですね。
    • 0

私のところでは、大きい袋が5円、中くらいの袋が3円なので、大きい袋が欲しい時は、5円を1枚下さいっていいます。

でもスーパーに行くときは基本エコバッグ持って行くので、バッグがある時は袋は要りませんって伝えます。

コンビニでは聞かれたら袋に入れて下さいっていいます。
    • 0

欲しい時は『袋に入れてください』

要らない時は『要らないです』
    • 0

袋入れて下さいって言います。

• 0

お願いしますと言います

いらない時はいりません
    • 0

レジのところの買い物カゴ置き場に、袋不要とか必要のカード置いていませんか? 大手のスーパーならたいていあります。

コンビニはみたことない。というよりも黙っていても袋に入れてくれますから。このカードを出さないと、袋入りますかと聞かれます。「お願いしますとか、入れてください」と言えばいい。ただし、袋は有料なことが多い、黙って袋に入れるところは無料です。

だから、入れ物を忘れたときは、最初にスーパーに行かずに、コンビニに寄ってからにしています。イオンは5円取られます。
    • 0

袋が有料かどうかが問題ですし、辞退して値引きがあるかどうかも非常に大切です。

有料ならもらいません。
辞退しても値引きがされないなら、しっかりもらい、有料のスーパーへ行ったときそれをまた使います。
    • 0