プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで生まれて2ヶ月たったばかりの
柴犬を飼い始めました。
ワクチンは一回だけしてます。
あと二回のワクチンが必要です。
ペットショップさんから引きとった後
ゲージを買い、トイレとクッションやタオル
あとおもちゃを
置きました。
ペットショップさんの方からゲージから出さないように
と言われたんですか出して出してとクンクン鳴き、
柵から出ようと立って吠え続けます…
一度ゲージから出してあげたらウンチやオシッコをします…
下痢のウンチがでます。ペットショップでは
下痢を和らげる栄養剤が混ざっている餌を
いただきましたが
柵の中ではトイレの場所でしたりしなかったり…
立ちながら吠えたりする場合
ゲージに布団を被せているんですが そういう育て方でいいのかよくわからなく…
初めて子犬を育てるのでどういう風に育てて行くか
よく分かりません…
ネットなど見ると色んなやり方があってよく分かりません。
ペットショップの方に相談したら
まず3回目のワクチン終わってからゲージから
出してあげること。
トイレは出来るようになるまでゲージの中に
トイレを置く、あとトイレの場所を覚えさせるスプレーもいいですよと言われました。
色々と不安でいっぱいで何をどーしていいのか
手順が分かりません。

色々とアドバイスをいただければ嬉しいです…
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すごく不安ですよね!


うちの子も生後2ヶ月で飼い始めました。
その時に、動物病院でパピークラスをされていたので、全くの初心者には凄く勉強になりました。
トイレの躾や、褒め方や遊び方など不安な事など有れば相談にのって頂いたりしました。

1度、パピー教室をされている所などで可愛いワンちゃんと一緒に遊びながらお勉強されてみては?と思います。

すぐにトイレも出来ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます…
ペットショップに相談に行った時に
ペットの躾などの教室やトレーナーなど
色々とご相談されました!
やっぱそういう教室通う事で自分も自信つきますし
ワンちゃんのためにもなりますよね!
もう少し様子見て行った方がいいなって思った時
ぜひ行ってみようと思います。
教えていただきましてありがとうございます!
本当心強いです…また何かあればぜひ教えて下さい!
ありがとうございました!(^_^)

お礼日時:2017/05/31 12:37

家の子は、チワプーの女の子・2ヶ月ちょいで


我が家にきました。
ケージだと、ちよっと狭いような気がしたので
床がフローリングのキッチンに、市販で
売られているケージより大きめに・手作りして
少しずつ慣らしました。
手作りと言っても、とても簡単な物です

ホームセンターで、金網「ビニール加工」
縦・45㎝・横・50㎝
それを、結束バンドで留めて、壁際に固定!

でも、慣れる迄、私も大変でした、寂しくて
夜鳴きするんです、可哀想で、たまらず寝具を
キッチンに持って行き、1ヶ月ほど添い寝

今は、フリーなって、我が家は一軒家なので
あっちこっち、元気に走り回ってます!
    • good
    • 0

ゲージじゃなくて、ケージ、もしくはサークルですよ。



ネットでも情報はたくさんあるので、いろんなページを見て情報を得ましょう。
飼育方法をここで書くと、それこそ情報掲載しているサイトと同じくらいの情報量ににくなっちゃいますので…。

サイトによって情報に食い違うこともあると思いますが、
本を1冊手元に置いておき、それを飼い方の基本とするのがよいと思います。

ケージから出して遊ばせたら、所構わず排泄するのは覚悟して下さい。
2ヶ月ならまだ失敗します。
いずれ、外で遊ばせてても自分からケージの中に入って排泄するようになります。
そんな成長を見られるのも楽しいです。

トイレシートを買える時、古いシートに新しいシートをこすりつければ、トイレの場所を覚えさせるシートは無くてもOK。
臭うところがトイレと認識します。(失敗した場所はシッカリ掃除する必要ありです)

ウチは柴犬じゃありませんが、迎えてすぐケージの外出してました。
迎えて間もないうちは、あまりちょっかい出さず、環境に慣れさせるようにしましょう。
    • good
    • 0

あ、最初の


ケージから出す出さないの回答が中途半端でごめんなさい!!


1週間ぐらいで慣れてきたら
徐々に出して行く感じでいいと思いますよ!
    • good
    • 0

ペットショップの方は、ケージから出すなとよく言われるそうですが、


まぁ、家に向い入れてから、1週間は、ご飯やトイレを綺麗にする以外、あんまり、出さない方がいいとは思いますが、

鳴いてるのは、どんだけ、うるさくても無視し続けてください。
目を合わせたり、顔を向けるのもダメです。
鳴くと構ってもらえる、こっち見てもらえると
学び、鳴く子に育ちますよ。
無視していてもあまりにもひどいなら、別の部屋に消えるなりしてください。
大変だけど、子犬の頃からしておかないと後々後悔します。


下痢は、環境変化のせいもあるとは思いますが、
もしかしたら、ご飯のやりすぎか
水分のとりすぎなども考えられますね。。。
1日に、4回に分けてご飯は与えてますか?

トイレは、
私の子は最初からできていたので
しつけ方がよくわかりませんが、
トイレシーツにトイレをしたら
そこがトイレだよとわかるために、
いっときは、臭いかもしれませんが
それを置いといて上げてください。
そして、できたとこを見た時に、大袈裟に褒めてあげてください。


ケージに布を被せるのはいいと思います!
完全には塞がないであげてくださいね!
前のほーだけは、開けてあげるなどでしたら
大丈夫だと思います!



ネットで調べると色々な躾方が書いてあり
不安になる気持ちは分かります。
だけど、自分が思う方法で私はいいと思いますよ!
愛情を注いであげれば大丈夫だと思います!


今後吠える子、言うこと聞かない子に育てたくないなどがあるのであれば、
少し厳しめに、頑張ってください。
できた時や、それ以外で可愛がってあげればいいのです!(´˘`*)


あんまり、参考になるのかわかりせんが、
頑張ってください。
何かあれば、また回答します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に答えていただきまして
ありがとうございます。
とても心強くなります…。
これから色々大変ですが少しずつ進歩できるよう
頑張っていきます(^_^)!
またなんか分からないことあれば教えてください…
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/05/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!