アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのタブレットSO-05GでバッファローのWHR-HP-Gと接続したいのですが、うまくいきません。どうしたらよいでしょうか?LANケーブルまではつなぎましたがユーザー名がrootでパスワードはなしです。ファームウェアも新しくした方が良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。設定の仕方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    WHR-G301NのACアダプターをなくしてしまいまして、会社に問い合わせたらACアダプターまではわからないといわれました。どうやって特定したらよいでしょうか?

      補足日時:2017/05/29 05:21
  • どう思う?

    すいません。目的の無線機が見つからないということは壊れているということでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 06:01

A 回答 (6件)

タブレットSO-05Gから無線LANルータWHR-HP-Gにログインして無線LANルータを設定変更したいということですね?


まず物理的にはどう繋ぐのですか? 無線LANで繋ぐなら、SSIDとパスワードを把握(マニュアルや本体に貼付されている)して接続設定して下さい。
次にタブレットから無線LANルータへのログインは、ブラウザのURL部で無線LANルータWHR-HP-Gのアドレス(ルータモードで起動しているなら一般的には192.168.11.1、アクセスポイントモードで起動しているならルータから配給されたIPアドレスの調査が必要です)を指定します。ログイン画面が現れたら次はご質問にあるようにユーザー名がrootでパスワードはなしです。
私も多数のバッファロー製品を自宅で使用していますが、新しいファームウェアの仕様を取り込みたい場合以外は特にファームウェアを最新にする必要はないと思います。(自宅内で同一機種でそれぞれ異なるファームウェアバージョンで動いている機種がありますが、特に問題にはなっていません)・・・WHR-G301Nを1台は故障・廃棄済、他に現有2台稼働中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に教えていただいてありがとうございます。WHR-HP-Gはたしか7までしか使えないそうで、だめでした。URLにIPアドレスを入力したような気がするのですが、無線がみつからないしその画面がでません。マニュアルはなくしてしまったんです。IPアドレスを検索して自分でパスワードを設定したかもしれません。WHR-G301NのやつのアダプターがないためにMASPROのアダプターを使いました。これしかはまりませんでした。火事になるか、無線LANのシステムが壊れることはありますか?設定はうまく行きました。使えなくなったwifiは売れるでしょうか?

お礼日時:2017/05/30 20:18

>WHR-HP-Gはたしか7までしか使えない


そんなことはありません。Wi-Fi規格ですからWindows10でも使えます。但し添付の設定用専用ソフトを使いたい場合(使わなくても設定できる)に制限が出てきます。
>火事になるか無線LANのシステムが壊れることはありますか?
仕様が不明の物を使うということは、うまく使える可能性もありますが、火事になることや壊れる可能性もあります。
>使えなくなったwifiは売れるでしょうか?
WHR-G301Nなら売れます。WHR-HP-Gは古すぎで厳しいかな。オークションでジャンクとして1円スタートなら何とかなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもくわしく教えていただいてありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/06/01 16:01

ドコモ契約しているなら、無線ルーターなしでもつながります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございました。データ通信が少ないプランでやっているので、無理です。

お礼日時:2017/05/30 20:12

>パスワードはなしです



SSID・暗号化キー(セキュリティーキー)確認方法(WHR-G,WHR-HP-G)
暗号化キーはスマートフォンのWi-Fi接続時のパスワードに該当

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/623
スマホ・タブレットから接続する場合は、暗号化キーの入力が困難になるため、無線親機を一旦初期化してから再設定することをおすすめ、とあります。

>接続したいのですが、うまくいきません

親機購入時マニュアルが添付してあるはずです。(設定方法)
スマホ・タブレットの方も「設定」から無線接続を「有効」にする等

>無線LANの設定

LTEとか?(プロバイダは?マニュアル)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。まずファームウェアを新しくしようと思い、設定ツールをダウンロードしたのですが、パソコンとはまったくつながらないです。マニュアルはなくしまして、かなり前のモデルなので、だめです。まずはパソコンからつないでみようと思いました。

お礼日時:2017/05/29 05:58

>WHR-G301NのACアダプター



検索するとバッファローのACアダプタが2種あるようですが、形に覚えはありませんか?
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=whr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。DC-IN 12V 1.0Aと書いてあります。

お礼日時:2017/05/29 05:46

プロバイダはどこでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビです。

お礼日時:2017/05/29 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!