【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

docomoのガラケー(A)を持っていますが、アドレス帳の中身がごちゃごちゃになってしまったので編集をしたいと思っています。ただ件数が多いので一つ一つガラケー上で操作するのが大変なため、できればパソコンで編集したいと思っています。

パソコンにはSDカード用のスロットがなく、PC情報には「SDカードはUSBケーブルで接続」とありますが、つなげるようなUSBケーブルは持っていないと思います(スマホの充電用の「USBケーブル」等はありますが、SDカード単体をそもそもどのように「USBケーブル」とつなぐのか…というレベルなので不確かな書き方をしています)

そうなるとSDカードを直接スマホに入れて、Gmailのアドレス帳に入れてからPCで操作が必要になるのかと思いますが、そこでいくつか質問があります。

先日、別のガラケー(B)をスマホに買い替えた際は、SDカードにガラケーのアドレス帳をエクスポートし、そのSDカードををスマホに差し込んでアドレス帳をSDカードからインポートしたと思います(スマホの初期設定の流れに従ってやったので具体的な手順は覚えていませんが)。それから、そのスマホ上にGmailの情報を入れ、PCでそのGmailアカウントを開いて編集し、スマホにはそのアドレス帳を同期させています。

今回は同じSDカードをガラケー(A)に入れてアドレス帳を新規でエクスポートし、同じように上記のスマホに入れて編集すればいいのかと思いましたが、ふと、スマホに既に入っている(B)のアドレス帳に上書きがされてしまうのでは?と心配になりました。
一応、(A)のデータを編集管理できるようにGmailのアカウントはもう一つ作りましたが、1台のスマホにはGmailアカウントは一つのみでしょうか?
ちなみに、(B)のアドレス帳は最終的にはPCで編集しなおした後は(B)のガラケーに戻し、以後はスマホやGmailで管理する必要はありません。

PCのソフトは普通に使えますが、スマホやGmailのことがあまりよくわからないので教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。ガラケーはP-01Eです。教えていただいたソースネクストの対応機種には入っていないようです…。調べたところ、赤外線はガラケーにはあるようですが、PC(LifebookA573、Win10)が赤外線が見当たらず…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 23:10

A 回答 (3件)

ドコモなら

ケータイデータお預かりサービス
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data_security/

が使える筈ですから そちらを付帯契約し

クラウド上にあるデータをパソコンで編集するのが良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

色々検討した結果、私の持っている機器だとこれしか選択肢がないようです。助かりました。ありがとうございます。

Docomoガラケーの電話帳は特赦なファイル形式をとっています。

静止画・音楽ファイルの拡張子の事も知りません。
*P-906iとN-01Hでは、ファイル形式も異なります。
私も昨年の2月にも同じ事が有りました。
ショップの担当者も、このような事態の解消方法は知りません。
Docomoヘルプも説明ができません。
結局はデーター全部をぐちゃぐちゃにされ、電話帳は300件を超しています。
*運良く事前に古い機種でPCリンクをさせていました。
挙句の果てに、ガラケーの初期不良を「あなたが自分で壊した」とも言われました。
以降、遠隔でワンセグTVも視られなくされました。
さらに、DCMXのカードも使えなくされました。
ショップに備え付けの機械で、Docomo同士の新旧の携帯で、コピーするしかないようです。
結局は、一件づつ手動で整理するしかないです。
今現在は、OCNモバイル050Plusを使っています。
尚、MicroSDカードは、SDカードのリードライターを使います。
*MicroSDには、SDHC(32GB以下)とSDXC(35GB以上)の2種類があり、1500円前後で売っています。
スマホではPCにリンクの方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

SDカードリーダーのことは勉強になりました。ありがとうございました。

ガラケーの機種がわからないので、お使いの機種でできるかどうかはわかりませんが

PCでのガラケーの電話帳編集は、ドコモ純正のデータリンクでできましたが、
2015年6月で公式サービスが終了となっているので、現在は利用できません。
PCとつなぐドライバーもその際に配布が終了となっていると思われます。
お使いの機種がわからないので調べようがありませんので、
ドコモのサポート情報をご自身でご確認ください。

ガラケーのアドレス帳とGmailは互換性がなかったように思われます。
初期のFOMAスマホで赤外線がついてる機種であれば
赤外線だけでアドレス帳の移動ができたんですが…。

ソースネクストの携快電話の対応機種になっていればできそうですが
http://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_ …

Gmailアカウントは複数持つこともできますし、1台でGmailを複数使うことも可能です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。データリンクはサービス自体が終了していて無理でした。赤外線はガラケーにはあるけれどPCにどうやってやったらいいのかわからず、ソースネクストは対応機種ではありませんでした。
でもご回答いただいて色々な方向から調べることができました。ありがとうございました。