【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

他人の家の水道水バケツ半分入れただけで被害届出すと言われました罰金はいくらになりますか

A 回答 (12件中1~10件)

これは、刑法235条窃盗罪です。

ここで、何故バケツ半分位の水で被害届を出すと言ったのか?貴方が無断で、常習的にバケツに水を窃取している事を、知っていたのか?
或いは、普段か折り合いが悪いのか?が、疑問点です。もう一つ、貴方の窃盗罪での、前科・前歴について、あるかないか?によって変わってきます。もしなければ、金額的には、成人は、10000円未満であれば微罪処分になります。一つ窃盗罪の構成要件には、有形無形に関わらず対象になり得るという点に気をつける事です。
    • good
    • 2

立派な窃盗ですよ。


認めてください
    • good
    • 1

刑法上は、多分不起訴処分になるでしょうから、罰金は無いでしょう。



ただ、「水道水バケツ半分入れただけ」で、被害届出すと言っているということは、相手はかなり不愉快を感じているんでしょうね。

あなたのやった行為は、形式的には住居侵入罪と窃盗罪に該当する不法行為ですので、民事上の訴訟を起こされたら、ちょっとうっとうしいかもしれません。
「こんなことで、訴訟」なんて思うかもしれませんが、小額訴訟で50万円の慰謝料請求は簡単にできます。

たかが「水道水バケツ半分入れただけ」と思うことなく、人様の敷地に無断で入って、人様の水道を勝手に使ったあなたの過ちを心より反省し、誠実に謝罪しましょう。
    • good
    • 2

罰金よりも永遠に信用を失います。


早く非を認めて謝罪しましょう。
あなたはバケツ半分と言っても、相手はいつもやってる常習犯と思うでしょう。
    • good
    • 1

犯罪としては、窃盗罪が成立します。



水を窃取する時に、敷地などに入れば
住居侵入罪も成立します。

しかし、この程度で、警察が逮捕したりする
ことはまずありません。

まして、検察送致され、起訴されて裁判になる
ことなど、無いと思われます。

従って、罰金の心配をする必要はないでしょう。

しかし、民事の損害賠償はありえます。

まあ、金額は大した額にはならないでしょうが。
    • good
    • 0

わたしのおうちも避暑地なので、


遠方からきた人たちが、これくらいなら と出かけてる間に水道をつかっていて、
買い物から戻ると知らない車が自宅のまえに
バシャバシャと水をつかっている場面に遭遇しました^^;

・・と、NO6さんの回答が目に入ったのですが
こちらの ご意見通りになりますね。

あなたは一回だけかもしれませんが
何度も経験すると、
いい加減にしろ・・となる人もいるってことですね

「入れただけ」・・たかが水ごときでとお思いになるかもしれませんが
 すなおに心の底から謝罪する・・またはしっかり反省してる演技をすればよかったのに
おそらく「水ごときで」という気持が顔にでていてしまったんでしょう(´;ω;`)

すいませんと表面上だけでもきちんと反省を示してくれないと
 はぁ?みたいな態度されたら、わたしも警察よんでたとおもいます。
    • good
    • 6

住居侵入罪と窃盗罪かな。



住居侵入罪は3年以下の懲役または10万円以下の罰金。
窃盗罪はすでに回答があるように10年以下の懲役または50万円以下の罰金。
日本では重複した場合、重いほうの量刑を課すので、窃盗罪の分だけですね。

どちらも刑法ですので警察が介入します。
民事ではありませんので、それなりの覚悟が必要です。

そしてこれとは別に民事訴訟で被害に対する諸々の補償を求められるでしょう。

…相手がマジなら十分あり得る。
    • good
    • 8

答えでなくすみません。



先ずは人としての謝罪(誠意)です。
・菓子箱持参でお詫びに行く
・素直に警察に通報してもらう
・悪意が無かったと警察に答える

被害者に示談金を提示する・・・10.000円

最低でも これくらいはして欲しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/29 09:48

窃盗罪は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金となっています。

 
窃盗したものの金額や価値等は量刑に直接関係はあるとは限りません。
前科がなければ、金額も微々たるものですから相手と和解できていなくても、
微罪扱いになるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます少し気が楽になりました

お礼日時:2017/05/29 09:44

刑事では


窃盗罪で、前科もち(恐らく起訴されず、書類送検どまり)
民事では
バケツ半分の水道料金+被害者側の裁判費用(民事裁判になれば)

丁重に謝罪+慰謝料を手渡し。被害届を撤回してもらった方がよいのでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q緊急です。回答して頂くと有難いです。 先日、事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の方が発進し

緊急です。回答して頂くと有難いです。
先日、事故を起こしてしまいました。
信号待ちで相手の方が発進したかと思ったらブレーキ踏んだので
私は相手が進んだと思ってエンジン踏んで追突してしまいました。
私の不注意で起こってしまった事故です。
相手の方は首が痛いとのことで人身事故扱いになりました。
翌日、相手の方にお見舞いの電話入れました。
当日に病院行けなかったからその日に病院行って診断書出して貰うとのことです。


そこで何点か質問をさせて頂きたいです。
①相手の方がもし診断書提出さなければ人身事故扱いにはならないですか?

②こちらの不注意で追突になると過失では私が加害者になると思うのですが、私も昨日からむち打ちで首が突っ張って痛くもし病院で診断書を貰って警察に届けするべきでしょうか?

③加害者も被害者も怪我して診断書を警察に提出しても罰せられるのは加害者だけですか?
被害者は特に罰せられないのですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①なりません
②相手が人身事故にすればです 臨機応変に
③はい 罰せられる内容は 人身の場合は減点6 略式裁判で罰金です
累積点が無ければ 免停30日ぐらいです(前科が付きます)
それと人身で負ければ 減点されない場合も有ります。

一か八かでお願いしてみるのも 30万円(20〜40万円位が相場)払うので物損にして下さい
つけ込まれないように 示談書もちゃんと作るように。

Q嘘か本当かわかりませんが、知人からこんな話しを聞きました。 先日友人がパチンコ屋で財布を窃盗しました

嘘か本当かわかりませんが、知人からこんな話しを聞きました。
先日友人がパチンコ屋で財布を窃盗しました。
現金は使ってしまったらしいのですが
怖くなったらしく次の日に警察では無く全く関係無いスーパーに落とし物として届けました。
被害届けが出されてた場合、財布が戻って来ても被害届けはそのままで警察は犯人を探し続けるのでしょうか?また犯人はどれ位で捕まるのでしょうか?

Aベストアンサー

パチンコ屋は監視カメラだらけだからね。

落としたことに対しては、逸失物届。 紛失に関しては被害届は出せない。 中身がなくなったことが確認できれば被害届に切り替えられる。 この場合は、占有離脱物横領で済むか、窃盗になるかは、微妙なところかもしれませんが、たぶん窃盗になります。 

席に置いてあったものを盗ったのなら窃盗。 これは被害届がすぐに出せて、すぐ監視カメラの映像とかをチェックされる。

結構みっちり時間かけることあると思うよ。 忘れたころに突然、「ちょっと署までご同行願えますか?」ってね。

Q検察庁から呼び出しを受けており、困っております。

内容は盗撮行為による、迷惑防止条例違反です。
警察で逮捕はされてません。
被害者は特定されてません。初犯です。
初めてのことなのでいろいろと心配です。
①電話で罰金刑か懲役なるかわからないと言われましたが、懲役になることもあるのでしょうか?
②ネットで調べましたら、
>検察官が自ら被疑者・参考人の取調べを行ったり,証拠の不十分な点について,警察を指揮して補充捜査を行わせたり・・・事実と相違がなければ,署名・押印してかまいませんが,異なる点があるのならば署名・押印してはいけません・・・
事情聴取に対し部分的に黙秘や否定、調書にサインを拒否したりした場合、再度警察による捜査が振出しに戻ったりありますか?警察では認めサインしてます。
③事情聴取について
聞かれる内容は、警察と全く同じでしょうか?
④他に注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方が、正直に話をし、反省しており、罪を認めるなら、懲役ということは、9分9厘ないと思っていいですよ。

検察では警察の調書の内容を本人を呼び、確認するというのも大事な作業です。
ですから、万一警察で脅されて、あるいは半強制的に書かされたような内容があれば、そのことをきちんと話し、主張することもありです。

逆に、それができるからといって、嘘をついて罪を軽くしようなどど決して思わず、しないこと。
表情に出て、慣れた検察官なら見破られ、心証を悪くしますよ、、、。

二度と同じようなことをしないように、将来を向いてください。

社会人ですか?
お金をすこしかければ、安全に、もっと楽しめるのではないですか?、、、、、。

Q夜中、子供に挨拶をされたので、学校を名誉毀損で訴えることはできるでしょうか?

夜中、ビールを片手に、鼻歌を歌いながら歩いてたら、前から来た小学生(男、10歳ぐらい)の一群に挨拶されました。どうやら、学校で変質者に遭遇したら挨拶するように言われているらしく、それで挨拶されたのだと思います。

そこで、私を変質者扱いした児童(の保護者)と学校を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。
他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そしてその当時そこにいた人の誰かでも証人として呼んで、挨拶を見ていて、質問者さんは変質者だと思ったと証言してもらえるでしょうか。
さらに学校で変質者と思ったら挨拶をするという指導をしているということを立証できますでしょうか。生徒たちの親についても同様です。どうやら、だけでは訴訟は維持できません。
それがないと名誉毀損があったと立証できませんし、そうであればそれによって損害が生じたとも言えませんから敗訴して終わりです。
おまけに勝手にそう思い込んだだけで提訴して、マスコミが面白がって報道したら、逆に学校や親から名誉毀損で訴えられる可能性が出ます。

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。
他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そし...続きを読む

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q歩道を歩いていたら小学生の自転車にぶつけられた

歩道を歩いていたら小学生の自転車にぶつけられた。
 その時私は人1人が歩ける歩道を下を向いて歩いていました。

 相手は、小学生3人で私の行こうとする方向から
 歩道を縦に並んで来て正面衝突です。

 ぶつかってからきずいて3人の担任の先生の名前を尋ねると
 『・・・・先生です』と3人共、同じ女性の名前を言ったので
 これで3人は特定出来ると思い、私わその場から用事を足しに
 行った。

 その時に警察呼んでなく、後で学校からそのことを聞くと
 全然違う話になっている。医者に行き診断書を警察に届けて

 事故検証をするが『事故として認定できていないのに診断書を
 預かるわけにはいかない』と診断書を返される。

 どうしても警察は『人身事故として処理してもらえず』
 今日に至る。

 何か良い方法はないものか?

Aベストアンサー

>どうしても警察は『人身事故として処理してもらえず』
>今日に至る。
 交通事故として扱われない。

>何か良い方法はないものか?
 相手の子が特定できるのであれば、相手の親に状況を説明し
 過失割合に応じて治療費を一部負担してもらうのがベターベストになります。

質問者さんは、自転車に乗る小学生よりもだいぶ年上なのでしょう。
その分、【危険を予見して回避する義務】の過失が問われるので
場合によっては「加害者」になる可能性もあります。

Q家賃が払えなくて住所を失いそうです

解雇され借金で家賃を払い、これ以上金を借りる事が出来なくなり金を借りて家賃を払う事も出来なくなってしまい、ついに家賃まで滞納してしまい退去勧告が出ています。

家賃以外の水やガスや電気は止められてから支払いをする状態で今は電気だけ通っています。
親のすねをかじる事ももう出来ません、親はこれ以上援助しないと言っていますし、どこからも金を借りる事が出来ない、私の家に入り浸っていた友達もガスだけ止まっていた時はシャワーでお湯が出でない事に文句を言ったり、水が止まっているのにトイレで大きい方をされて流せず最悪です。
実家に帰っても地元に仕事は有りません、死んでも始末しないと縁を切って飛びだした実家に帰る気は有りません。

金策の当てが全くなく家賃を払えない、このままどうなってしまうんでしょうか?
流せないトイレの便は放置する高額な清掃費用を請求されますか?
水が止まっているかもしれないなどと考えもせずに勝手にウンコをした知り合いに保証を求める事はかのうですか?、私は小便限定でトイレを使い大便を禁止していました。
そうそう、退去しようにも掃除をする事も便利屋さんを頼むお金もありません。

解雇され借金で家賃を払い、これ以上金を借りる事が出来なくなり金を借りて家賃を払う事も出来なくなってしまい、ついに家賃まで滞納してしまい退去勧告が出ています。

家賃以外の水やガスや電気は止められてから支払いをする状態で今は電気だけ通っています。
親のすねをかじる事ももう出来ません、親はこれ以上援助しないと言っていますし、どこからも金を借りる事が出来ない、私の家に入り浸っていた友達もガスだけ止まっていた時はシャワーでお湯が出でない事に文句を言ったり、水が止まっているのにトイ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ 一般的には夜逃げだね。
借りた時に決めた保証人に請求が行くだろう。

住み込みで働ける所か あるいはホームレスに混じって生きながら 日雇いの生活をする。
1日500円位しか貯まらないけど 三食ついた劣悪な職場はあるよ。
こんな違法だよってのもあるけどね。
http://money100.net/seikatsuhogo-sagi
早めに出ないと人生終わるから注意。

さもなくば もうちょっと人間的な生活ができる 原発関連の清掃員だ。
これなら真面目に働けて 1日10000円は貯まる。
危険は多いけどね。
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/036f83fd1a0bd3af9de921c7f17f860b
ここにもあるように ピンハネと宿泊費用に注意。
でも 住民票がないと ヤクザのところでしか働けないんだ。
出来れば現地でなく 今のうちにちゃんと取り決めしてから行ったほうがいいな。

お金ができたら大家さんと保証人に迷惑料として送りな。
惨めなのは自業自得で トイレの大便じゃないが 自分のケツくらい自分で拭くこと。
さもないと お天道さまに顔向けできなくなるぞ。

まあ 一般的には夜逃げだね。
借りた時に決めた保証人に請求が行くだろう。

住み込みで働ける所か あるいはホームレスに混じって生きながら 日雇いの生活をする。
1日500円位しか貯まらないけど 三食ついた劣悪な職場はあるよ。
こんな違法だよってのもあるけどね。
http://money100.net/seikatsuhogo-sagi
早めに出ないと人生終わるから注意。

さもなくば もうちょっと人間的な生活ができる 原発関連の清掃員だ。
これなら真面目に働けて 1日10000円は貯まる。
危険は多いけどね。
http://blo...続きを読む

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング