電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校ではもう少しで水泳の授業が始まります。

私は鼻炎(主に鼻水と鼻づまり)なのですが、水泳の授業には参加しない方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分で少し調べてみたところ、症状が悪化する、などと記載があったので。

    気になって質問させていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 10:28

A 回答 (3件)

もし鼻詰まりの原因が蓄膿症でしたら、水泳はやらないほうがいいと思います。



水泳は基本、口で吸って鼻で吐く。通常の呼吸と逆なので鼻に水が入らなそうですが、実際は入ります。

水泳を続けると鼻づまりが悪化するのは間違いないです。
    • good
    • 0

たとえば鼻炎の原因が、花粉ならかえって流されるのでいいのではないでしょうか。


塩素が悪化の理由になるなら、
終了後によく洗い流した方がいいとかはあるでしょうね。
鼻炎の原因にもよると思いますよ。

水泳の授業を受けたくないなら、
診断書を書いてもらってそれを理由にすることもできるかもね。
    • good
    • 0

普通に自分はやってましたが、なぜそうおもいますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!