プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、会社を退職することになり私が勤めていた会社は入社の時は個人経営だったのですが3年前より法人に変わりました。

私は、約12年会社に勤めさせて戴いたのですが、退職金はもらえるのでしょうか?

周りの友人からは2・3年じゃないし会社に貢献してるだから会社に言ってもいいよとか言われていますが、どうすればいいのか迷っています。

A 回答 (4件)

>私は、約12年会社に勤めさせて戴いたのですが、退職金はもらえるのでしょうか?


まずはあなたの会社に退職金制度があるかどうかを確認しましょう。
就業規則などがあると思うので、そちらをご確認ください。

会社に貢献したんだからとか意味がよく解りません。
会社に貢献していても、その制度がなければ退職金はもらえません。
逆に会社に全く貢献していなくても、その制度があればそのルールに則った上での退職金があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退職金があるか無いかもグレーです

ほとんどの事を税理士に相談して経営されておられるので私も分からないです。

お礼日時:2017/05/29 11:08

>退職金があるか無いかもグレーです


あなたの会社は10人以上ですか、10人未満ですか?
10人以上なら就業規則を行政官庁に届けなければならないので、就業規則が必ずあります。
未満の場合は作らなくても良いので、無いかもしれません。
グレーということはなく、あるか無いかです。
おそらくですが、退職金の話が出ていないようなので退職金制度は無いのでしょう。

会社に退職金をくれと言うのは全く問題ないですが、「そんな制度採用してないよ」と言われたら、「あ、そうですか、残念です」と引き下がるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい会社なので無いと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 11:20

退職金制度がなければ 会社に言っても無理です


まあ、ダメ元で 退職金は貰えますかと聞くのは問題ないし ひょっとして支給されることもあるかもしれない
    • good
    • 1

いやいや、年数関係なく


退職金制度がある会社かどうかです。
規約、確認して下さい。
制度がなければ無理な話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!