プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローコストの工務店で二世帯完全分離3階建て注文住宅。
打ち合わせが設計士という事で決めたのですが、疑問が多いです。
折上天井が3階建てだと高過ぎる事と詳細図が見れないのが疑問です。
①契約時の建坪から減坪しても、契約時建坪以下の場合は1坪50%分(坪単価の)しか引かれない。
契約時より増えた場合は、100%の割合で坪単価アップ。
②2階リビングなのですが、天井高をか2700にするなら柱を3寸から4寸に全て変えなければならない為、3割アップの100万超えになる。(基本の3寸柱の仕入れ価格3階分で300万位との事)
③3dホームデザイナープロで、立体的に雰囲気をみながら間取りを決め、だいたい寸法のみ。
電気配線などは構造計算屋に外注中に行う。
壁が必要かどうか、どうしても決めれなければ芯なしで行う。
構造計算後に修正がかかった間取りがくる。

不安なので話したら、間取り決定してから、構造計算屋に出す前に作る物を見せてくれる事になりました。

普通なんでしょうか。

A 回答 (4件)

経験上希望間取りと希望金額で出来る出来ないはある程度判断つきます。


まだ基本設計段階での丼勘定でしょうけど気になるのは柱3寸って今時ありかな?
最低3.5寸でしょうね、書き間違いでしょうね。
壁量だってだいたい勘で足りそう足りなさそうってのも判るものだけど。
「設計士」って業界には居ない職種の人だから判らないのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違えました。3.5寸と言っていたと思います。確認してきっちりしたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/29 13:41

金をかけずに最低基準で作るのがローコスト住宅



普通以上を求める場合 
まともな工事代金になってしまいます。


私の後輩の建築屋は

安く出来ると言って

お客が言うなりで変更しますので、作ったためしがありません。 



今時、4寸なんて何処でもゴロゴロ山済みだし。高くない、

よく考えたのが良いよ


結局

一流の工務店で作ったのと
工事単価同じになってしまうかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオプションやらでプラスにすると結局は、価格が上がりますよね。
外壁は変えたら高額といわれました。

お礼日時:2017/05/30 01:01

私も建築やです!



天井高2700にしなくとも3階建ては4寸柱仕様のはずですが!?

打ち合わせ時建築費増額になる様に説明するのはセオリーです

そもそも高い費用掛る家を安く見積もる事態が間違っているのですから!

昨今間違いを基準にしているから手抜き工事屋が出て来るんです・・・汗

お客のニーズに合わせ安く!??そもそもそれが一番の間違い!

造る人が計算した物を基準にしなければ違法手抜き工事建物になって当たり前なんです!

予算無いなら無いなりの家を建てなさい!

予算に見合う家を造りなさい!

それが正解なんです!

無理難題に予算を合わせるな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4寸なんですか?国の基準が3.5からで、そうしていると聞きました。高天井にすると3.5ではできないという事でした。

お礼日時:2017/05/29 13:44

3dホームデザイナープロの図面だけで、設計図はまだなんですね。



今時、坪いくらで契約なんて、聞いたことがないですが大丈夫でしょうか。

図面ができたら、詳細な見積書も出してもらわないと、後でもめることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやってその金額なのか分かりませんが、水周り設備など建築に必要なものは数社から選べるセットプランで、契約時坪数を割ったらその位といった感じでした。(45万です)

お礼日時:2017/05/29 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!