アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がアムウェイに入会してしまいました。

わたしの彼氏は今年の春から就職で東京へ行きました。わたしは東京には住んでないしむしろ田舎に住んでます。つまり遠距離です。関係性的にはうまくいっていると思います。2、3ヶ月に1回は会うペースで、このままうまくいけばきっとこれからも続いて行くだろうな〜と思うような、そんな相手です。

先日、彼氏から副業としてアムウェイを考えているということを伝えられました。わたしはアムウェイという言葉すら聞いたことがなく、え、なに?と聞くと彼はわたしにアムウェイについて説明をしてきました。その時点でわたしはなんだか気味が悪いと思い、反対しました。そもそも彼は東京で就職をし、そこでちゃんとした収入を得ています。しかも収入額もまあまあいい方だと思います。それにもかかわらず、副業だなんて…。そんなにうまく行くはずがないと思いました。

話をよく聞くと、あるアムウェイをしている男性からアムウェイを勧められたと聞きました。彼はその男性を尊敬とまではいきませんがかなり信じ込んでいる様子で、完全に自分もその男性のようになりたい、そう思ってしまっているようでした。しかもその男性、アムウェイでガチで儲けている人らしく…成功体験やアドバイスをもらって自分にもできると思い込んでしまったのでしょうか、、、。完全に洗脳だと思いました。

わたしの彼は本当に純粋でとても優しい人です。しかも、かなり人に影響されやすい。そりゃあアムウェイにとっては新社会人で田舎から出てきたとすればかっこうのエサでしょうね…。

わたし自身、アムウェイについて詳しく調べてみました。調べれば調べるほど怖くて、しかも彼が本当に洗脳されていっているのがわかって不安になりました。彼はアムウェイ会員の男性に出会って自分のやりたいこと(夢)までが変わってしまいました。というか、彼自身やりたいことがブレブレだったからそこをいいように変えられてしまったという方が正しいのかな…。
私は彼がアムウェイをビジネスとして本気になってしまい、今の職場を捨ててしまうのではないかと本当に心配しています。彼に、あなたが心配であるとかなり伝えているつもりです。でも完全にもうアムウェイに洗脳されていて、どうしておまえ(わたし)がそんなに怖がってるのかわからないとか、アムウェイの悪いところばっかりみてない?とか、言ってあんまり本気に捉えてくれてないように思います。
アムウェイ仲間を作って欲しくないな、、、ムリだろうけど、、、。

彼は東京でひとり、誰にも助けてもらうことができません。今わたしが彼を見捨ててしまったら彼を見守ってあげる人が誰もいなくなってしまいます。アムウェイを抜きにしたら本当に最高のパートナーだと思ってます。わたしはそんな彼を見捨てることができません。どうにか救ってあげたい…。
やっぱりでも、わたしが今なにを言っても聞かないので自分で気づくしかないと思ってます。それか、ひとにかなり影響されやすい彼なのでまた違った誰かの一言によってアムウェイへの考え方が変わるかもしれないし…。

アドバイスいただける方、お願いします。
下手くそな文章ですみません。

A 回答 (6件)

個人的にアムウェイは好きではないです。

確かにそれで生計をたてている人もいるのは事実。自分より下を作って扇に広がる事で上が儲かる仕組みです。
周りに何人も居ましたが、皆が口を揃えて言う言葉が「いつか成功する。今の仕事は辞めようと思ってる」です。
そんな夢のような話で現実を見てない気がしました。
グループでの集まりがあり何度か参加しましたが、宗教のような洗脳されてるような感覚があって私は嫌でしたね。
仕事だけは辞めないように口をすっぱくして言ってあげて下さい。
いつか目を覚ましますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか目を覚ます、その日が来るのを信じて仕事はやめないように見守っていこうと思います。早くその日が来ますように。。。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 00:25

saaan_3さん こんにちは、



全部読まさせてもらって感じたことは saaan_3さんにはアムウェイに対する心の偏りがあるんじゃないかなって思いました。(^_^)

>先日、彼氏から副業としてアムウェイを考えているということを伝えられました。わたしはアムウェイという言葉すら聞いたことがなく、え、なに?と聞くと彼はわたしにアムウェイについて説明をしてきました。その時点でわたしはなんだか気味が悪いと思い、反対しました。

簡単に言うと この時点で saaan_3さんは「なんだか気味が悪い」と思ったわけですよね。 もし この時に 「気味が悪い」とは思わず。「それいいかも!!」と思ったとしても 反対すると思いますか?

saaan_3さんの彼氏がアムウエィで成功するかどうかはわかりませんが、成功している人が居ることは事実。 逆にうまくいかなかった人もいる事も事実。ただそれだけだと思います。
因みに 僕も10年ほど前に試しにやってみたことあるんです。(商品自体はとても良いんですけど高いんですよね。)ただ僕には続かず辞めてしまいました。

ただ僕がsaaan_3さんに言いたいのは 「彼の事1人の人間として尊重していますか?」
って事です。 saaan_3さんは 自分が何かにはまって一生懸命始めようと思いいてる処に 誰か理解を得られなかった人から猛烈に反対されたらどう感じますか?

もし彼が あむえぃで成功したらラッキーだし、 失敗したとしても いい経験になったね。って事だと思いますよ。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9210355.html
結構 知り合いがアムウエィで悩んでる人って多いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分が不安だっていう気持ちばっかりを押し付けすぎている部分はあるかもしれません。彼の様子を見つつ見守ってみますね。

お礼日時:2017/05/29 13:50

確かにアムウェイはねずみ講の代表格ですが



キチンと自分の本筋さえ見間違わなきゃ成功すると儲かる商売です!

向き不向きが有りますから彼が社交的で多くの人と交流するのが得意ならば問題は有りませんよ

アムウェイは詐欺商法では有りません!

良い物を取り扱う商社です

それを多くの人に宣伝して販売出来るかなんですね 苦笑

私の知り合いも片手間に初めて今では本業にして優雅な暮らしをしている人も居ます

当たれば確かに大きいです!報酬は孫の代まで貰えますからね(笑)

最初は成果を上げたいから商品をまとめ買いする所から始まります

多くの人は購入した商品が販売出来なくて失敗するんです

キチンと販売出来てれば問題は有りません

興味を持って始めた事だからしばらくは何を言っても聞く耳持ちません・・・

暖かく見守りましょう

彼が弱ったらあなたの優しさで癒してあげて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はわたしの話も聞いてくれなさそうです。。。
様子を見てみますね。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/29 13:51

別にそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。


ネズミ子商法に批判があるのは事実ですが
いくら成功者のサクセスストーリーで舞い上がってその気になっても
生き残れるのはほんの一握り、ネズミ子の頂点の人たちだけです。

アムウェイ自体変な宗教団体ではなく、法人として長く経営できている会社です。
別にアムウェイが彼を食いつぶすわけではないので
ほおっておけば、彼が中途半端に舞い上がっているなら、すぐに気持ちは治まると思います。

友人が頂点にいるかなり有名な人に影響され
自分にも勧めてきました。まったく共感しなかったですがあまりにも熱心だったので
形上お金を振り込み会員になりました。
でも、付き合いで洗剤を購入しただけで終わりましたし
友人も2年後にはアムウェイの”ア”も発しなくなりました(笑)

何年か周期で自分の周囲でもアムウェイが流行ります。
その度に夢見るサクセスストーリーを聞かされますが
10代から現在40代の自分は、「ハイハイまたアムウェイね。3年以上あなたが続いたら話聞いてあげるよ」って思っています。

アムウェイ自体違法な事をする、ひどい会社だとは思いません。
ちゃんと仕組みを理解して
販売能力で稼いで生活している人もいます。
でも実際に生き残れるのはわずかな人たちですから、
彼にそんな才能があるかもう少し見守ってあげてはどうでしょうか?
彼は今、かなり盛り上げっているとおもいます。
否定的な事を言えば嫌われる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに否定ばかりされたら嫌になられるかもしれないですよね。気をつけます。
今は始めたばかりで夢中になっているだろうし、もう少し長い目で彼を見守ろうかと思います。親身な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 13:53

私の義理の兄が アムウェイをしてました、売れないからと 頼みもし無い 品物を沢山 持って来て 代金だけはちゃっかり 持って行くんです、翌週も同じような品物を持って来て、勝手に料金を請求するから、私は身内だから 取りやすいのかと、キレました、以来、舌炎状態です、今は妻と別れ 完全に縁は切れましたが、あの副業は 良く無いと 私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうか、彼が人を騙したりしてまで商品を押し売ったりするようなひとにならないでほしいです。。。彼に気づいてもらえるように頑張ります

お礼日時:2017/05/29 13:54

まぁ確かにアムウェイは手を出すものではないです


ハイリスクですからね
ただしハイリターンでもあります。

本当に成功すれば、その紹介してくれた彼のように
大金を手に入れることは可能です

まあ大体が無理ですけど
今までの交友関係は一気に崩れるでしょう
真っ当な人間であればアムウェイに入った人と
友人関係を続けていこうと思う人はいません、巻き込まれてしまいますから

彼女であるあなたが真っ先に標的にされるでしょう
そうなってしまう前に改心させるか、別れるかの2択です
そもそも副業を禁止している会社が殆どだと思いますし
アムウェイなんて厄介なものをしている人間なんか
ばれたら即解雇な気がします。

多分あなたからの説得ではもう無理でしょう
彼の親に相談したり
思い切って彼の会社に電話して
会社側から止めて貰ったりしたほうがいいです

沢山の人からの反対意見を聞ければ
目を覚ますかも知れませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわたしからの説得ではもうムリそうだと思ってます。
彼の周りには反対意見を言ってくれる人は今の所わたしだけだと思います。(地元が離れているので)どうにか他のところで彼へ反対意見を言ってくれる人がいたらいいんですけどね。。。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/05/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!