プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論です。
知人の男性で、何年か前に和服で就活をし、普通に内定をもらった人がいます。
夏の暑い時に、趣味で邦楽をやってるお父さんから「夏物の和服は涼しいぞ」と言われ、実際に借りて着てみたら本当に涼しくずっとそれで過ごし、就活も自分用に新調して臨んだところ、「いい意味で」目立ってたようで、面接官にも好評だったそうです。
このようなケースは稀で、実際には和服で就活はマナー違反なのでしょうか。
女性も含めて。

A 回答 (6件)

逆に、自分でハードルあげることになるぜ?


和服ダメなわけないと思うけどさ。奇をてらうならそれなりの中身がないとね。
    • good
    • 0

着用してきた衣類の種類ではなく、ちゃんと能力を見極めた上で合否を決めます



着物着用でも、他の候補者を圧倒する能力があるようなら採用するかもしれないが、並の能力なら落とす
少なくとも「着物を着てきた」ことが高評価に直結するわけではない
    • good
    • 0

その他 私の遠い経験から



作務衣はOKで甚平ダメでした。
    • good
    • 0

就活の服装に決まりがあるわけではないのでマナー違反ではないと思います。

    • good
    • 0

面接官次第、会社次第ですよ。


会社にはそれぞれ理念がありますから。
    • good
    • 1

分かりません。

印象には残るので、ある意味戦略としてやるのは大丈夫かと。会社次第と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!