アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ日本でも、北海道だけは新しい土地で本州などからの移住して人ばかりで考え方にしても、保守派より革新派の人が多く、よって新しい商品にしても受け入れられやすい。
国で言うなら、アメリカのような感じ。と聞きましたが、そうなんですか?

A 回答 (2件)

江戸時代までは北海道は日本じゃなかったからね。

だから明治になって人がどっと押しかけて、住んでたアイヌ達を追いやって自分たちの土地にしてるし、それを開拓精神旺盛といえばその通りで、土地も日本と比べて広いから、それも米国っぽいよね。
なまりも青森までは強いけど、北海道はそんな感じでいろいろなところから行ってる人達だから方言もきつくなくて標準語に近い。
でも四国の人たちが自分たちのことを海外って呼ぶのと似てるようなところもあるよね。

タイトルからは、もっと違う文化についての話かと思ったので、ついでに書いておくと、アイヌは有名だけど、これとは全く別系統の文化が3つほど北海道にあったことが確認されているはず。その1つはオホーツク文化とか呼ばれてたと記憶しています。北海道には独特の文化があるか?(あったか?)という質問だと、完全にイエスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そんなことないと思います。

その土地柄の独特な文化はありますが、
そのような革新派とか受け入れやすいとか、
そういうのは感じたことがありません。

北海道は地域によって方言も文化も違いすぎます。
なので、そういう地域もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
北海道と言っても、広いからね。