プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋の藤井4段の19連勝で沸き立っていますが、28連勝という歴代1位の記録を持っている神谷8段が連勝していた時も、今回のように日本中が沸き立っていたのでしょうか?

私には、その記憶が無くて、神谷8段には申し訳ないのですが、今回の騒動で初めて神谷8段の名前を知ったくらいです。

今回の、藤井4段の騒動は、将棋界始まって以来の特別なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1補足


プロ入りが、加藤一二三の14歳7か月を62年ぶりに更新する最年少記録というのも一因
    • good
    • 0

年齢じゃなーい??

    • good
    • 0

「55年組」という名称が付いている位なので良い棋士がプロ入りした当たり年でした。

高橋道雄九段、島朗九段等、寄る年月で棋力は大分落ちましたが、未だ現役。

藤井4段はプロ入りの年齢を塗り替えたし、連勝も継続中。昨今色々と有った将棋連盟にとっては救世主的な存在。その前に片付けて欲しいところもありますが(三浦九段の一件等)、盛り上げない手はないでしょう。

旬のものは旬の内に食う、と。
    • good
    • 2

中学生で四段に昇段して、その直後からの連勝が珍しいのです。


神谷8段は19才でプロ入りして、28連勝したのは6年後。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!