「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

A 回答 (2件)

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ただ何となくおかしな事をしそうだと感じたらどうでしょう?

お礼日時:2017/05/29 19:31

№1で回答した者ですが、お礼を受けて再回答します。



質問の想定している状況が曖昧すぎて話になりませんね。
誰が何をどう感じた場合を想定してるのかハッキリさせずに回答を求めても無理というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!

お礼日時:2017/05/30 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

QTBSとフジテレビの扁形報道での自民党の貶めがくだらなすぎて、もはや視聴者にバレバレでネットで反対運

TBSとフジテレビの扁形報道での自民党の貶めがくだらなすぎて、もはや視聴者にバレバレでネットで反対運動が起きています。
印象の悪い所だけの抜粋や漢字の読み違いを
大騒ぎ。
このくだらないやつらは、
共謀罪で、なんとかなりませんか?

Aベストアンサー

左翼テレビや左翼新聞が無知な大衆を操作できる時代は終わりましたね。
加計や森友の問題なんか本質的にどうでもいいことだというのを、大衆の中でも賢い部類に入る人は理解してます。

支持率が上がった下がったなんて一過性のもの。
大衆の中でも賢い部類に入る人(ネットのおかげでだんだん増えてる)はことの本質をちゃんとわかってます。

Q安倍内閣は支持率が10%になっても安心ですよね!

どれだけ安倍の内閣支持率が低くなっても次の総理を受け継げる政治家や野党がいないのだから

対抗馬がいないならどれだけタイムが遅くても一着ですものね。

これって日本の政治家 政党がどれだけ情けない存在かをまざまさまと知らしめてるとお考えになりませんか?

Aベストアンサー

安心とかと言う域では無く意に関せずでしょう、安倍Dictator晋三は。
例え内閣支持率が一桁になっても辞めないでしょうね。
自民党支持率があまり変わっても居ませんし。
次の総理を受け継げる云々って、自分が独裁体制を敷きたいから周りを潰しに掛かっただけであって、表立って動いては
居ませんが人材は居ます。
野党には居ませんがね。(笑)
このまま安倍Dictator晋三が政権を握るようなら富裕層にとっては良いかも知れないが、低階層に取っては悲劇でしかない。

Q「売春あっせん容疑で逮捕」ソープ店はされない。なぜ?

「拓大紅陵高元野球部員の少年3人、売春あっせん容疑で逮捕」
時々このようなニュースを見かけます。
質問です。
吉原などのお店(ソープランド店)でも、同じようなことをしているのに、なぜこっちだけ摘発されて、こっちはされないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソープはちゃんと裏では警察と繋がっている。 パチンコも同じ。素人がパチンコ屋と同じようなことをやれば賭博開帳で逮捕される。

Qなぜ1週間待てなかった? 文春砲

山尾議員 離党の検討とかのニュースが流れていますが?耳を疑いました。
離党??? 最低でも議員辞職 普通なら人間辞める でしょう。

しかし、W不倫とか 特大ブーメランはいつもの民進らしいですね!
そして いつも期待を裏切らない文春砲さん! いい仕事していますね!
文春以外のマスコミさんは何をしているのかな???

ところで山尾議員 もうすこしで幹事長でした。
幹事長になってから 今回のスキャンダルが出たら それこそ簡単には逃げれませんよね?
さらに さらし者になって民進もドタバタになって国会どころではなくなって たぶん崩壊していた可能性もありますね! 

あと、1週間 記事を出すのを遅らせたら、民進の息の根を止めた可能性がありました。
さすがの文春さんも 気が引けたのでしょうか?
それとも 何かの力が働いたのでしょうか?(さすがの自民も今 民進が解体してしまっては憲法改正の議論もできなくなるので、止めた、とか?)

詳しい方、裏事情に通じている方、お願いします。

Aベストアンサー

解党まで行ったかも・・・ですよね。

これは文春の勇み足もありますが
なにより大事なのは決算が9月ということです。
決算が9月ですので間に合わせるにはここでなければ年度末に組み入れられません。

この記事で一か月引っ張ればかなりの売り上げを期待できます。
1週間遅れると山尾関係記事は3回になりますが
月初めに出せば4回の発行になります。

これはでかい!

なので、ここで出して4回引っ張ることにしたのです。


「騒ぎ」という面では文春はあくまで「発行部数を稼ぐ騒ぎ」を狙っただけで解党まで狙ってたわけじゃありません。

いつ出そうか考えていたところに幹事長内定の報が流れ、しかも月始め、よし今だ!
ということで出しました。

幹事長がもう決まったと思ったんでしょう。
用意していた記事をその日に載せることに決定しました。
多少勇み足ではありますが、「稼ぎ」と相談したんです。

これが解党狙いなら確実に幹事長になってから出しました。
あるいはもっとタメて国会が始まって予算委員会で山尾が質問で安倍さんを攻撃した直後くらいに
したでしょう。

でも、稼ぎという面では「民進解党」よりむしろ「山尾の不倫」のほうが売れるでしょ?
週刊誌ネタですから、政治的局面(しかも野党)よりスキャンダルのほうが圧倒的に売り上げは上がります。

しかしなんですねぇ。。。
ほんとにもう一週間遅ければ政治的には面白かったんですが・・・。

文春も与党に与しているわけではありませんので、民進がなくなればいいとも思っていないですしね。
なにより売り上げを考えたんですよ。

解党まで行ったかも・・・ですよね。

これは文春の勇み足もありますが
なにより大事なのは決算が9月ということです。
決算が9月ですので間に合わせるにはここでなければ年度末に組み入れられません。

この記事で一か月引っ張ればかなりの売り上げを期待できます。
1週間遅れると山尾関係記事は3回になりますが
月初めに出せば4回の発行になります。

これはでかい!

なので、ここで出して4回引っ張ることにしたのです。


「騒ぎ」という面では文春はあくまで「発行部数を稼ぐ騒ぎ」を狙っただけで解党ま...続きを読む

Q日本が北朝鮮を先制攻撃することはあるのでしょうか

アメリカが北朝鮮を攻撃しないのでこの際思い切って日本が北朝鮮を先制攻撃したらどうでしょうか?
ついでに慰安婦で揉めている韓国も同時に進攻
植民地化して大日本帝国を再建する考えはどうでしょうか?一気にカタがつきますが

Aベストアンサー

よく「敵地攻撃能力」がないとか言われますが、必要なら装備すればいいだけの話しです。
「能力」の問題ではなくて「必然性」があるかどうかです。
朝鮮半島を乗っ取ることなどないですね。
過去の日本人が朝鮮半島に関わって大ヤケドしてますからね。
日本人は学習しました。
もう二度と疫病神の朝鮮には介入しないでしょう。
てゆーか、1000キロ先からミサイルを撃ち合う時代に上陸して白兵戦など考えられません。
やるなら韓国人だけでどうぞ。
まっ、ヘタレの韓国人が死力を尽くして戦うとは思いませんが。

Q北ミサイル7mの誤差で着弾

こないだの北のミサイル(スカッドだとおもいますけど)が7mの誤差で着弾と北朝鮮が主張しています。しかしながら北は機能している衛生など持っていませんし、どのようにして着弾地を知ることができたのでしょうか。レーダーとかで検出しているのでしょうか。西側などの発表するデーターをもとにして判断しているのでしょうか。

Aベストアンサー

軍事専門家の見解では、GPSで誘導している模様。
命中精度の程は兎も角、GPSの精度はNASAがコントロールしている。

逆に言えば、着弾地点はNASAでコントロールできるのです。
まぁ、ミサイルが向きを変えて金 正恩の頭上に落ちるといいのにね(@_@;)

Q前川喜平氏があたかも英雄かのように報道されるのはなぜですか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生を含む女性をお持ち帰りしてはお小遣いを支払ったり値段交渉したりした。常連客であり、とある体位を好むことから「後ろから前川」という異名まであった。
・上の件に関して本人は「女性の貧困の調査であり仕事として訪問した」と語ったが、現状では領収書も調査報告書も命令書も発見されていない。また、彼には妻子がいる。

という感じであり、私見ですがとても褒められた人ではないように見えます。

少なくとも「高級バー通い」や「天下り」や「被災者の気持ちを鑑みない発言」や「不倫」などを批判してきた人たちがこの人を持ち上げることはおかしいと感じます。
ですが、大多数のメディアなどでは「真面目に仕事をするやり手官僚」や「子どものころから優秀なキャリア組の憧れ的存在」などのように語られているように思えます。

これはどういうことなのでしょうか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、メディア露出する「元官僚」で最高級の商品価値が有るからですよ

コメンテイター、政治家というのも人気商売です
元官僚が政府批判する。それが最も業界受けのするのです
そもそも、追い出された人間が古巣に恨み持ってない訳が無い

で、彼の人も追い出された元官僚の右に習ってメディアなり政界なりに
営業かけて自分を売り込みたかったのでしょうが、脇と詰めが甘い
只のスケベオヤジだったというだけです

メディアや野党は今は正義の「時の人」として扱っているだけです
ネタとして美味しいけど、雇うには愚か過ぎるしリスクが高い
時期をみて切り捨てられるでしょう
もし、今後もダラダラと雇用してる様ならその組織は時世を読む力が
無い組織だってだけです

Qヨーロッパは戦争は、しないけど 常にテロの脅威にさらされている。 中東 イスラム国 等。 なら 日

ヨーロッパは戦争は、しないけど
常にテロの脅威にさらされている。

中東 イスラム国 等。

なら 日 米 韓 中 露 が 正義の元で 潰してしまえば 世界平和は 訪れない??

ようは 1つを悪とする 考えだけど。

Aベストアンサー

そもそも「人間がいる限り」世界平和など、

架空の物語、、ですね。

貴方の「正義」が、世界の「正義」では無い訳ですから。

Q安倍首相のミャンマー外交時に加計グループの会長である加計孝太郎が政府専用機に一緒に搭乗し同行していた

安倍首相のミャンマー外交時に加計グループの会長である加計孝太郎が政府専用機に一緒に搭乗し同行していたことが発覚しても怒らない日本人はいつ怒るんですか?

安倍晋三は国民の国税を友達に100億円とか特別に助成金を出して上げて、安倍首相と友達になれば免除される私的利用ってどうなんですか?

一緒に政府専用機乗っちゃうフレンズってどうなんだろう。

安倍昭恵も暴走して、安倍晋三も好き放題暴走してもなお国民の支持率は50%以上という怪物。

友達に100億円上げて、友達に政府専用機に乗せて上げて、外交視察も無料でご招待どころか付添人で日本政府がお礼金を逆に加計会長に支払っている。

それでも怒らないのはどこまで行ったら国民の沸点に触れるのでしょう。

東京都知事の5000万円ボストンバッグ事件も不起訴だし、橋本龍太郎も1億円の小切手貰ったのに記憶に忘れてたっていうレベルだから総理大臣になると1億円とかはゴロゴロ手に入るレベルのお金なんだと思う。

100億円の助成金付けてくれたら1億円奢って上げようって気になるよね。元手は国民のお金だけど。

石原慎太郎東京都知事も自分が在職中に何をやってたか記憶にないっていうし、机の上にある紙に判子押す係で年収6000-7000万円だから笑いが止まらないよね。3000-4000万円か?

でも企業献金やらお歳暮、お中元とか凄そう。

安倍晋三が何をやったらブチ切れるのだろう?

170億円とかも言われてますけど。

安倍首相のミャンマー外交時に加計グループの会長である加計孝太郎が政府専用機に一緒に搭乗し同行していたことが発覚しても怒らない日本人はいつ怒るんですか?

安倍晋三は国民の国税を友達に100億円とか特別に助成金を出して上げて、安倍首相と友達になれば免除される私的利用ってどうなんですか?

一緒に政府専用機乗っちゃうフレンズってどうなんだろう。

安倍昭恵も暴走して、安倍晋三も好き放題暴走してもなお国民の支持率は50%以上という怪物。

友達に100億円上げて、友達に政府専用機に乗せて上げて、...続きを読む

Aベストアンサー

加計学園や今治市を攻撃すれば、安倍総理もダメージ大きいよ。あいつらが国民の税金を泥棒した張本人なんだから。言ってみれば安倍総理はお手伝いをしただけ。


人気Q&Aランキング