プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、間接的に大きないじめに加わってしましました。
もとは、親と友人がはじめたことでした。

友人から、「この人悪い人なの。○○なことをしてるから、いろんな人にそのことを伝えて写真も見せてあげて。でも本人には絶対に伝えたり知られちゃダメ。計画がバレちゃうから。」って言われました。
後日、親からも「この人をいじめなければならないから、悪いけど、この人のことをお友達に知らせてあげなさい。」と言われて不可解に思いながらも、言われた通りにしました。

はじめは、友人は皆「へえ、そうなんだ」という反応だったのですが、数週間が経ったころには、いろんなバリエーションで話が伝わっていて、学校の中では、ちょっとした話題になりました。
不審に思って他県の友人に聞いてみると、その人もそのことを知っていて、まるで私は大人のいじめの道具に利用されてしまったみたいで、思い出すと悲しくなります。

親と友人が学会員なので、近所の親しい学会の人に相談しても、目を伏せて口も重く、「嘘はみんなでつけば、嘘じゃなくなるんだよ。法律だって、お金と権力があれば曲げられることぐらい知ってるだろ?そのために○○党があるんだ。君には早いから知らなくていい。」としか答えてくれませんでした。

とても大きないじめに加わってしまったことを後悔しているし、どうしたら、距離を置かれることなく親しい人達に相談できるのか悩んでいます。

後に別の人から聞いた話では、私以外でもたくさんの人がこぞって、怪しい話を必死に伝えていたと聞きました。
何の事情かは詳しくは知りませんが、大人が必死になって、子供みたいな嫌がらせをするなんてショックだし、状況が少し落ち着いた今でも、心が晴れず変な話を耳にすると心が痛みます。
誰にどう相談したらいいですか。 助けてください。

A 回答 (6件)

http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 (劇場映画・漫画)

http://www.anitube.se/video/92821/Koe-no-Katachi …
主人公の少年が転校生の少女とのある出来事を機に孤立していく小学生時代、
・・そして高校生になった彼らの再会を映し出す。


あなたの境遇にいろいろ重なる部分があるので
よかったらみてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があったら観てみたいです。
取り返しのつかないことをしてしまった後悔の念を消化したいです。

お礼日時:2017/06/02 21:25

離れたところから、お祈りしていますよ。


また、何かあったら投稿してくださいね
あまり具体的にはかけないところが、つらいところなのでしょうね。
見守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親や友人が言っていたことが本当なら捕まるかもしれません。
あまり具体的に書いて、邪魔者扱いされたり、見せしめで私や親に責任をなすりつけられても怖いです。
でも本当に後悔しています。本人が見てくれていることを祈って簡単に事情を話します。

私たちは、ネットワークがあるので、その人に関係する人達に近づいて情報を吸い上げたり、嘘の情報を流して悪人に仕立て上げたり、対立関係になるように細工をして、敵を増やすようにたくさんの人達を騙してきました。

吸い上げた情報に脚色をして出来たでたらめな情報を、調べた結果とか証言と嘘をついて悪用して、会社とかにも嘘の情報を流してたみたいです。

いじめの協力者の中には、市役所に勤めている人もいるし、お店の店長もいます。だから、都合の悪いことをもみ消すことができるし、嘘の情報を信じ込ませることもできると親は自慢しています。

これはいじめではなくて、大人の犯罪に利用されていたと気がつけただけでもよかったです。
本当のことを話せる人をみつけて、今後どうするべきなのかを話合っていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/02 21:13

「誰にどう相談したらいいですか。

助けてください。」というあなたの気持ちがまず救われるように、あなたの学校にスクールカウンセラーという方がいませんか、その方にとりあえずは話を聞いてもらうことをお勧めします。

仕事としてカウンセリングをしている人は、「相談の秘密」と言って、相談を受けた内容を外部に漏らしてはいけない義務を負っているので、安心して話せるはずです。

心配だったら、話をする前に、これから私がする話は誰にも言わないでください。と念を押しましょう。

具体的解決方法は得られなくても、あなたの精神状態を考えた場合、とにかく、まずは利害関係の全くない人に話を聞いてもらった方がいいでしょう。

カウンセリングというのは、具体的に問題解決に向かって動いてくれるわけではありません。あなたの気持ちを楽にしたり、あなたが解決の糸口を見つけられるようにあなたがこれからどうすべきか道が見えるように付き合ってくれるものです。

細かい内容がわからないので、私としてもあなたのどれほど力になれるのかわかりませんが、まずは今アドバイスしたようなことを試してみては、、と思います。

>親からも「この人をいじめなければならないから、悪いけど、この人のことをお友達に知らせてあげなさい。」と言われて

というくだりに私は少し愕然としました。

親から、「いじめなければならない」などという言葉を聞くのは、ちょっとつらいのでは、、、、。

自分を見失わないように。
あなたの感覚はとても清く、正常なものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このままという訳にはいかない気がしてきましたので、スクールカウンセラーや利害関係のない人に相談してみたいと思います。
少しずつ気持ちの整理をして、いじめの収束に向けて動きたいです。

>親からも「この人をいじめなければならないから、悪いけど、この人のことをお友達に知らせてあげなさい。」
有名人だけではなく個人を、みんなでいじめて貶めるようなことをしても、世の中の仕組みの一つだから至って普通のことだと親から教えられました。
親は当たり前のように言っていますが、本音を言えば正直つらいです。

今でも、みんなでいじめてストレスがたまってキレ気味になったところをネタにしたり、みんなで嘘をついて悪い人であるかのような、小中学生のようないじめをしているので、その片棒を担がされた私にも責任はあると思います。本人に心から謝りたいです。

心が壊れそうになるときもありますが、自分を見失わないように生きていきます。

お礼日時:2017/06/01 00:04

>>親と友人が学会員



創価学会の話かぁ陰湿だなあ・・、
でも当人たちは創価学会がすべてでありよりどころであるから、
それを否定、もしくは汚すひとは全員 悪と信じて疑わない・・子供じみたことも平気でできちゃう
 赤信号、みんなで渡ればこわくない  的な感じよね^^;


大人といっても特に田舎にいくと、こういうものは多くあるよ
村八分的な、噂でそのひとの評判おとしめるとかね
 一部の人間が中学生の不良のするような いやがらせをして
それをちょくちょくしつこく続けて、そうするとそこの人がストレスたまるじゃない
・・そこへ更にへんなうわさをながして、関係ないひとをみにいかせるのよ
それまで嫌がらせをいろいろな人にされてるから、自分のところにくると 愛想のない態度しちゃうでしょ
・・んで、また変な噂がっていう・・ こういう集団で貶める行為を ”ガスライティング”っていうんだよ。


世の中、ただしいことだけをするなんて人はいないのよ
正義はひとそれぞれで、みんな私利私欲。。じぶんのことをかんがえてる。
 ただしいことをするんじゃなくて、うまくやることがただしい世の中なんだよね。

 いいひと、やさしいひとは利用される(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガスライティングという言葉は始めて聞きましたが、やっている事はまさにその通りだと思いました。
やられている人の目線で見れば、いつも、みんなから身に覚えのないことで悪口を言われたりからかわれたりしているので、ストレスは相当たまると思います。

実際にみんなでいじめてストレスがたまって、不機嫌になったところ、からかわれて言い返したところ、キレたところを、その人の評判を落とすためにこっそり盗み撮りして、編集動画をみんなに見せることで貶めるということは実際やっていたようです。親から聞きました。

osiete_minasamaさんの回答を見て、犯罪ではないかと実感が湧いてきました。
自分が、そんな事に利用されていなんて悲しいし、一体どうしたら問題を収束できるのですか。
本人にも心から謝りたいです。

お礼日時:2017/05/31 23:32

こういったところに電話してみるのはいかがでしょうか


http://www.npo-jam.org/library/tel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、電話相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:08

まぁ、警察でしょうね。



ただ、家族関係もなにも壊れるでしょうが。

まず、あなた含め、
嘘を流したのは犯罪。

ちなみに、どんな?

と言われたら思い付くだけで四つ以上。

また、親が主犯格なので、
あなたにもそれ相応の対応が来ます。

だって、嘘だって知ってたんだもん。

法律がおかねと権力でネジ曲がる??
バカなの?

無知が無知なりに、とってつけた、
あたかも、とも言えない。
狂った発言ですよ。

それを可笑しいと思えたあなたが正常。

とりあえず、理解して

あなたは、その人の人生を殺そうとしてるんですよ。

あなたが、その嘘を広められた人だったらどうします?


とりあえず、警察の
刑事課ですね。

すでに、生活安全や保安課
といった
軽度の罪を越えてしまってる。

示談なんかで絶対に収まらないでしょうね。

覚悟して警察に行って
ありのまま話をして

相手に謝りに行きましょう。

あなたの親もあなたも、

犯罪者

忘れずに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親と友人から言われるがまま動かされただけなんですが、犯罪に利用されていたなんて泣きそうです。
親、友人、近所の人が言っていることは、おかしいとは何となく分かっていました。
今の状況をみると、怖くて何も出来ないです。

中には力のある人もいじめに加わって、いろんな嘘をついたり、自分たちに都合のいいように状況をコントロールしていたと親から聞きました。
自分たちの手を汚さないように、私たちがやっていたことを全く無関係な人にやらせているとも聞いていますので、もう一体どうしたらいのか見当もつきません。

警察に行ったら、親や友人は訴えられたり捕まるかもしれないし、私も補導されたり退学にさせられそうな気がします。

どうしたら、捕まることなく問題を収束できるのですか。
本人にも心から謝りたいです。

お礼日時:2017/05/31 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!