【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

5月22日に陥入爪の手術をしました。
フェノール法です。

化膿止めの薬を貰い、入浴後に一度。傷口に塗り、ガーゼや絆創膏で保護しているのですが
細菌が入ったのか、腫れは引かず、血も出て、指の付け根まで赤くなり熱をもっています。

最近は、歩く際にも痛みが出て、片足を庇うように歩いています。
間違った処置をしていたのでしょうか、正しい処置があればアドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致します。

「陥入爪の化膿腫れ」の質問画像

A 回答 (2件)

「巻き爪 糸ようじ 」で検索してみてください

• 0

私も巻き爪(化膿したり痛んだり)で手術してもらいました。

フェノールという薬剤を使うという説明は無かったのですが、巻いている部分を根本から取り除くという手術で、また同じ爪が生えてこないように爪母(爪の元になる細胞?)も「えぐり取ります」と。

全部で5ヵ所を、3度の手術でしたが、術後は当日から入浴可で、
「入浴後は消毒等は一切しないこと・キレイなタオルで拭いて乾かせば十分・患部から血液などの液が出ているうちは絆創膏でも貼っておけばいいですよ」
とだけで、念のために鎮痛剤は処方されましたが、一錠も飲まず、痛みも無かったですし、画像のように腫れることも無かったです。

「消毒薬は、細胞が傷口を塞ぐために必要な物質まで殺すから、今は縫うほどでも無い日常的な怪我でも消毒しない方がいいですよ」とも言われました。

画像を見る限り、膿んでませんか?
私が巻き爪で膿んだ時より酷く見えますよ。
フェノールという薬剤との相性が悪かったのかもしれませんし、体力面が弱っていて、そのせいで化膿している可能性もあるでしょうが、放置していいレベルではないと思いますよ。
早めに受診なさってください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な、ご回答有難うございます。
巻き爪で手術をされたのですね。私のフェノール法は、爪の両端を少し切って、爪母にフェノールをつけるという方法で再発の可能性もある手術でした。

膿んでいるかもしれません。フェノールのせいなのか、皮膚が白くなっている辺りが…。。
今は、皮膚を軽くなでるだけで痛みがあって、保冷剤で指を冷やしています。

これ以上悪化しない様に、早めに病院へ行きます。