【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

5月22日に陥入爪の手術をしました。
フェノール法です。

化膿止めの薬を貰い、入浴後に一度。傷口に塗り、ガーゼや絆創膏で保護しているのですが
細菌が入ったのか、腫れは引かず、血も出て、指の付け根まで赤くなり熱をもっています。

最近は、歩く際にも痛みが出て、片足を庇うように歩いています。
間違った処置をしていたのでしょうか、正しい処置があればアドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致します。

「陥入爪の化膿腫れ」の質問画像

A 回答 (2件)

「巻き爪 糸ようじ 」で検索してみてください

    • good
    • 0

私も巻き爪(化膿したり痛んだり)で手術してもらいました。


フェノールという薬剤を使うという説明は無かったのですが、巻いている部分を根本から取り除くという手術で、また同じ爪が生えてこないように爪母(爪の元になる細胞?)も「えぐり取ります」と。

全部で5ヵ所を、3度の手術でしたが、術後は当日から入浴可で、
「入浴後は消毒等は一切しないこと・キレイなタオルで拭いて乾かせば十分・患部から血液などの液が出ているうちは絆創膏でも貼っておけばいいですよ」
とだけで、念のために鎮痛剤は処方されましたが、一錠も飲まず、痛みも無かったですし、画像のように腫れることも無かったです。

「消毒薬は、細胞が傷口を塞ぐために必要な物質まで殺すから、今は縫うほどでも無い日常的な怪我でも消毒しない方がいいですよ」とも言われました。

画像を見る限り、膿んでませんか?
私が巻き爪で膿んだ時より酷く見えますよ。
フェノールという薬剤との相性が悪かったのかもしれませんし、体力面が弱っていて、そのせいで化膿している可能性もあるでしょうが、放置していいレベルではないと思いますよ。
早めに受診なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な、ご回答有難うございます。
巻き爪で手術をされたのですね。私のフェノール法は、爪の両端を少し切って、爪母にフェノールをつけるという方法で再発の可能性もある手術でした。

膿んでいるかもしれません。フェノールのせいなのか、皮膚が白くなっている辺りが…。。
今は、皮膚を軽くなでるだけで痛みがあって、保冷剤で指を冷やしています。

これ以上悪化しない様に、早めに病院へ行きます。

お礼日時:2017/05/30 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知恵袋でたまに見かけますが、この男は誰ですか?

知恵袋でたまに見かけますが、この男は誰ですか?

Aベストアンサー

田所 浩二

「真夏の夜の淫夢(第4章)」というホモビデオに主役で出ていたホモビデオ男優。
通称・野獣先輩と呼ばれていました。

発端は、そのシリーズの第1章に、とある有名野球選手が出演していたことから有名になったビデオでしたが、次第にほかの章にも目を向ける人々が増え始め、いつのまにか第1章を押しのけ、関連する話題の中心人物となったのが彼です。

Q【閲覧注意】指の火傷

昨日カラメルを作っている時に指に飛んでしまい、やけどしてしまいました。取り敢えず冷やすなどして基本的なことはしたのですが、焦ってカラメルを口で取ろうとしてしまい、指の皮ごともっていってしまいました。火傷した上に、これなので凄く痛いです(;´Д`)空気とかに触れても痛いので、今日は取り敢えず絆創膏を貼っておきました。
対処法はこれで正解なのか分かりません。
そして病院に行ったほうがいいのでしょうか…?
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

湿潤療法という治療方法が有ります。
色々なメーカーからそれ用のバンソウコが発売されて居ますので、火傷の場所をきれいな水で洗い流して、湿潤用のバンソウコを張っておいてください。
傷跡を残さず、早く綺麗に治ります。
けっして傷口を乾燥させたり消毒液は使わないでください。
細胞が自ら再生しようとしている物を殺してしまうことと成ります。
とりあえずはラップで傷口をくるみ、乾燥しない様に周りを軽く縛っておいてください。
傷口から液体が出てきますが、その液体は細胞を修復するための体液で、大変重要な物です。
その体液が膿のような物に成った場合は、もう一度綺麗な水で洗い流し、改めて湿潤療法のバンソウコを張ってみてください。
すでに消毒薬を使用し、膿が酷い場合はお医者様で診て頂きましょう。

湿潤療法。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95


人気Q&Aランキング