プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女子です。
現在視力が0.2しかなく、メガネを常用してます。
もう4年位かけてます。
最初は見た目を気にしてあまりかけませんでしたが、度が進むにつれて見えないことの方が不便になりずっとかけてます。
外してばかりの時とありましたが、眼鏡の着用に慣れてからは、鼻と耳に眼鏡が無いと落ち着かないです。

最近になって、メガネを取ったときの目に目力がないような表情に感じます。
また、数年前はメガネを鼻につけていなかったのに、今はメガネを外したとたんに顔が落ち着かず、美容院で短時間取っているだけで瞬きを多くしてしまいます。
メガネの方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は成人式を機にコンタクトレンズと眼鏡を併用するようになりました。

さすがに着物に眼鏡は今一つですから。

今も昼間は視界を遮らずはっきり見えるコンタクトで、帰宅したら眼鏡にしています。夏場は眼鏡は汗をかくし、鼻あての部分の皮膚に跡が残るがいやなので出来るだけコンタクトでいます。

質問が良くわかりませんが、眼鏡に慣れていると外した時に心もとないというのに共感するかと言う事ですよね?
共感しますが、良い方に考えるとコンタクトや眼鏡をはずした状態は眼鏡の重さがなくなりすっきりするという風にもなります。

夏に向かって一度コンタクトを体験してみたらどうですか(^▽^)/
    • 0

私は男性です、乱視と遠視でメガネをかけています。

メガネをかけ始めたのは20代後半で、それまでかけたことがなかったから違和感がありました。
違和感がなくなったのは、極細・軽量のメガネ・フレームを使ってからです。
それ以来ほとんどの時間はメガネをかけています。
ここ数年は乱視が進んでしまったので、メガネがないと文字を読むのが難しくなっていますが、裸眼で動き回ることは可能です。
通常は遠近両用、文字を読むときには老眼鏡を使っています。

メガネをかけていると、目が守られているという感じが少しして、外したときに無防備になったような気がします。
病院勤務なので、メガネをしていてよかったと思う場面もあります。
(マスクに付けるアイシールドというのがあるのですが、それを付ける間もなく動くことが多いので)
だから外して数分は、ちょっと落ち着かない感じになりますが、その後は意識しなくなります。

メガネ・フレームを細くて軽いものにして、「メガネ感」を減らしてみてはいかがでしょう。
今はかなり細くて軽いモデルがあります。
かけても外してもあまり変わらないようにすれば、違和感もなくなるのではないでしょうか。

蛇足ですが、最近は「眼鏡女子」は人気です。
    • 0

私もずっと眼鏡です。

学生時代は授業中だけでしたが、社会人ではそうも行かず常にかけるようになりました。
落ち着かないのは慣れだと思います。気にされなくてもよろしいかと。
ピアスや指環、腕時計をいつもしている人が外したのと同じ状態かも知れませんね。
    • 0