おすしを買うとついてる金魚の容器にはいったお醤油ありますよね。あれとおなじものを探しているのですが、色々たまり醤油とかすし醤油とか書かれたものをかってみましたが、味が違うんです。
あのお醤油って市販はされてないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっとメーカーは分からないのですが「寿司屋の醤油」と言う物が発売されています。



しかし自分で作ることも出来ますよ。

煮きり醤油の作り方

材料
 醤油 1カップ
 みりん大さじ 1.5
 料理酒大さじ 1.5
 鰹だし汁大さじ 2.5
作り方
 1.醤油にみりん、酒、出汁を入れる
 2.煮立つ前に火を止める(煮立たせない!)
 3.自然放置して冷ませば出来上がり!

また、本格的に作るときは
日本酒1カップを鍋に入れて、梅干しを1個入れます。
火を付けて日本酒が3割程度に煮詰めます。
梅干しを取り出す。
醤油1カップを入れる。
煮立ってきたら表面を覆うぐらいの鰹節を入れて火を止めます。
冷めたら布で漉してやれば出来上がりです。

この回答への補足

「寿司屋の醤油」今度探してみたいと思います。
それと、煮きり醤油の詳しい作り方、ありがとうございます。自分でも作れるんですね。一度作ってみようと思います。ところで、この煮きり醤油はどのくらい日持ちがするのでしょうか?またお暇なときにお返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/01 11:42
    • good
    • 0

「寿司屋の醤油」のメーカーは愛知県のサンビシでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答早々とありがとうございます。
それに、「寿司屋の醤油」のメーカーまでわざわざお知らせくださり、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 14:16

>この煮きり醤油はどのくらい日持ちがするのでしょうか?



冷蔵庫に入れておけば1ヶ月以上持ちますが、なるべく早めに使った方が味的には良いですね。
    • good
    • 0

食品卸売業者が.小売店向けに販売しているもので.一般の小売り品とは一部異なります。

最小販売単位が昔は1000個(現在は不明)なので.購入は困難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般向けには販売してないのですね。
1000個単位では ちょっと買えないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州のたまり醤油

九州のたまり醤油で、福岡・佐賀・長崎の米屋さんや酒屋さんなどで販売している、「月星・水星・火星」という商品名の醤油の製造・販売元がわかる方、教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

これでしょうか

参考URL:http://www.yamatakasoy.co.jp/goods1.html

Qたまり醤油とは・・・

たまり醤油と、
薄口、濃い口、さしみ醤油の違いはなんでしょか。
たまり醤油は、どんな使い方をするのでしょうか。

Aベストアンサー

たまり
蒸した大豆をいったん味噌にして、あとで塩水を加えて汁を絞ります。用途は濃口醤油とおなじですが、伊勢うどんの汁とか、色が黒いので黒くなっても気にならないような焼き物などにつかいます。
http://www.marumata.com/product/product1.htm

こいくち
蒸した大豆と小麦と麹と塩水を最初から混ぜて醗酵させて汁を絞ります。用途は、ごぞんじのように、ほとんどの料理に使えます。
http://www.yamasa.com/soydoc/factory/factory01.html

うすくち
醸造方法はこいくちと同じですが塩分が多いので醗酵が進まず醸造期間も短いので色が薄くなります。用途は関西風うどんの汁とか、そざいに醤油色をつけたくない時につかいます。

刺身しょうゆ
メーカが刺身用に使ってくださいっているだけで刺身しょうゆというジャンルがある訳ではありません。中身は濃口か、たまりか、濃口とたまりと各種調味料のブレンド醤油です。

このほかに再仕込み醤油という、蒸した大豆と小麦と麹に塩水の代わりに濃口醤油をつかったものもあります。旨味の強い濃口醤油のような味で、用途は濃口醤油と同じです。

たまり
蒸した大豆をいったん味噌にして、あとで塩水を加えて汁を絞ります。用途は濃口醤油とおなじですが、伊勢うどんの汁とか、色が黒いので黒くなっても気にならないような焼き物などにつかいます。
http://www.marumata.com/product/product1.htm

こいくち
蒸した大豆と小麦と麹と塩水を最初から混ぜて醗酵させて汁を絞ります。用途は、ごぞんじのように、ほとんどの料理に使えます。
http://www.yamasa.com/soydoc/factory/factory01.html

うすくち
醸造方法はこいくちと同じですが塩分が多いので...続きを読む

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Q醤油の味を保つには

醤油が古くなると駄目になることについては
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130379
で原理はわかりました(なんとなく)。
しかし、小さい容器のものを買い冷蔵庫で保存していますが、
2人暮らしで使用量が少ないためか、数ヶ月で駄目になってしまいます。
私が小学生のときには、醤油は今ほど駄目になりにくかったような気がするのですが
製法/醤油の種類や保存法で上に書いた以外に何か気をつけることはあるでしょうか。
瓶の形状さえうまくいけば、ワイン用の空気抜きも考えてはいるのですが…。

Aベストアンサー

1.冷蔵庫:(1)他の食材はいたみにくいですか?ドレッシングとか。
      もしそうでしたら冷蔵庫の保存温度自体がが高いかも
     (2)冷蔵庫のポケットに置いていませんか?
      開ける頻度が多いと思ったより管理温度に高低差が生じて
      劣化が早いかも
2.容器:小さいのでテーブルに長時間出したり、冷蔵庫にもどしたりを
    繰り返していませんか。 味に影響するかもしれません。
* ちょっと煩雑で良い案ではないかもしれませんが、小さいパックからさらに小瓶に何本か移し変えてみてはどうでしょうか?冷蔵庫から出し入れする量はすくなくてすむと思います。
* メーカーをかえてみる。
* いずれにしても変化が起こるということは、保存料ズケではなさそうですね。

Q納豆にかけた醤油の味が・・・

醤油をかけて混ぜた納豆を冷蔵庫に保存し翌朝食べるとなぜか醤油の味がなくなり、口に運ぶ直前にまた追加で醤油をかけざるをえない状況になりますが、なぜ前日にかけたはずの醤油の味が一日経つと薄れてしまうのでしょうか。
菌か何かに塩味が分解されてしまうのでしょうか?
それとも何らかの原因で塩味がなくなったような気がするだけで、実際はナトリウムを過剰に摂取している状態になっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

醤油をかけた直後は豆の周囲についているだけなので
その部分(醤油)を舌が感じてしょっぱく感じます。

時間を置くと豆の中にも浸透しますので表面上の塩分濃度も下がります。
納豆のネバネバで満遍なく醤油粒子がコーティングされます。
そのために味が薄れたように感じるのだと考えられます。

舌の一点に塩をちょっとつけても結構塩辛いと感じますが
その分量を全体に行き渡るように水などで薄めて塗った場合は
それほどでもないと言う事だと思います。

ナトリウム(Na)が分解されることはあり得ません。
(↑ここだけ自信あり)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報