プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。つまらない質問で。
実は今度私の息子がカナダに留学することになりました。金は現金とクレジットカードで対応することでよいと思うのですが、日本の健康保険証は持って行かせずに、自宅に残しておいた方がいいですか。外国では使えないなら、なくすのを防ぐ意味で持って行かせない方がよいのかと思うのですが、確証がないもので。外国でなんかの病気になると高額な費用がかかるという認識でよいでしょうか。
外国で病気になった時の対処法として、なにかいい知恵はないものでしょうか。
( すみますん。知識不足で心配性な父親です。)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    この様にたくさんの回答をお寄せ下さった方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
    息子はすでにカナダに旅出ちました。そしてカナダのトロントにいる元気な姿の息子と映像付き (スマホ) で話すことができました。保険に関しては、本人がカード関連で申請して、それなりの証明書のようなものを持って行きました。
    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    ( どなたからの回答もベストアンサーにしたいのですが、それは無理でしょうから、選ばれなかった方、ごめんなさい。)

      補足日時:2017/06/04 04:54

A 回答 (6件)

日本の健康保険証はもっていかなくて結構です。

なぜなら日本の保険制度はカナダでは適用されないからです。

ですがカナダでの治療費の一部は、日本に帰国してから申請すれば戻ってくる場合があります(海外治療費と言います)。下記のサイトを参考に。
http://diamond.jp/articles/-/12104
もっと詳しく海外治療費について知りたければ健保のHPを見てください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/ …
いずれにせよ、病気やケガになった時は現地で支払い、日本に戻ってから処理するようになりますので、なにかしら高額な治療費をカバーする手段を講じる必要があります。

1年間留学なさるのであれば、日本出発前に留学保険に入っていかれるか、または留学先の学校が推薦する現地の学生向け健康保険に入られるのが宜しいです。クレジットカードの付帯保険は基本的に滞在90日までのものに有効であり、また通常の海外旅行保険はカバーできる最大の日数は180日と決まっています(180日を超えると居住者扱いになる為。旅行者は非居住者ですから一つのところに最大180日までしかいられません)。つまり1年となるとクレジットカードの付帯保険でも海外旅行保険でも全部の日程をカバーしてくれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 04:57

はい、外国では使えませんから 持参しても 何の意味もありません。

もっとも 現地に着くまでのアクシデントには有効かも
まあ、海外旅行保険には入るでしょうから それでカバーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 04:57

日本の保険証は通用せずで、もっていく意味がなし。

留学であれば、医療保険が掛けられていることが条件なので、いやでも高額な保険をかけざるを得ないです。

カナダでもアメリカでも、病気になれば高額は、「ウソ」。海岸リゾートの高級ホテルのような病院で美人看護婦の24時間ケアのバス・トイレ、応接セット、付添人のベッド付きの広すぎる個室なら高いですが、GENERAL HOSPITALと呼ばれている公共の日本のような4~6人部屋入院、看護婦さんもオバさんみたいなのばっかりのところでは、安いです。

また、日本で高額な医療保険(年間で25万くらい)をかけて行っても、日本の保険会社が契約している病院は大都市だけ。地方にいると1000キロ先のこの病院に行け、なんて。または、緊急であれば現地の病院で100%立て替え払いをして、帰国後に払い戻しを資するようにと、指示されるだけです。

留学先が、地方都市であれば、学校の包括保険に加入すれば、安くて、イザというときにも役に立ちます。

クレジットカードの付帯保険。期間は観光旅行での期間と短く、そのクレジットカードで航空機券の支払いをされた場所のみですで、留学では役立たず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 04:58

日本の健康保険証は意味ないですよ。

 海外に行くときには掛け捨ての保険に入るのが通常だと思いますが。 
クレジットカードがゴールドだと保障してくれたりします。 カード会社に問い合わせてみて、保障外のものには掛け捨てなどでかけられら方が安心かと思います。
何があるかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 04:58

息子さんはどのくらいの期間行くのでしょうか。



短期ならいいのですが、1年ぐらい行くなら質問者様の会社の保険から一時的に息子さんを扶養から外すことも考えたほうがいいでしょう。金額が全然違ってきます。

日本の健康保険は日本でしか通用しません。外国の保険も同様です。息子さんは仕事をするわけではないので、現地の健康保険に入れませんから、医療費はすべて自費になります。日本でも通常は3割しか負担していませんので、ちょっとした風邪でもものすごい負担になるわけです。

 そのようなことを防ぐために海外旅行用の保険があり、長期の留学には留学用保険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を本当にありがとうございます。息子は本来今大学の4年生なのですが、留学という形で1年休学することになりました。ただし、来年の2月中には日本に戻って来て就職活動を始めたいと申しております。

お礼日時:2017/05/30 00:48

旅行会社で保険に入る。

医者に掛かったら証明を貰ってくれば後で補填されます。

健康保険証は聞いた事がない。第一向こうの医者は読めないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!