はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんなピーマン初めて見ました。

変な色のピーマン 
食べても大丈夫でしょうか?
それとも、変色した部分だけ
取り除いた方がいいですか?
(生食しません)

「ピーマン」の質問画像

A 回答 (5件)

一般にスーパーなどで売っている緑色のピーマンは未成熟で、その苦味を楽しむ野菜ともいえますが、赤くなるのは成熟したもので、苦味が減って甘みが増してきます。

その過程でカプサンチンという赤い色素が増えますが、このカプサンチンは抗酸化作用があるので、決して害のある状態ではありません。
赤くなったピーマンは「見切り品」で安く売っていますが、カプサンチン、ビタミンC、カロテンの栄養素も多く含むので、「買い」でしょう。
ただ、成熟している分柔らかくなるので、早めに食べた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

5個中、1個だけが赤くなっており、よく見て買えばよかったと後悔しましたが、そんな効果があったとは・・・。
これで安心して食べる事ができます。
大変詳しく説明していただき、有難うございました。

ピーマンもパプリカのように色変わりしますよ。

その途中です、いったん緑と赤の混色、黒っぽくなり、
やがて真っ赤になります、筋っぽくなるけど、食べても害にはならない。
    • 1
この回答へのお礼

ピーマンが混色の後、真っ赤でしたか。
全く知りませんでした。
変色=害があると思っていましたから。
これで安心して食べる事ができます。
回答有難うございました。

ピーマンは熟すと真っ赤になり、甘味が増します。

生で食べても全く問題ないです。
緑色のピーマンは熟す前の物です。
熟すと傷みが早いので熟したピーマンは流通していないです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、熟成の赤色なのですね
メークインの変色(緑色)には害があるので
ピーマンも同じかと(^^;
甘味が増すとその分、痛みが早まるみたいなので気をつけます。
教えていただき、有難うございました。

そのまま熟させるとパプリカみたくなり、甘くなりますよ。

• 1
この回答へのお礼

えっ?パプリカみたいにですか?
初耳です!!!
ちょっと面白そうなので、調理せずに熟成させてみます。
回答有難うございました。

食べても大丈夫です。

日の当たりかたで色が変になってしまったんだと。
    • 1
この回答へのお礼

おはようごさいます。

日の当たり具合によるものだったのですね。
早速回答していただきまして、有難うございました。