アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳の女で、40歳くらいの男上司がいます。

私は基本暑がりだし自転車通勤すると汗かきやすいのですが、そのたびに毎回「更年期だろ」と。

「いやいや違いますから」「もう本当失礼ですよね!」「代謝良いだけですから」などと言い返しますが聞く耳持たず。

気付けば普段から私はいじられキャラとなっており、この他にもしょっちゅう冗談言われるのですが、更年期と言われるのだけはどうも腹が立ちます。

どう言い返すのがベストなのでしょうか?

A 回答 (6件)

この手のタイプはハッキリと言わなければ理解しないタイプでしょう。


私は相手からの攻撃を待ちませんし、即効性のある言葉で応対します。

私ならキッパリとクギを差し相手に誠意をもって、お願いします。
「○○さん いい加減 低レベルな 更年期表現止めて下さい、本当に
 毎回毎回、言われ気分が悪いです」
「更年期とは女性の悩みでもあります今後、簡単に口にしないほうが良いですよ」

と喧嘩腰ではなく冷静に真剣に、お話をすれば一番効果的で最善でしょう。

時間をかける作戦にしない方が楽ですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、私もハッキリ言いたいです。
幸い私のキャラ的にも言いたいことは言えるので。

ああ、もう言おう。次言ってきたら絶対に言おう。
実はこれ以外にもムカつく言葉多くて腹立っていたところです。

冷静に、ですね。心がけます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 09:41

心の底から嫌な顔をして黙るといいですよ。



相手が「冗談なのに〜」って逆に責めて来ようものなら、ムスッとした顔で「面白くない冗談なのに、しつこいから、いい加減に腹が立って」と言えばいいと思います。喧嘩したくなければ、もう少しソフトに。

「嫌だ」と表明しておけば、それ以上は手出し出来ませんよ。嫌だと言ってる相手に、その行為を続ければ「嫌がらせ」ですからね。セクハラ・パワハラ案件です。
    • good
    • 0

これからは、いつ、どこで誰に、どのぐらいの間、何を言われたかを書き出して下さい。


出来ればアイスレコーダの様な録音器に録音する。

そうなんですかね?
更年期かもしれないと私のコト心配して下さってありがとうございます。
今度病院に言って調べて貰います。
もし違ったら今までアイスレコーダに録音したコトと、今までの記録をインターネットでながしますよ。
それとも、弁護士さんに相談してみようかな。
って携帯で誰かに電話で相談するのをわざと大きい声で聞こえる様に言うとか。
上の人に掛け合うとか。
いくらでも方法はあるでしょ?
自分の身は自分で守らないと。
ね。
    • good
    • 0

ボキャブラリの貧しい男は、アホに見えますね。


事実と違うことを言われて気にすることはありません。
また、延々と間違いを指摘するのは、学習能力が無い表れです。
そう思えば、腹も立たないでしょう。

言い返すなら、真顔で「それ、セクハラですよ。」でピタリと止まると思いますが、貴女のキャラ的な部分にも変化が生じる可能性はあります。
    • good
    • 0

「あ、セクハラですよ〜。

上に報告しちゃいますよ!」
って笑顔で言い返しましょう。
    • good
    • 0

そうです、と。

もう25ですから、と。40くらいなら15歳差に少しは物を考える様に成るでしょう。やんわりと受け流さないと頭に乗るタイプ、とみました。合気道流に受け流して下さい。受けてから流さないとダメ。受けないで流す(無視)は良くない。更に図に乗る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、今までみたく反論するのではダメなんですね。
やんわりと受け流しですね...言い返したくなるのを堪えなければ。

頭に乗るタイプ、まさにその通りです。プライドも高い。

シカトしようかとも思ってましたが、次は落ち着いて受け流してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!