プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘か本当かわかりませんが、知人からこんな話しを聞きました。
先日友人がパチンコ屋で財布を窃盗しました。
現金は使ってしまったらしいのですが
怖くなったらしく次の日に警察では無く全く関係無いスーパーに落とし物として届けました。
被害届けが出されてた場合、財布が戻って来ても被害届けはそのままで警察は犯人を探し続けるのでしょうか?また犯人はどれ位で捕まるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。
    パチンコ屋で盗んだのではなく落ちてる財布を拾ったみたいです。

      補足日時:2017/05/30 14:13

A 回答 (6件)

パチンコ屋は監視カメラだらけだからね。



落としたことに対しては、逸失物届。 紛失に関しては被害届は出せない。 中身がなくなったことが確認できれば被害届に切り替えられる。 この場合は、占有離脱物横領で済むか、窃盗になるかは、微妙なところかもしれませんが、たぶん窃盗になります。 

席に置いてあったものを盗ったのなら窃盗。 これは被害届がすぐに出せて、すぐ監視カメラの映像とかをチェックされる。

結構みっちり時間かけることあると思うよ。 忘れたころに突然、「ちょっと署までご同行願えますか?」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 14:14

訂正です。


パチンコ屋で盗んだのではなく落ちてる財布を拾ったみたいです???
それを、わざわざ無く全く関係無いスーパーに落とし物として届けたんですよね。

結果、お金は使い込んでいますよね。

そいつは ドロボー コソドロに違いはありません。
    • good
    • 0

窃盗&偽証罪でかなり重い罪になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 13:50

回答ではありません。



今、流行の共謀罪になりますよ。【冗談です】

1 もしかすればパチンコ又は近辺の監視カメラに映っている可能性があります。

2 警察がおバカであればバレませんが、被害額や被害者がパチンコ店から徹底的に
  調査してもらってた場合、足がつくでしょう。

個人的意見です。
 窃盗するクソは指を切断すれば良い。
 
希望
 盗まれた相手が警察であればと希望します。
 盗まれた相手が恐い関係者であればと希望します。
 バレて、とんでもない事になるのを熱望します。

質問の結論は相手次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 13:50

>財布が戻って来ても


空の財布が戻ってきてもですかね。現金が全額入っていても窃盗事件です。

パチンコ屋もスーパーにも監視カメラが沢山ついています。落とし物として届けましたということは住所氏名がばっちり警察に記録されていますね。画像解析すれば簡単に友人とやらが最有力被疑者となり、事情を聞かれます。
逮捕は時間の問題。

友人=質問者さんではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 13:51

パチンコ屋、スーパーのカメラに届けた人写ってるから捕まるよ


いつ捕まる?しらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!