アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリで質問内容があってるのか、分かりませんがアドバイスを頂けるとうれしいです。

いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。

とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか?
自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・と、そこでグルグルしちゃうんです。

このような経験をされた方、お返事を頂いた後はどうしてますか?

A 回答 (5件)

yumizouさん、こんにちは。

>いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。
とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか?
>自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・

管理人さんから返事を頂いたので、それに対してまた返事をするかどうか、ですよね。

同じ経験があります。
私も、管理人さんは、きっとお忙しい人なのに、わざわざ返事をくれて
うれしいけれど、それに返事をすると、また返事を書いたりと
気を遣われるかも知れないので書かないほうがいいのかな・・・
という風に考えたりしました。

でも、私は簡単にですが、返事を書きました。
それは、わざわざ丁寧な返事をもらったことに対するお礼のつもりで・・

それで、それに対する返事がまた来ても、来なくても、そこでストップすれば
それ以上相手に気を遣わせないで済むと思います。

「丁寧なお返事を頂いて、本当にうれしかったです」
という素直な気持ちを伝えてみてもいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も、管理人さんは、きっとお忙しい人なのに、わざわざ返事をくれて
うれしいけれど、それに返事をすると、また返事を書いたりと
気を遣われるかも知れないので書かないほうがいいのかな・・・
という風に考えたりしました。

そう、そうなんです!まさにそんな感じで・・・。
 お返事のお礼のつもりで・・・そうですね。
 お返事を頂いて嬉しい、という気持ちをお伝えしたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

私も小さなサイトですが運営しています。

感想をいただくのはとてもうれしいですし、そのお返事に対し、またお返事いただくとやはりうれしいです。
一度きりで終わると、ちょっと残念な気持ちがしてしまいます。みていてくれても、BBSとかに書き込んでくれる方でなければ、わからないしそれっきり・・・ってこともありますよね。
私はたくさんの人と親しくお話できるといいな~と思ってますので、メールをいただくのはとてもうれしいです。
HPをきっかけにできたメル友もたくさんいます。
巨大サイトの管理者さんですと、お返事に困る人もいるようですが、もらって嬉しくない人はまずいないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>一度きりで終わると、ちょっと残念な気持ちがしてしまいます。みていてくれても、BBSとかに書き込んでくれる方でなければ、わからないしそれっきり・・・ってこともありますよね。

chokomintさんも管理人さんとのことで、一度きりという言葉が・・・こう突き刺さります(笑)
 感想を頂くと嬉しい・・・という言葉を励みにお礼のメールを出してみたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

こんにちは!

一日150ヒットくらいの小さいサイトを運営している一管理人です。

私の場合メールはほんっっとうに嬉しいです。サイトの感想をメールでいただけることは少ないので、貴重ですので、大切にします。もちろんお礼も丁寧に行います^^

私も管理人さんにメールをすることがありますが…。日記などはあるのでしょうか?その管理人さんの近況によってお返事するかしないかにわけます。お忙しそうでしたら、気のいい方は時間削ってまで更にお返事をくれそうだな…と思ったら遠慮しますし、いつもと変わらない日常をおくってそうでしたら簡単にお返事をだします。でも、基本的には質問攻めにしたりしないように、お返事を書かなくてすみそうな内容でだします。

私のように閲覧者さんとのかかわりを強く持ちたい!と思ってる管理人だったら、その方とメールをきっかけに仲良くなりたいな、と思う場合もあるので。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

日記で近況を知る・・・目から鱗でした。
なるほど~、そこで忙しいのか余裕があるのかを知ること出来ますよね。

参考になりました、ありがとうございました。

あー、解かりますそれ!

付き合い始めたばかりの友達とかもそうですよね。(笑)

まぁ、内容で判断するしかないでしょう。
既に完結している内容の文面ならそのやり取りはそこで終わって良いでしょうし、用件があるなら続ければ良いし、どっちつかずなら自分が送るメールで収束するような内容で送れば良いし。

たとえば今回なら
「丁寧なお返事ありがとうございます。
お返事頂けて感激です!
それえじゃ、これからもサイトへは通わせて頂きますね。
それでは今後もよろしくです!」
みたいな感じ?

月並みですが如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじます。

具体的なアドバイスありがとうございます。
自分で収束するような内容のメール、なるほど。
大変参考になりました、ありがとうございます。

こんにちわ、私もよく管理人さん宛にメールさせて頂いたりしますが

頂いたお返事に更にお返事することは迷惑ではないと思いますよ。

内容にもよりますが、yumizouさんがお返事したいと思われるなら
お返事して良いと思います。もし、先方を気遣われるならば少し間を
開けて(1日か2日)お返事されてはいかがでしょうか。
間髪いれず返信が来るより余裕がある方がいいかもしれませんよ。メールが続くようなら
段々間が開かずに返信するようになっていくかもしれませんし。
最初ご挨拶程度なら少し間をあけた方が切迫感がなくていいかもしれませんね。

私もホームページを持っていますがメールを貰うのはとても嬉しいものです。
お返事させて頂いて更にメールをもらったりするやりとりも楽しいです。

管理人さんと仲良くなってオフ会で友達になったり~なんてことも
ネットをしているとよくあることだと思います。せっかく頂いたお返事なので
これを機会にもっと仲良くなれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにお返事を貰って嬉しいということをお伝えするなら迷惑じゃないかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。