プロが教えるわが家の防犯対策術!

2014年から脳梗塞をやった人は免許更新時に医師の診断書を提出しなければ更新できなくなりました。
3年前に脳梗塞にかかり右手と右足が麻痺して動かなくなりましたが、治療とリハビリをやった結果3ヶ月後には麻痺はなくなり、普通に動かせるになり退院しました。その後は半年毎に検査を受けて医師によると順調に回復し再発の兆候はみられないとの事でした。

しかし運転免許更新のため公安委員会からもらった診断書を書いて欲しいと頼むとこの種の診断書は書かない事にしていると断られました。脳梗塞は再発率の高い病気なので発作が起こるか起きないかは判断できないためだそうです。
しかしそうなると脳梗塞にかかった人は全て車の運転が出来なくなってしまいます。
麻痺が残っていても診断書を書いてもらい運転してる人もいるとの話はよく耳にします。
主治医に診断書を断られた場合、免許はあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私が言いたいのは、要は運転能力が本当にあるかどうか。

書かないのが、どういう意味であるかが疑問なんだ。医者は危険性が「ある」と言い切っているなら仕方がないんじゃないかな。生活のため、無理やりっていうのは断固反対。厳しい試験に寄って適性であれば問題ない。ただ、これは今の方に則るしかない。後は主治医を変えるしかない。脳梗塞になった自分のことも考えてくれと言うなら、母を交通事故で亡くした自分も同じことを返すよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
短い文章だったので深い意味までわからないですいませんでした。

お礼日時:2017/05/31 12:50

市町村役場、保健所に聞いてみるのは?


市などで相談してくれて
路線バスやタクシーなどのクーポンをくれるところもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ役所や保健所は福祉関係をなので運転出来ないのを前提としているようで僕の望んでた答えとはちょっと違ってました。

お礼日時:2017/05/31 12:40

正直言うと、書いてほしくない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちはわかりますが脳梗塞からようやく回復した人の立場も考えて下さい。
また診断書を書いてもらったからと言ってそれだけでOKになるわけでは有りません。運転して危なくないかの適正試験がさらにあってそれにパスしたければ運転出来ません。

お礼日時:2017/05/31 12:20

やったらいっぺん公安委員会に相談すりゃえぇ!


何らかの策を提案してくれるで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 12:31

酷い医者ですね、自分のことしか考えないなんて。


もう一度交渉した上で、駄目なら別の病院で事情を説明し検査、診断書しかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別の病院で検査してもらうにしても頭の中の検査なので費用もばかにならないです。
それと正式にセカンドオピニオンとして診てもらうと健康保険が使えず全額負担になってしまうようです。

お礼日時:2017/05/31 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!