グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

「姿形は一緒だけど、中身をすっかり変えられている(骨抜きにされている)」みたいな四字熟語なかったけ。
「企画書出したけど、課長が勝手に書き換えちゃって、これじゃあ〇〇〇〇だよね」みたいな。

で調べていたら「換骨奪胎」に行き当たりました。
良い意味だと、「他人の作品を参考にして自分の作品を作り上げる(インスパイア的な?)」。
悪い意味だと、「他人の作品の焼き直し(盗作?)」。

でもこれだと私の意図している意味とは違います。
盗んで自分のものにするのではなく、作者の意図しない改変を(勝手に)行い、本来伝えたい内容とは違うものをその作者の作品として発表するみたいな感じです。

「換骨奪胎」に私の意図している意味は含まれるのでしょうか?
別に適切な四字熟語(またはことわざ)がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

そうした四字熟語は知りませんが、新作・我流でもいいのならば、"不全改作"と文字を並べると、「原文・原作を書き直したが失敗して、原文・原作とは異なるものにした」という感じにはなります。

 原作者の名前のままで原文・原作とは異なるものを勝手に他人が書き直して発表したのならば、"海賊翻案"、"偽海賊版"でも良いのかもしれません。
    • good
    • 0

#4です。



端的に言うなら、褒め言葉として使うのは無理でしょう、といった感覚。
悪い意味でなくとも、皮肉ぐらいの効果は大いに期待?できる表現と思う次第。
    • good
    • 1

焼き直し


2 既成の作品などに手を入れて新しいもののようにすること。また、そのもの。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/221238/meaning/m …
なので、意図なさっている意味は含まれているように思います。

「彼の作品はロシア文学の換骨奪胎である。」
https://dictionary.goo.ne.jp/je/14495/meaning/m1 …
という上記辞書の例文も、良い意味で使われているとは思えないし。
そもそも、「骨を替える⇒肝心なものを取り替える」ということですから、良い意味に使えるんですかね?
若干、疑問が残ります。
あくまで個人的感覚ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換骨奪胎。

私も字面だけを見ると良い感じは受けませんね。まあでも、
家のリフォームに例えると「見た目はそれほど変わってないけど柱は最新のフレーム工法です」みたいなもんかなと思います。

お礼日時:2017/05/31 13:48

作者の意図しない改変を(勝手に)行い、本来伝えたい内容とは違うものをその作者の作品として発表するみたいな感じです。

→適当な四文字熟語がないのでこれを少し変えて言えばいいんじゃないでしょうか。
「私の意図しない改変が行われ、本来私が伝えたかった内容とは違うものが発表されてしまったことを残念に思います」
ちょっと長いけど、はっきり意味がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言う四字熟語(ことわざ)は無いですかね。

お礼日時:2017/05/30 16:52

「換骨奪胎」は必ずしも改悪を意味しないようです。

「焼き直し」の意味に用いるのは誤用とされています。「骨抜きにされる」は明らかに「改悪ですから、これ(換骨奪胎)は使えませんね。しかし、外に適当な四字熟語などは思いつきません。むしろ「骨抜き」がぴったりではありませんか。「仏作って魂入れず」では、改悪ではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う四字熟語があったような気がしていたのですが、単なる気のせい、勘違いかも知れません。
「骨抜きにされる」が、確かに私の表したい事に一番近い表現です。

お礼日時:2017/05/30 16:25

羊頭狗肉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「骨」ではなく「肉」ですか。なるほど。
でもこれだと食品偽装的な意味ですね。

お礼日時:2017/05/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Qなぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか? 災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難が

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか?

災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。

東日本大地震の福島第1原発事故という日本の歴史に残る災難は昔の人は有難い、有難うと言っていた。

東日本大地震、福島第1原発事故のどこが有難いことなのでしょう。

Aベストアンサー

すでに回答があるのですが、
「災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。」
この言葉の「無難」はいいとして、「災難があることを有難い、有難うと言った。」は聞き捨てならないことです。どこにそういう話があったのですか。
 これは質問者ご本人も、理解してもらわなければならい言葉です。

Q日本語として。 丸川大臣「いろいろ、しこってきた・・・」

東京五輪の関係の発言で「しこってきた部分もある・・・」と
言っていました。

「しこりがあった」「しこりを残してきた」という意味で使ったのでしょうが、
しこりがある事を、「しこる」なんて、日本語で、ありますか。
しこるって、男性が一人エッチをすることだと思ってましたし。

ちょっと調べたら、九州の方言で、別の意味もありましたが。

Aベストアンサー

A. 丸川大臣の「しこる」。
 1 しこり1ができる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95898/meaning/m0u/しこる/
「しこり1」
 2 物事がかたづいたあとまで残るわだかまり。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95894/meaning/m0u/

B. 一人エッチの「しこる」。
 2 物事に熱中する。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95898/meaning/m0u/しこる/
この作業?によってできる「しこり」
 1 筋肉・皮下組織などの一部が、こってこわ張ったり、固いかたまりをつくったりすること。また、その部分。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95894/meaning/m0u/

だいたい、このような関係性でしょうか。

Qこの漢字はなんて読むんですか?

この漢字はなんて読むんですか?

Aベストアンサー

葡萄(ブドウ)の「ブ」。
「ホ」とも読みます。
http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2880.html
http://kanjitisiki.com/zinmei/497.html

Q「ローマは一日にして成らず」反対語は?

ローマは一日にして成らず。
継続は力なり。などの言葉の反対語はありますか?

Aベストアンサー

反対語ではないかもしれませんが、

「善は急げ」
「鉄は熱いうちに打て」

Qこの字の漢字と読み方を教えてください。

これはなんと読むか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

右からの横書きで「鶴亀」では?

Q兆だったら桃や挑、春だったら椿みたいに、乱が入ってる漢字ってありますか??

兆だったら桃や挑、春だったら椿みたいに、乱が入ってる漢字ってありますか??

Aベストアンサー

「草冠に乱」(U+26BE0)の他に「人偏に乱」(U+20257)が見つかりました。
ただこのサイトには書き込めないようですね…。以前からそうでしたっけ…?

Q漢字について 「酒」という字についてなのですが 字の流れ的に「せ」と読む事はルール的に出来るのでしょ

漢字について


「酒」という字についてなのですが
字の流れ的に「せ」と読む事はルール的に出来るのでしょうか。
漢字について詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

《音訓》シュ・さか・さけ
《名乗り》さか・さけ・み

せ・・ではなく み  ならよさげみたいです。

Q普通じゃない読み方の感じ

「浴衣」ゆかた、「刺青」いれずみ、など
日常生活に溶け込んでいる、
標準的な音読みとは違う読み方をする、漢字を教えてください。

溶け込んでいいれば、「北京」ぺきん、など、地名など、幅広く歓迎します。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

煙草(たばこ)、麦酒(ビール)、明日(あした、あす)、今日(きょう)、明後日(あさって)、
玄人(くろうと)、素人(しろうと)、一日(ついたち)、二日(ふつか)、大晦日(おおみそか)、師走(しわす)、二十歳(はたち)、今年(ことし)、一昨年(おととし)、今朝(けさ)、
七夕(たなばた)、一寸(ちょっと)、下手(へた)、大人(おとな)、従弟・従妹・従兄弟(いとこ)、女将(おかみ)、梅雨(つゆ)、山車(だし)、出汁(だし)、雪崩(なだれ)、紅葉(もみじ)、百合(ゆり)、海老(えび)、心太(ところてん)、小豆(あずき)、竹刀(しない)etc.

いっぱいありますよ、、俺もヒマだなww

Q前のバイト先で「了解です」は先輩など目上の人に使ってはいけないと教わりました。 職場を変えたら、目上

前のバイト先で「了解です」は先輩など目上の人に使ってはいけないと教わりました。

職場を変えたら、目上の人に対し「了解です」を使う人がたくさんいて当たり前のようでした。

調べたところ、本来「了解です」を上司に使っても構わないが、
中には気にする人がいるので使わないのが無難。
ということなのか?と思いました。

そういう風習が広まっただけで、日本語としては間違っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本語としては間違っていないのでしょうか?
「了解しました」「了解いたしました」は敬語としては間違いじゃ無いです。
しかし、そもそも「了解」という言葉は、「上から相手を見て、許す言葉です」目上の人に使っていいわけがありません。
部下「部長、この書類を確認してください」
部長「了解」
であれば問題ないんです。
それが恒常的に使われている職場のレベルは確実に低いです。
ビジネスマナーとしては「了解」ではなく「承知」です。
「承知しました」がふさわしいです。
あるいは「かしこまりました」です。
なんなら「わかりました」の方が「了解しました」よりも正確です。


人気Q&Aランキング