プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋の藤井4段が19連勝中ですが、連勝の歴代1位の記録は、28連勝で、神谷8段が持っています。

ですから、藤井4段と神谷8段の対局が有って当然だと思うのですが、そういう対局を組む事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらも同じC級2組(最下位リーグ)だから、リーグ戦で1年以内に対戦がある筈です。

いつ対戦があるかはコンピュータが抽選します。

これとは別にタイトル戦があるので、挑戦者決定の同じ予選リーグの組に入れば1回は当たる。組が違ったら、2名とも勝ち上がって、決勝トーナメントで当たる可能性はある。

大相撲の取り組み編成とは違うから、「連勝」してるからと言って、勝手に対戦させる事は公式戦では出来ない。

また、段位が「○○勝」したら昇段と決まってるから、8段が4段より強いという事にはならない。
(タイトルを取れば、9段)

長くC2以上に留まれば、対局数が多くなるから「勝数」も必然的に多くなる。だから8段にもなれる。
    • good
    • 0

神谷八段が28連勝したのは30年の話であり、今のランクはC級2組まで


下がっています。
その点では藤井四段と同じランクなので、同じランクでの総当たり戦
となる、本年度の名人戦の順位戦で1回は必ず対局する事になります。
竜王戦では、藤井四段が予選6組で優勝したのに対して、神谷八段は
予選5組の1回戦目で敗退しているので、本年度の対局は有りません。
各タイトル戦の予選は、ランクや実績を元にして組分けされるのと、
トーナメント表は抽選により決められるので、双方共に勝ち上がるか、
偶然に早めの対局ができるかの運だのみのみです。

最年少でのプロ入り記録保持者であり最年長棋士、そして今年引退が
決まった加藤一二三が、最年少記録を62年ぶりに更新した最年少棋士
であり、平成生まれ初のプロ入りした藤井四段のプロ公式戦の一戦目
の対局相手となり、世代交代を象徴するかの様に勝利した。
どんなシナリオライターも書けない様な、ドラマチックな対局が既に
行われているのですから、無理して神谷八段との対局を組む必要は
無いでしょう。
    • good
    • 0

>>> 8段は名前だけのはったりですか?



恐らく質問者以外は誰も興味がない。八段はりっぱで、連勝記録も立派だが、今や組んでも面白くない。

共に今期はC級2組に所属。

42 神谷広志八段
45 藤井聡太四段

A級等では総当たりですが、C級2組は50人の大所帯。今季の10戦の中には2人の対局は実現せず。恐らく対戦カードは抽選だろうが、運にも見放されている。つまり、「やるな」という事です。
    • good
    • 1

神谷さんの記録を破るには10連戦する必要があります


同じ相手と10連戦はありえないでしょう
神谷さんは56歳、実力は過去の人です

記録を破るのは意味がありますが、記録を持っている過去の人に
1回くらい勝つというのは、たいていの棋士ができるのでやってもしょうがない
    • good
    • 1

今や力の差が歴然。

ダルヴィッシュが投げて長嶋が打っても面白くないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8段と4段ですよ?8段は名前だけのはったりですか?

お礼日時:2017/05/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!