プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイル発射がここのところ頻繁に行われています。
まあ、もしものことですが通常弾頭の弾道ミサイル(スカッド)が東北や北陸、北海道の
陸地のどこか一か所に着弾したとします。
対応はどうなるのでしょうか?
私は日本は何もしないと思いますがどうでしょうか?
反撃などして、もし核を搭載のスカッドが同時に多数都市部に飛んで来たらどうするのでしょうか?
アメリカを参戦させないように日本の都市部だけを多数のミサイルで狙ってくるかも。
結局、核を持っている国と戦ってもほぼ100%勝ち目はないと思いますので、日本は何もしないで実際のミサイルが着弾しても抗議だけだと思います。

A 回答 (5件)

>>対応はどうなるのでしょうか?



阪神大震災のときのように、しばらくは何もできないかも?

>>私は日本は何もしないと思いますがどうでしょうか?

反撃したくても、その実力・能力が無いでしょうから何もできないでしょう。

>>反撃などして、もし核を搭載のスカッドが同時に多数都市部に飛んで来たらどうするのでしょうか?

何かの防衛計画もないので、何もしないでしょうね。
ただ、お金と手段がある方は、海外に逃げると思います。
    • good
    • 0

「何もしない」ではなく、憲法上、防衛戦争しか出来ませんし、攻撃する装備もありません。



一方、日本が武力攻撃されれば、日米安保により、アメリカが北朝鮮を攻撃できる口実になります。
アメリカは北朝鮮に対し、武力攻撃も辞さなないと言うか、辞す理由が見当たりませんが、先制攻撃には慎重です。
でも日本に被害があれば、先制攻撃にはならないので、開戦の口実が得られます。

また、日本が被害に遭えば、中国やロシアも、アメリカの軍事行動に文句が言いにくいでしょう。
たとえば目下、日中関係は良好とは言えませんが、中国にとっても日本は重要国であり、その日本が北朝鮮から攻撃を受けたとなれば、アメリカの報復攻撃を容認せざるを得ません。
ロシアも中国と似た様な立場です。

言い換えますと、アメリカによる北朝鮮への攻撃を、中国が容認しても、ロシアが反対する・・みたいな、三つ巴の状況ですが、日本が攻撃を受けた場合、この三つ巴が解消する期待もありそうです。

自衛隊も後方支援ながら、全面的に協力できるでしょう。
日本が被害に遭えば、国内,国民のコンセンサスも形成しやすいから。

従い、人的被害などが無い前提で、通常兵器が日本に落とされると言う事態が、北朝鮮問題を武力解決する場合に限っては、最も都合の良いシナリオかも知れません。

政権としても、憲法改正などに有益に作用する期待もあるので。
北海道の原生林あたりに、一発落ちてくれることを望んでたりして・・。

逆に言えば、北朝鮮としては、日本に通常兵器や弾頭ナシのミサイルを落とすのが、一番バカらしいシナリオと言えそうです。
恐らく「絶対、日本の領土に落とすな!」と言う命令のもと、ミサイル発射してるんでしょう。
もし日本に落とすなら、大量破壊兵器になっちゃう可能性が高いとも言えますが。

いずれにせよ北朝鮮にとって、日本に通常ミサイルを落とすことは、百害あって一利無しかと思いますよ。
    • good
    • 1

在日米軍関係者が被害被ったら米軍は動くんやで。

日本人が何人死のうとアメリカは知った事ではないんやで、勘違いするな。
    • good
    • 0

すくなくとも国連で侵略認定されるので、国連軍が派遣される可能性が高い


もちろん中国とロシアは拒否権を発動するだろうけど
アメリカは単独で国連軍を名乗り北朝鮮の軍事拠点宛のピンポイント攻撃を開始する。
そうなるともう戦後利権の奪い合いになるので中国とロシアが参戦して
北朝鮮を割譲し、北北朝鮮があらたに建国、南北朝鮮が韓国に編入になるでしょう
    • good
    • 0

そんな訳無いじゃないですか。


国連軍が出てくるかもしれません。少なくともアメリカは黙ってません。

北朝鮮のミサイルの精度を知ってますか? まず狙った所に当たりません。もし、日本が戦争をすることが出来たら、北朝鮮に勝ち目はありません。
相手が持っている武器は朝鮮戦争の時からあまり進歩していません。
いざという時抗議しか出来ない国なんて、今残っていませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!