アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DB Browser for SQLiteの勉強を始めたばかりですが、SQL文の実行に苦労して
います。

1 現在、簡単なデータベースを作成することがどうにかできるようになりました。

2 作成したデータベースを対象にして「SELECT文」を実行しますと、次のような
  状況になっています。
 ア 全ての列を表示させるために、「SELECT * FROM shouhin;」と打ち込みます
   と作成済みの5行のデータが表示され、下段にも「5 rows returned in 1ms from:      SELECT * FROM shouhin;」)との表示が出ます。
 イ 「列を指定」した表示をするために、同じデータベースを対象に「SELECT date, iten name WHERE shop='ツルハドラッグ';」と打ち込みますと、「no such column: date: SELECT date, iten name WHERE shop='ツルハドラッグ';」との表示が出ます。
ウ 念のために「date」を「id」に変えても同じように、そのような列は見当たりませんとの
表示が帰ってきます。
エ 「date」も「id」も上記「ア」の段階では、問題なく表示されています。
オ ネットをググって「SQLite を利用してすぐに始めるSQLの練習 (http://vogel.at.webry.info/201  309/article_11.html)」に練習用のデータベース がありましたので、これを対象として「イ」と同じように「列を指定」した表示を実行する と問題なく、実行することができました。(SELECT id,name FROM person WHERE name LIKE '石%';)
カ そのために、ダウンロードしたアプリの「DB Browser for SQLite」には問題がなく、
私が作成したデータベースの「shouhin」の作成方法に問題があると思われるの
ですか見当がつきません。
キ カラムは、次のように作成しました。
   id 「INTEGER」「PK」 「AI」
date 「INTEGER」
iten name 「TEXT」
ク どこに問題があるのか、またありそうなのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

SQLiteは使ったことがありませんので、、、

イ 列名が違うといっていますので

date
iten name
shop
のどれかが違うのでしょう。 普通に考えると、スペースが入っている物が問題となりそうですので
item_name とかにするべきだと思いますが、、、

select * from shouhin where shop='ツルハドラッグ';
が通ればshopはあっているでしょうし、

select date from shouhin;
で問題がなければdateは間違っていないでしょうし、

select iten name from shouhin:
で結果が返れば、iten name は問題がないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow さん   早速のご指摘恐れ入ります。

ご指摘いただいた「item_name 」に問題があったようです。改めてデータベースを作り直して、検証するのに時間がかかりましたが、お陰様で目的通りのデータベースの作成ができる目処がつきました。

また、このようなミスが生じた場合に、どのようなところからミスを探していくについて、非常に参考になりました。

今回は、誠に有難うございました。