プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Ni-MH電池の接点が元はピカピカの銀色(ステンレス)が電池を使っているうちに黒くくすんできます。
なぜ、くすんでくるのか教えて下さい。
使用環境は水分が多いわけでもなく通常の室内です。
使わない予備の電池は、くすんでいません。

何年か前に自分で調べたところ、電気の流れでイオンが発生してステンレスが腐食する・・・と書かれていたような記憶があったのですが、再度調べても見つかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

接触があまり良くないという状況はありませんか?



電池の変色した部分と、電池が接する接点をそれぞれカミヤスリ等で磨いて様子を見てみる価値はあるかなと思います。

接点の表面が酸化するなどして、電気抵抗が増すなどし、熱が生じて接触部分が変色、
こういう流れもあるかなと、、、。
    • good
    • 0

こんな資料があります。


https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …

他にもあるので、検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして読みました。文字の多さと専門用語に頭が拒否反応しそうです。(笑)
多分、このことだと思います。再度、じっくり読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!