仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

期間工で自動車部品関係で働きます
正社員のメリットはボーナス 昇給 社保兼備 何しろ首にならない事でですね
期間工のメリットは社員に比べて仕事内容が簡単なところぐらいですかね?
絶対社員の方が得ですが僕は社員がなくしぶしぶ期間工です
あえて期間工を選ぶ人がいます、なぜでしょう?

A 回答 (3件)

正社員の場合、「育てる」という概念があるため、


最初は給料が低いところから始まります。
順調に出世しようと思えば上司や同僚との関係を良好にしておく必要もあります。

ですから、「短期間でまとまった稼ぎがほしい」あるいは「職場の人間関係は最小限にしたい」という人は、敢えて期間工を選ぶのかもしれませんね。
    • good
    • 0

あえて期間工を選ぶ人がいます、なぜでしょう?


  ↑
1,農閑期に期間工をやって稼ぐ、という人が
 かなりおります。

2,自営業をやっている人で、資金を稼げたら
 辞める、という人もおります。

3,その他、一生工場労働をやるのはいやだ、
 良い仕事が見つかるまでのつなぎ、という人が
 います。
    • good
    • 0

他に仕事があって、1年中会社で働けない方は、期間工を選びます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣をいきなり退職するのはマズイですよね…。

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。

派遣先は製造業で、契約は2ヶ月毎です。
お盆休みがかなり長く10連休でしたので、その間にハローワークに行きました。たまたま良い会社があり紹介してもらい、次の日に面接がありました。
その会社は、かなり優良企業だと思います。今までのブラックとは違い、面接で雇用条件明示書を準備してくれ、それを元にキチンと仕事内容や給料の説明をしてもらいました。
東京に本社があり、全国にいくつか営業所があります。大きな会社ではありませんが、とてもしっかりした会社だとおもいました。
面接も無事に終わり、先週の金曜に採用の通知が郵送で届きました。
とても嬉しかったです。

ですが問題が発生しました。
入社日が9月1日からになってます。
すぐに連絡をしてみましたが、急な欠員だし、私は資格も経験もあるので、どうしても早く入社してほしい。との事です。
私は現在派遣で働いているし、退職は1ヶ月前に言わないといけません。
それは面接の時にキチンと説明しましたが、1ヶ月は待てないし、もし1ヶ月後に入社になれば採用は取り消すしかないとの事です。
昨日、派遣の担当者に連絡をしましたが、出張中らしく電話に出ません。
9月まではあと3日しかありませんし、どうやって話をしたらいいか悩んでます。
せっかく決まった正社員の会社なので、派遣を辞められないから。との理由はで辞退や採用取り消しだけはしたくありません。

社会人として大人として最低ですが、何か上手い理由を考え退職出来ないか。と思っています。

最低なご相談ですがアドバイスお願いいたします。

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あまり深く考えなくてもいい。派遣会社とはいっても、所詮仲介業だから、本人に働くことができない理由があれば辞めることを止めさせることなどできません。派遣会社ゆえに、他の人と入れ替えるなど簡単です。
 さらには派遣会社同士の競争がありますから、また派遣会社を使おうと思う場合があっても、特別な障害にはなりません。

 基本派遣会社は一時的な雇われ方で、依頼する企業の方も、短期的に考えているから派遣なので、長期で考えている会社は派遣は使いません。
 いいところがあったら、さっさと移る。まあ、せいぜい適当な言い訳でやめたらいいです。

Q高校新卒でプログラマになりたい 九州地方在中の通信制高校3年生です。 諸事情で進学が難しくなったので

高校新卒でプログラマになりたい


九州地方在中の通信制高校3年生です。
諸事情で進学が難しくなったので、就職を検討しています
昔から、プログラマになりたいと思っています。
なので、IT企業に就職したいです。
専門学校に進学してからFE等の資格を取る予定だったので、資格は今まで何も取ってないし、コンピューターに関しての知識はFE午前問題が解ける程度の知識しかありません
プログラミングに関してもCの基礎位しか分かりません
独学です
更にwordは使えてもExcel等が使えません、表計算が大の苦手です
しかも高校は通信制だし普通科です
それでもどうしてもプログラマになりたいです
こんな奴がプログラマになりたいだなんて無謀ですか?
高校新卒じゃプログラマにはなれませんか?
やはり、無理してでも進学すべきでしょうか...

Aベストアンサー

プログラマーになりたいなら もちろん通信制の高卒の人でもなれますが 一定程度の知識が必要です。
素人に近いレベルなら 情報処理専門学校に通うのが早道です

Q期間工で結婚出来る?

来週から期間工で働きます
給料は時給1150円 8時間勤務 1か月22日出勤
僕が20万彼女がパートで8合計28万 アパート暮らしです
子供を作るとなるとこれでは無謀ですか?

Aベストアンサー

お子さんは無謀だと思います。
毎月10万以上貯金できて、かつほぼ切れ目なく仕事が得られるなら望みはあるかも。

Q前職に戻るのは、あり得ない話ですか?

IT関係の会社に転職しましたが、出向先に馴染めず、1か月経たずに流動を言い渡されました。
会社からは、他の出向先を紹介されたりしていますが、夜間勤務です。

前職は営業職で3年近く勤めていましたが、出戻りを希望するのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

「異動」じゃなくて「流動」?派遣業界用語なんでしょうか。まあ良いんですけど。

非常識かどうかは元の会社が決めることです。
今更要らないと言われればそれまでですが、
経験者は常に必要だったりしますので、案外すんなり戻れるかもしれません。
ただ「拾ってもらった」という格好になると、次辞めづらいですけどね。

Q会社の環境についてです。

1つ目の質問です。
駅から徒歩およそ30分で、会社の近くに飲食店はなく、休憩室もありません。従業員は十分な休息は可能ですか?

2つ目の質問です。
ボーナスはありませんが、残業代をしっかり出しているので、昇給は無くても構いませんか?
基本給は4大卒の初任給の平均値くらいです。

3つ目の質問です。
入社1年の新卒採用した従業員がいるのですが、彼の直属の上司が退職し、専門知識を持った社員が彼一人になりました。本人は不安なようですが、やる気があれば一人でもできると思うのでこのまま一人で頑張って貰おうと思うのですが難しいですか?

4つ目の質問です。
新事業を始めることにしたのですが、そういう場合それに精通した人、経験のある人を中途採用しますか?詳しくは書けないのですが、コンピューター関係のお話です。

Aベストアンサー

1、十分な休息の手段ってのは人によってそれぞれ。
その環境でも十分な人もいるでしょうね。
その環境じゃ無理な人だったら、当然十分な休息は取れない。

2、ボーナスないのは最初から承知に上なら一向に構わない。
残業代がちゃんと出るのは当然だけど、このご時世としてはちゃんとしているからありがたい。

3、組織としてダメ。
やる気で片付けるなんて会社としてどうかしてます。

4、内容によりけり。
新規事業を始めるには、始めるに足る条件が揃って初めてGoサインを出すものです。
何れにしてもその経験のない人たちが集まったところで意味ないです。
人的要件として、精通した人を中途採用するもよし、その部分をコンサルに依頼するもよし。
こういう時にその事業を取り仕切る人の人脈が活きてきます。
最低限SWOTで分析して何が必要かを判断して議論。
その結果新規で人を雇った方が良いのなら雇えばいいです。

QIT業界について

IT業界についてです。
ネットでもリアルでもIT業界を志していることを皆に話すのですが、皆口を揃えて「やめとけ」といいます。

なぜでしょう?

Aベストアンサー

IT業界の者です。

私なら「早くITの勉強した方が良いよ」とアドバイスします。

「やめとけ」という人は、実情を知らないか、少しかじって失敗したと感じた人ではないでしょうか。

自己啓発について少し学べばすぐに出てきますが、人は自分と違うステージに行こうとする人の足を引っ張ろうとします。

それは、あなたのことを心配して、遠くの存在になってほしくないから起こります。

IT業界の人にあなたの志しを話してみてください。おそらく歓迎してくれますよ。

Q転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。 事務もあり作業も

転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。
事務もあり作業もあります。
作業が難しく時期によって内容がかわるらしいのですが、教えてくださってる方が今週で退職みたいで今の時期しかやり方がわかりません。
その方がいなくなるので一気に教えてくれてすごい説明が早く、、、
今度からは教える人がいないので
1週間前に入社した人に一通り教えたから
今度からそっちに聞いてといわれ不安です。


午前は作業をひたすらしていて
お昼になったので休憩ですが
自分が何時から休憩ですか?ときかなかったのが悪いですが、1時間休憩してきて。と言われ放置です。
机がないのでコンビニまで歩いて
コンビニの前でご飯食べてました。

もう辞めたくてしょうがないです。
前職で一ヶ月たっても辞めたいと思わなかったのに今回は初日で辞めたいです、、、


試用期間が二ヶ月ですがこの間に辞めれることってできますか?


面接で社長から、
うちに面接来た人でいい年なのに転職ばっかり繰り返して。そういう人はいらない。とか
うちは、長く続けて欲しいから。そこんところはきちんとしてほしい。と言われて
プレッシャーがすごいです。


初日は、教えてくれる人以外誰とも
話していません。
私は19歳ですが全員40後半です。

転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。
事務もあり作業もあります。
作業が難しく時期によって内容がかわるらしいのですが、教えてくださってる方が今週で退職みたいで今の時期しかやり方がわかりません。
その方がいなくなるので一気に教えてくれてすごい説明が早く、、、
今度からは教える人がいないので
1週間前に入社した人に一通り教えたから
今度からそっちに聞いてといわれ不安です。


午前は作業をひたすらしていて
お昼になったので休憩ですが
自分が何時...続きを読む

Aベストアンサー

19歳!
やめてもいいですよ。これから何でも出来ます。
変な会社にひっかかって無駄な時間を過ごさないようにね!

Q会社からの退職金

今回、会社を退職することになり私が勤めていた会社は入社の時は個人経営だったのですが3年前より法人に変わりました。

私は、約12年会社に勤めさせて戴いたのですが、退職金はもらえるのでしょうか?

周りの友人からは2・3年じゃないし会社に貢献してるだから会社に言ってもいいよとか言われていますが、どうすればいいのか迷っています。

Aベストアンサー

>私は、約12年会社に勤めさせて戴いたのですが、退職金はもらえるのでしょうか?
まずはあなたの会社に退職金制度があるかどうかを確認しましょう。
就業規則などがあると思うので、そちらをご確認ください。

会社に貢献したんだからとか意味がよく解りません。
会社に貢献していても、その制度がなければ退職金はもらえません。
逆に会社に全く貢献していなくても、その制度があればそのルールに則った上での退職金があります。

Qありえない会社に入ってしまいました。 外注先にいる友人から、「あそこはありえないよ!早く出なよ!」と

ありえない会社に入ってしまいました。
外注先にいる友人から、「あそこはありえないよ!早く出なよ!」と急かされています。
ありえないというのは、
・待遇 前職の半分になった←聞いてない
・設備 パソコンがほとんどない、プリンタが壊れている、器具が割れている
・人 指導者がいない、計算ミスなどがそのまま外部に出る
・縦社会 意味不明
・業務内容 他では当たり前にやることをやってない、または知識や設備がない
・外出してサボっている人が多い
・キャリアが全く生かせない←聞いてない。やる人はほかにすでにいたり、若い子に教育している

取り引き関係があるので、うまくやらないといけないそうですが、もうすぐ試用期間が終わります。

書いてて思いましたが、外資だから不安だとか転職したばかりだというレベルを超えています。

すぐ移るべきか、しばらく様子を見るべきかアドバイスをお願いします。

仕事は技術系です。
一般にあまり簡単に転職しないほうがいいと思いますが…
私はもう40代半ばです。前は品質管理をしていました。

Aベストアンサー

試用期間がどの程度だったのか判りませんがもう既に入社済ですよね。であれば「外注先にいる友人」なんて意見でなく自分で確かめて行動するべきです。
つまり自分で判断できるようになるまでは継続です。

Q若い人が多い職場 この人たちが年を取ったら何をしているのでしょうか

甥が職に恵まれずきょうだいから相談を受けています。

世間でいう一流の大学を卒業、しかしながら人もうらやむような会社に内定したものの、
人間関係に負けて依願退職してしまいました。

例えば携帯電話販売の窓口や家電量販店販売の方は20代30代など若い人が多いですが、なぜ年配の方が少ないのですか。

携帯電話販売や家電量販店販売の仕事は30歳から入社したら40代50代60代と定年まで続けられるのか心配。
転職活動は本当につらいだろうし1社受かるのも大変で何度もやりたくないので、今回で最後の転職させたいからです。

人は誰でも歳をとりますから携帯電話販売の窓口や家電量販店販売の仕事は40代50代60代と年配になっても続けられるのですか。

とくに携帯電話販売員は若い人がおおく年配の方はあまり見かけません。

勝手なイメージなのでしょうか。

40代50代60代と年配になってもできる仕事につかせたいのです。

Aベストアンサー

>携帯電話販売や家電量販店販売の仕事

そもそも、高齢者は採用しないから
アパレルなどもそうですよね

家電や携帯電話の知識が追いつかないというより、採用側が中高年を採らないんですよ
また、おそらくだが条件があまり良くない(給料が低い、正社員待遇ではないなど)ので、家族を抱えている中高年には難しいのではないかと


人気Q&Aランキング