プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の態度が変わったことについて

職場でとても優しくしてくださっていた上司が、何だかそっけなくなりました。
いつも笑顔で接してくれていたのに表情が硬くなり、前までちょこちょこ話しかけてきてくれていたのに、それもなくなりました。

他の人に対しては前と変わらず話しかけています。

以前、上司が「ここ数日少し元気がないが、何かあったのか?何でもいいから、良ければ話してみて」と言ってくださり、家族のことでとても悩んでいたので思いきって打ち明けました。

話している内に涙目になってしまい、上司も涙目になりながら親身に励ましてくださり、「いつでもまた話して」と言ってくださいました。


しかし、その後ぐらいから態度がよそよそしくなった気がします。

仕事でのミス等は特にしていません。

重い話を聞かされて引いてしまったのだろうか、と気になっています…。
何か他に原因は考えられますでしょうか?
同じような経験がある方のお話も、お聞きしたいです。


ちなみに上司は男性で、私は女性です。
年齢は親子に近い程離れています。

A 回答 (4件)

深入りしすぎて反省しているのと思います。


上司と部下は一定の距離感が必要です。
「困ったことがあったら相談に乗るよ。」という間は良い上司です。
職場恋愛と同じように感情的になったら職場はぎこちなくなります。
このまましばらくそっとしときましょう。時間が経てばまた元に戻るかも。
親だから話せないこと、親友だから言えないこと・・・ありますよ。
心配しすぎてギクシャクしたり、落ち着かなくなって辛くなります。
職場では適切な距離感を考慮しましょう。
それがうまくいくコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深入りし過ぎた、というのが一番しっくり来る気がします。

誰にも話せなくて苦しい時にちょうど声をかけてくださったので、そのご厚意に甘え悩みを話してしまいましたが、仕事に関係ない重い話をしてしまって負担だったのでは、と後悔していました。

色々なご意見を頂けて、ためになりました。

皆さま有り難うございました。

お礼日時:2017/06/11 01:28

「仕事でのミス等は特にしていません。


自分でわかる範囲ではしていない・・・ということでよろしいでしょうか?
会社は従業員のミスを即座に指摘しない場合があります。

上司はあなたより概して仕事が大変です。
あなたの想像を超える仕事上の問題やストレスもあるかもしれません。

・・・・さて、以上のことが全くない、と検証できた時

前の態度が異常だった、という説
今、急変した態度は一時的なもの、という説
他にいい女ができた、という説
冷たくして気をひく作戦にした、という説
こじれるとセクハラになるからやめようと考えなおした、説

などが考えられます。
    • good
    • 0

あなたのことが好きになったのかもね~。


意識して声をかけられないんじゃないですか?

あなたの話を聞いて涙目になったくらいだから、
あなたの上司はあなたのことを本当に心配してくれたのだと思います。
男性は女性に比べて自分の考えを簡単には変えませんから、
あなたのことを大切に思ってくれていることに変わりはないと思います。

ただ、その感情があまりに大きくなりすぎることに対しては
その上司は危機感を覚えたのだと思います。
あなたにとっては恋愛の対象外でしょうが、
男性にとっては対象外と言えないのが男女のむずかしいところです。

別にあなたの上司はあなたに嫌な態度は取っていないのですから、
あなたは気にすることなく普通に接してください。
向こうの気持ちの整理がついたら、また普通に声をかけてくれるでしょうし、
何か他に心配事があるのかもしれません。

上司の態度に一喜一憂していたら仕事に身が入りませんし、
本当になにかミスをしてしまうかもしれません。
今は仕事に神経を集中して、普段どおりにしていてください。
きっとまた普通に話せる日が来ると思いますよ。

お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

職場での不倫か 転勤意外 思い付かないですね、後 家族が 重い病気して居るかですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!