アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隋王朝は短命王朝にもかかわらず教科書にも大々的に取り上げられるくらい評価高いですが何故でしょうか?

A 回答 (3件)

約300年ぶりの全中国の統一政権だから。


もし、隋が統一しなければ、中国はそのまま南北に分裂して現代にいたっていた可能性も大いにあります。
実際のところ、300年もたてば、当時の人からすれば分裂している状態のほうが普通(それが伝統的な状態)になっていたはずで、
それを再統一するというのは、ものすごい大事業だと思います。

実際、西ヨーロッパなんかは、フランク王国が西・中・東の3つの王国に分裂して、
そのままフランス・イタリア・ドイツに分裂したまま現代にいたっているわけで。
    • good
    • 1

遣隋使の絡みで

    • good
    • 0

大運河の建設が大きいでしょうね。



煬帝は分裂傾向だった中国大陸内を南北に結び、商業の発展と、
その後の統一王朝の価値観を高めた功労者としても評価されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!