プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の会話でも、お酒の席でも、会話がどうしても自分主体になりがちです。
何でも自分の話に持っていく、かまってちゃんってどこにもいると思います。
僕はそこまでひどくなくても、心の底でかまってちゃん要素があり、会話の後に「自分と相手の話が7:3くらいだったorz」「なぜ、あの場面で相手のことを質問しなかったんだろう」と落ち込む、後悔することがよくあります。リアクションも上手くとれなかったり。

そこで聞き上手な人に、会話の時のマインドを聞きたいです。
男女関係なくモテる人、人望ある人って聞き上手ですよね。
真似しようとしたりするのですが、上手くいかず根本的に改善するには気の持ちようだと思い、直接聞きにくい質問なので、ここで質問します。
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

相手に興味を持つことだと思います。

興味を持てば相手の話を聞くようになります。

話を聞けば、「?」の部分が出てきますから、質問すれば話が広がって、という感じで話が途切れません。

「聞き上手な人」って、実は「話させ上手」なんですよね。
話を聞きながら、合いの手を入れたり、質問したりで、相手に気持ちよく話させるのです。

ただ、上手く質問するためには、当然それなりの知識は持っていなければなりません。
まったく何も知らずに質問すると、返ってきた答えの意味が分からずそこで終わってしまいますから。

まあ、幅広い知識を蓄積するための努力を惜しまないことですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相手に興味をもつという基本的なことを忘れていました。話させ上手な人って自分の知識の引っ張り方もうまいですよね。
参考になります!

相手の体の動きとかも見て、この人は早く切り上げたがってるなとか。

納得してないなとか

分かることもあります。納得してなくても、これ以上話したくなさそうだな、とか

相手の気持ちに寄り添う事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
引き際って難しいですね。。