アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!彼の転職について質問です。
かなり真剣に悩んでいます。

彼氏とは1年以上の付き合いです。
遠距離をしながら付き合っています。
お互い20代前半の社会人です。

彼氏がブラック企業に勤めており、
日々苦痛ということを聞いておりました。そんな時、彼から仕事を辞めたい。と言われました。

辛い仕事というのは理解していたので、職場を退職するのは否定しませんでした。

彼が私の住んでいる地方に近い所に住んでくれるという話をしてます。

ここからが、質問です。

転職は彼は初めてです。

彼は私の住んでいる地方にきてくれると言ってくれていますが、余裕もないし、仕事も忙しい彼なので、転職活動に力をいれることがあまりできていません。

先に住む場所を決めてから、退職後に転職活動をすべきなのか、遠方にはなりますが、彼の住む場所から私の地方まで転職活動をしにくるべきか、どちらが効率的なのでしょうか?

彼曰く、住む場所も決めて、転職活動もして、今の仕事もしてたら、大変だとのことでした。確かにその通りなので、うまく効率よくできる方法はないかと考えています。

いい方法があれば御教示いただけると
助かります。

真剣に悩んでいます。何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ささこう様

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、やはり大変なのですね、、

    一応6月末で退職なのですが、7月13日まで有給を消化するみたいなので、それまでに何社かは書類を提出し、7月1日から13日までの間に、引越しや、面接等を行った方が良い感じでしょうか?
    そんなにすぐに内定は頂けないとは思いますが、最低限こんな感じの動きの方が効率はよいですか?

    ご回答お願いいたします。

      補足日時:2017/05/30 21:02

A 回答 (3件)

二週間で内定を得るのはかなり難しいです。

なぜなら最終選考から返事が一週間くらいかかるからです。
採用する側も社内の決済とか諸々手続きがあるので。
多少空白が出るのは覚悟してください。

まず、履歴書と職務経歴書を用意します。最大限に良さが伝わる最高のものを用意してください。多少盛っても大丈夫です。少ししか経験がないことでも、武器になりそうなものは前面に出していきます。
中途なので、全部パソコンで作って良いです。
行きたい会社を5社以上エントリーしてください。優秀な書類でも、そうそう全部は通りません。
5社と書きましたが、田舎ならそれほど見つからないかもしれないし、首都圏ならもっとエントリーすべきです。
内定が複数取れれば、採用条件も上がりますしね。
また、首都圏なら転職エージェントを利用すべきです。手間を代行してくれるからです。

エントリーは6月半ばまでにしてください。
書類が通ったら、7月で面接を調整します。
引っ越し先の部屋は、あなたが便利そうな場所を目星つけておくとか、手ごたえのありそうな会社があればそれを考慮して決めてもいいです。
ぶっちゃけ部屋はネットであたりをつけて内覧は一日あれば決まります。
むしろ、今住んでる部屋の解約が先かも。契約によりますが1カ月か2カ月前に言わないと、日割りでお金を取られるので。

面接で注意すべきはネガテイブ発言が異様に嫌われることです。
ブラックだから辞めるのは当たり前のことですが、今の環境ではやりたいことができず、手をあげても挑戦できる環境ではなくやむをえず、のような意欲的な感じの退職理由に書き換えてください。
月に100時間残業してたとかあり得ないレベルならそのまま言ってもいいですが。
それならそれで、志望動機はしっかりしたものが必要です。

内定はエントリーを始めてから1カ月あれば取れます。
そのためには準備が全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/02 14:20

やはり、現地で落ち着いた環境で転職活動する方が、気持ちの上でもゆとりが持てますよ。

というか、彼にしてみれば、あなたの近くに居られることで励みにもなります。また、ハロワなどでは、失業給付金を貰いながら技能習得の学校にも入れます(ただし修業しても100%就職紹介してくれる訳ではありません)。

さて、もう6月いっぱいで退職が決まっているとのことですから、ハロワなどで転職候補を探し、書類応募をしておきましょう。面接の連絡が来たら、有休で面接に出向けばいいと思います。また、目ぼしい部屋を地元不動産屋で検索しておく準備もしておけば、気持ち的にモチベーションも高まるのではありませんかか? 良さそうな部屋があれば、面接に出向いた時に、あなたと下見に行くのも楽しいと思うし、7月1日以降、引っ越しすれば現地でゆっくり転職活動に取り組めるのでは?

それで何社か応募しても中々採用に漕ぎつけなかったという場合も想定して、前述の技術学校へ入学すれば、失業給付金が貰えて、訓練期間中も転職活動すれば安心でしょう。とにかく気持ち的に余裕がないといけませんね。
良く分からなければ、補足にでもどうぞ。
    • good
    • 2

遠方からの転職は大変です。

しかも激務だとかなりきついです。私も経験がありますが、新幹線乗って面接行ってというのはなかなか大変です。

辞めるときに有休消化できる会社であれば1カ月くらいゆとりができるので、その時間で内定取ればいいですよ。
その前にエントリーして、書類選考通過させておくのが最高ですが。
その辺の段取りができる人なら心配ないです。
通過できる書類を書けない人ならこのやり方はダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ささこう様
ご回答ありがとうございます。こちらに返信するつもりだったのですが、補足に返信してしまいました。補足についてもご回答頂けますと助かります。

お礼日時:2017/05/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!