出産前後の痔にはご注意!

44歳子供いない主婦です。

何度か同じような質問させて頂きました
しかし、少したつと又悩んでしまいます

旦那の自営業が上手く行かなくて
ホント何度も悩みました。
離婚も視野にいれましたが、
旦那に聞き入れて貰えず、
結婚したこと凄く後悔しています。

何もかも上手くいかないこと
多すぎて疲れてしまいました。
辛くても生きてる意味あるのかと。

サラリーマンには戻る気なしで、
私はこれからどのように気持ちを
切り替えたら良いのでしょう。
旦那を信じて軌道にのるまでまつのか。

心配かけたくないから、実家の親には
相談していません。
相談したら、旦那に、怒られるからです

離婚できないなら、毎日何が
楽しくて生きてるのか分からないです。
やはり自分で選択した道だから
耐えるしかないですか。

A 回答 (7件)

ならまだ大丈夫なのでは…?


うちも自営業ですが赤字=借金=従業員1人=生活費で売上では成り立たない状況みたい…です。
最近では家庭の貯金を当てにした言い方や生活費削減まで口に出す情け無い男が借入目的に株式会社にしようとほざく馬鹿よりましですよ〜
    • good
    • 1

自営業が上手くいかないってことは伸びないって事ですか?


それとも赤字経営の平行線で借金ばかりが増えてる状況なのでしょうか?
あるいは生活費を一定金額で貰えないとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいかないって言うのは
伸びないってことです。

借金はまだしていないですが、
(投資した分回収できていない)
生活費を貯金を切り崩し生活している状態ですね。

お礼日時:2017/05/31 10:58

質問者さんの質問を読ませていただくのは二度目だと思いますが正直質問者さんがどうしたいのかがさっぱりわかりません。



耐えたいのですか? 耐えたくないのですか?

耐えたいのでしたらなんでも良いですからさっさとパート職につけば良いと思います。選り好みして「あれは嫌これは嫌」では子供が駄々をこねているのとあまり変わりないかと…

耐えたくないのでしたらさっさとご実家に相談しましょうよ。

何もしない、何もしたくない、で状況は改善されませんよ…
    • good
    • 0

あなたがご主人の仕事を手伝っているのなら、辞めた方がいいと思います。


よそからあなたが収入を得ましょう。その収入が生活費になるにしろ、あなたの貯金になるにしろ、事業資金になるにしろ、今のままでは共倒れです。
ご主人の仕事が軌道に乗ったら人を雇えばいいです。あなたはご主人を見放さず、少しでも経済面で支えられるように行動できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微力ながら主人の手伝いは
していますが、さすがにずっと
一緒にいるのは息がつまるので、
週何日か出られるパートを
探しています。
現段階では人は雇う余裕はないので。

やはり見放すのは酷ですよね。

お礼日時:2017/05/30 23:43

子供がいないなら別居したらいいよ。


生活能力がない相手に縛られる必要なし。
耐える部分はそこではないよ。
    • good
    • 0

女性ってどこに重きを置くか人それぞれですよね。

経済的な支えを重視するか、精神的な支えを重視するか。お子さんがいないという事なので自分の気持ちを自由に解放してあげるのも有りだと思います。凄く後悔しているのであれば
    • good
    • 0

いいえ。

この文章を読み終えた途端、実家の親に相談の電話を入れてください。
考えもしなかった解決策が出てくるかもよ。それができないって異常。
別れたいのに、別れられない ってこと以上に、それ異常。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母を侮辱した夫が許せません。

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?うちの親に謝れよ!」「もうお祝いごとにお前んところはよばねぇから!」などなど侮辱の言葉を吐きかけられました。
ちなみに、これが初めてではありません。産後、様々原因で親の悪口を言われました。
ここ半年ほどは言われてませんが、月日が経った今でもふと思い出し、夫が憎たらしくなり夫を許すことができません。

子供のためにも今は私が我慢しなければならないのかもしれませんが、触れられたりするのも嫌悪感でいっぱいです。

ただ一言、「ごめん」と発言の撤回が聞きたいです。
でも半月も経ったことをまた振り返しするべきか…。

旦那さんに許せないことをされた奥様、旦那さんのことは許せましたか?
また、許せた方、どのように気持ちを吹っ切りましたか?

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?う...続きを読む

Aベストアンサー

許せないなら絶縁するくらいの覚悟を持ってください。
許せない相手にべったり依存してるのではなんの説得力もありません。
自分の尊厳をかけて戦ってください。
許せないのに戦わないあなた自身に嫌悪感でいっぱいです。

Q主人の過去の秘密

ここだから質問します。
結婚してから10年経ちます、子供も一人います、2年くらいに前に主人の隠くしたかった過去が明らかになりました。主人はバツイチで子供いたことは聞いていました、前奧と別れた理由にうそをついてました、私は価値観の違いや前奧に浮気疑惑があり、別れたと聞いてました。
でも違いました、今流行りの白い粉なんとかを2人目を妊娠中にもしていたらしい、主人はやめるようにも言ったにも関わらず、やめなかったようで別れたとか何とか…もぅ、何だかわからなくなりました、怖くなりました(悲)
主人とのこれからの人生に不安を感じました、離婚も視野に入れてます。離婚理由にできますか?
主人はこのことを一生、背負って生きていくのでしょうか?今後、このことを警察や色んな所で聞かれたときは知らない、私は関係ないと言えばよいですか?
こんなことは誰にも相談出来なくて質問しました。

Aベストアンサー

ご主人が過去に覚醒剤などの罪に問われて、何らかの罪を負っていたとしても、その事を原因に離婚は出来ません。あくまでも現在の夫婦・家族関係が問題です。もし、離婚が出来るのであれば、一度過ちを犯した人は社会復帰出来ないことになります。そんな制度は日本にはありません。罪を償えば社会参加出来ます。

ご主人の過去は過去として残りますが、あくまでも過去の問題です。過去を反省し、教訓として生きている人は沢山いらっしゃるでしょう。今、真面目に生きているにもかかわらず過去がどうのこうのというのは後ろ向きの考えです。その人の人格を否定することになります。

今後の心配ですが、ご主人が過去と同じ事を繰り返さないように、あなたは居心地のいい家庭を築くことに専念されれば良いのです。それでも尚、ご主人が過去と同じ様なことを繰り返すのであれば、そこで始めて離婚の話をすれば良いのです。あなたの知らないことは知らない。知っていることは知っている。と、いう認識の元で他者に対応されれば良いでしょう。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q浮気しました。教えてください。

二児の母です。
結婚して10年になります。
これまでの結婚生活は自分を偽りつづけ、良い嫁でいようと努める日々でした。
育児の愚痴も「みんな育児してるだろ」と返される、仕事の話も「愚痴が多い」と言われ、次第に口を閉ざすようになりました。
家事も完璧にと努力したものの、不十分だったと思います。
自営業の夫は収入も安定せず、経済的にも苦しい状況でした。
それでも生活費、税金、保育費など払わなければならない。
お金の話をすると夫の顔色が変わります。
夫の信用情報には傷をつけまいと、私名義で借金を繰り返しました。
結果400万。
任意整理することに決め、夫にも報告しました。
「ごめんね」と夫は言いましたが、いつまでにいくら払うか、総額いくらか聞かれることはありませんでした。
その後、夫名義のクレジットカードの引き落としが間に合わなかった時、夫に怒鳴られ「離婚だ!」とも。
それでも夫が好きでした。
休日は趣味に出かけ、私は子供達と留守番。
好きなのに苦しい。
どう気持ちを保って良いかわからず、言い寄られた相手と浮気しました。
「誰かが私を好きでいてくれてる」というだけの関係。
側に置いておきたくて、あれこれ私から浮気相手に仕掛けました。言葉巧みに。
子供が欲しい、会いたい、などなど。
彼が居なければ私はずっと苦しいままだと思ってました。
ずっと死にたかった私が、そこに存在意義を見出したんです。
最低な形ですが。

ばれました。
夫は毎日何時間も「なんでそんなことしたの?なにしてたの?」と問います。
何をしたかを記録しろ、と文章でもまとめました。
夫に責められ、離婚を口にした日、殴られました。
顔がアザだらけになりました。
顔の一部が骨折しました。
その後、別居しましたが、やり直そうと決め、また同居しています。
週に1度は「なぜそんなことしたの?」「何したの?」と今でも何時間も聞かれます。
手を挙げたことは、夫の中では「なかったこと」になっているようです。

10年間、何も話せなかったからこそ、今やり直したい、努力したい。
その思いで一緒にいます。

聞かれるたびにまた当時私がしたことを答えるべきでしょうか。
自分本意で、周りなんてどうでも良かったという私の当時の心境は理解できないものだからこそ、夫は今も私に問います。
どう向き合えばいいのか、分かりません。
「過去があっての今なら、過去の君の思いは本物じゃないか」と言われます。

最低なことをしました。
夫の心を殺しました。
私が今ここにいて良いのかも分かりません。

二児の母です。
結婚して10年になります。
これまでの結婚生活は自分を偽りつづけ、良い嫁でいようと努める日々でした。
育児の愚痴も「みんな育児してるだろ」と返される、仕事の話も「愚痴が多い」と言われ、次第に口を閉ざすようになりました。
家事も完璧にと努力したものの、不十分だったと思います。
自営業の夫は収入も安定せず、経済的にも苦しい状況でした。
それでも生活費、税金、保育費など払わなければならない。
お金の話をすると夫の顔色が変わります。
夫の信用情報には傷をつけまいと、...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、病気の事は良くわかりませんが、神様は乗り越えられない障害をは与えません。大地に根をおろす植物なら、むしろ土壌の良くない厳しい環境に根を張った草花は多少の事では枯れません。あまり環境が揃ったハウスの中で育った草花ほどすぐに枯れてしまいます。 貴女は自分が気が付かない間に、とても強くなってる筈ですよ。自分自身で障害と言う壁を作ってはいけませんよ。障害の無い人間の何人が他人の本心をわかるんでしょうか? 正直私だって子供や、妻の本当の気持ちを分かるかと言えば、ほんの一部だと思います。 唯我独尊。自分を大事に自信を持てるか持てないか? 自分に自信が持てない性格の人ほど、誰かに頼ろうとしてしまいます。『これだけ、やれば愛してくれる』『どうすれば、気持ちが届くだろう?』ある程度までは、良いと思いますが、自分を欺き続けた結果は、ご自分に返って来てしまいましたね。先ずは他人の顔色を伺う事を止め、自分の魂に素直になれる自分を作ってみたらいかがでしょうか?
直ぐには出来ないとは思いますが、自分を変えてみる心構えと、1人になる寂しさを乗り越える覚悟があれば、不思議と周りが合わせて来ますよ。貴女が変われば、環境が変わるんです。明るく毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

僕は、病気の事は良くわかりませんが、神様は乗り越えられない障害をは与えません。大地に根をおろす植物なら、むしろ土壌の良くない厳しい環境に根を張った草花は多少の事では枯れません。あまり環境が揃ったハウスの中で育った草花ほどすぐに枯れてしまいます。 貴女は自分が気が付かない間に、とても強くなってる筈ですよ。自分自身で障害と言う壁を作ってはいけませんよ。障害の無い人間の何人が他人の本心をわかるんでしょうか? 正直私だって子供や、妻の本当の気持ちを分かるかと言えば、ほんの一部だと...続きを読む

Q新婚4年目で、もう、限界に近いくらいの心境です。癌かも知れない主人を見捨てるのは冷たいですか?

一回り年上の主人59歳と再婚し、この4年は気苦労の連続で気の休まる時はほとんど有りませんでした。かなり長文になりますが、どう動いて良いか教えて下さい。

話しがかなり、複雑化していて、これほどまでにこんな人間達がいるのか!?と思うほど考えられない主人の血族達で、家庭の中が振り回され新婚当初から引っかき回されていました。その上、主人の癌の疑いです。

血族とは、姑(89歳) 小姑(主人の姉・62歳) 先妻と成人を迎えた子供達4人

各自が、自我で主人を良いように利用していて、状況を解らなく入ってしまった私は、巻き込まれてそのたび、主人と激しい口論をしていました。

姑(89歳)の事です

自己中・我儘・不衛生・血族に対しても情が全くない人物で、悪質な性質です。

新婚2か月弱で、小姑宅を悪さして追い出された姑は、我が家で見るしかなくなりました。現在は腎不全で透析治療をしなければならない為、永久入院ですが約1年間の同居生活は悲惨でした。ボケてもいないのに、気に入った食事が出てこないと、嫌がらせに真夜中に大便を10か所も巻き散らかし、自分の布団の上にも大便があるのに、平気で寝ている神経の姑で、かなり変わり者でした。


大便を漏らしても、ついたまま平気で全自動洗濯機へポンか、キッチン・浴槽などで何度注意しても平気で洗い、全て、気に入った食事が出てこない嫌がらせです。その他1日10食の食事の世話・大便騒ぎのエンドレスで、ストレスで気が狂いそうな1年でした。

小姑宅を追い出されたのも、そういう癖の注意を小姑の旦那から受け、怒られても仕方がないのに、嫌がらせに小姑の旦那の可愛がっていたペット(フェレット)を殺してしまい、激切れした小姑の旦那に追い出された訳で、かなり、性質が悪いです。

永久入院してからも、仮病を使い、聞こえないフリで外の耳鼻科に保護者として往復3時間の病院へ気晴らしドライブ代わりに連れて行くように仕向けられたり、散々な目に合い、我儘放題で、今では看護婦に苛められる仕打ちを受けています。

小姑(62歳)です

小姑の事は、母親に苦労を掛けられ多少は、関わりたくない気持ちも理解できますが、姑を我が家に押し付けてから、多額な生保の証書だけを持って帰り、そのままドロンで音沙汰無しで、もう、姑の葬儀も出ないと言い、携帯や自宅の電話番号を変えたくらいです。自分の家庭を守りたい一心の自己防衛とは思いますが、手の掛かる親を押し付けられて多額な生保を黙って盗まれた方はたまったもんじゃ有りません。黙って盗んでいくんじゃなくて、一言断るべきかと・・・。



先妻(56歳)&子供達4人(26歳~21歳)です

この先妻さん&子供もかなり、質が悪いです 先妻と一緒にいる事実婚の夫は詐欺師で警察のお世話にもなってます。

先妻と主人が離婚したのは、20年前だったのですが、原因が先妻の病的な色情色魔での浮気癖と浪費癖で主人から三行半でした。養育費は、先妻に渡すと浪費癖で子供に生きないので、直接子供に主人がかける。先妻への慰謝料も子供に影響してしまうので、とらないと当時(20年前)調停で決めたようです。

後から親族に聞いたのですが、国からの母子手当の不正受給のが当時の主人の給料より儲かるからと先妻と現在の事実婚の夫と策略され計画離婚だったようです。

つい最近まで都営住宅に住んでいたので、家賃と光熱費は免除 他、16年間の母子手当で、不正受給金額は、30000万ほどで、今では全てスッカラカンみたいです。

現在不正受給が子供の成長で止まったので、今度は事実婚の夫が、住みかは先妻と子供名義の都内の分譲マンションで、住所を別におき生活保護を受けて不正受給している事実を知りました。

↑の二人に育てられてる子供達が真ともに成長する訳でもなく、先妻は事実婚の夫に懐かせたいからと主人を小馬鹿にする&でも預金は引っ張り出してこいと洗脳したので、子供はずる賢く成長し詐欺師の卵のようになりました。

我が家は、初めの頃、長男(26歳)に、多額な預金を騙し取られてから、主人が老後資金に影響するので、各自の子供達の多額な預金の要求も突っぱねてしまい、子供達はハナから主人に父親と言う感性がないので、預金が止まったと同時に去って行きました。

それから、先妻の逆恨みだったのですが、もう、20年前に離婚していて恨まれる筋合いはないと思うのに、私と隣町で偶然すれ違った時に、『ふざけんじゃないよ 今にみてろよ』とぼやかれたり、我が家は都内の分譲マンションなんですが、娘にはSNSに、クソ親父が死んだら相続権で、半分財産頂だ~ ついでに若妻(私の事)が先に事故で死んでくれたらその生保金も頂きダ~と顔写真つきの、茶化した書き込みを見て、震えが出るくらい憎悪を感じました。


でも、子供はこういう親に育てられれば、100%親の価値観になるのは言うまでもないのでと、気分を抑えました。その後、確認したらSNSは、削除されていました。

ようは、再婚されたから、主人が死んだら自分達の取り分が相続権で減ってしまうので、私の事を逆恨みしてんだと思います。 先妻一家は、全て先妻の元にいる事実婚の夫の悪だくみで、我が家は支配されています。

↑の主人の質の悪い親族質に、この4年で振り回され、夫婦喧嘩が絶えませんでした。私は、姑の世話や嫌な思いもしたのに、主人に伝わっていなく、全ては私が悪いで怒鳴られて、酷い時には顔を殴られた経験も有ります。確かに、私もかなりストレスが溜まっていたので、主人にぶつけていたましたが・・・。

今までの主人は、穏やかでしたが、やはりDNAと育てられ方なのか、年齢に伴い姑に性質が似ている所が多々出てきて、短気・支離滅裂・自己中と、かなり手のかかる部分が出てきて、段々ウンザリしている矢先でした。


こんな状態の生活の中、主人に癌の疑いが今月でました。先週3日間の検査入院で生検を行い、結果が来週  医師が言うには、癌の可能性=50% 

検査入院する時も、自分が怖いからと私に当たり散らして、思い道理にならない何かあると『俺は癌かも知れないんだよ~ 何で、俺に思いやりをかけれないんだ!!』と怒鳴ってきたり、普段流せる事も、過剰に反応し、暴言を吐いて来たりします。

検査入院の時も、3日間通いつめ、検査で怖がっている主人を長い時間ずっと病室にいて支えたり心配し、ネットでもっと良い病院を調べたり、十分に家族として支えてるつもりです。

挙句の果て、『出てけ~!!』と言ったと思えば、今度は、『宜しく頼む ずっとそばにいてくれ』と
気持ちがコロコロ自分の都合で変わる自己中さに、ストレスになっています。

まだ、50%で結果も出ていない状況で、こんなにぶれる主人なので、癌先刻受けたら、もっと、酷く情緒不安定になるにきまってます。また、私に当たる事が目に見えて解るので、当たられる事に耐える自信が有りません。

今回の癌の50%だけの八つ当たりが、初めてじゃなく↑の問題でも4年間振り回された&八つ当たりされた思いもあり、これ以上癌の主人を支える気持ちが薄れてきていて 自己保身に走ってしまってます。

主人を介護した場合、最後まで面倒見るのも私一人、葬儀も私一人。子供も、姉も主人の事など気持ちもなく放棄すると言われたので、全部私一人で行うしか有りません。

主人が死に見送った後、悪質な先妻一族に相続権で住むとこも奪われる形でも、私は、主人に病気の事で心配かけて悪いな。色々と心配してくれて感謝もしてると言う心があれば、頑張れました。

でも、主人の口からは、『俺は病気になった事に対してお前が心配しているからと感謝はしていない。病気は自分で好きになってなるもんじゃない!!』と言う開き直った言葉を聞いた時点で、もう、主人が癌であっても構わないやと本気で思ってきました。

もう、ここの一族の各自に、これ以上餌食になり巻き込まれるのは凄く嫌なんです。

なんで、こんな家庭に入ったの?と思われると思いますが、表向きの付き合っている頃の主人と、家族になった主人は、全く違い、結婚は中に入って見ないと状況が解らないんです。

姑・小姑・先妻・事実婚の夫&子供 そして主人の性質= 4年間絶えてきましたが、もう、主人の癌を境目に、限界かも知れません。

癌の夫を抱えるのは、並大抵な苦労ではないですので、おとなしかったらまだしも、支離滅裂に当たられてまでそこまでの優しさは私にはないです。潰されそうで怖いんです。

姑も相変わらず病院で悪さもして呼び出されるし、もう、無理です。

知人に相談した所、Aさんは、旦那を最後まで看病したら、その後貴女にも相続権で半分入るでしょ・・・。今出たらこの家庭の取り分は0だよ。預金はあればあるだけ良いに決まってるでしょ
と言われています。

Bさんは、今まで私が散々嫌な思いしているのも知っていて自分の妻を安心して生活できる基盤も作れない甘ったれ男に、理不尽な暴言吐かれてまで、面倒見てやる必要はない。私の人生 これ以上巻き込まれる必要はない。少しでも若い時に出て、自分の基盤を作って行かなきゃ、ここにいても何一つ良い事とがないどころか、ドンドン色んな事が出てきて餌食になるよ。旦那の見方は私しかいないのに、感情で馬頭して、マイナスな気にさせて旦那が馬鹿すぎ。馬鹿で根性が悪い男と一緒にいても、マズ、幸せはこないと言われてます。

手に職もない私ですが、主人の知らない私の個人資産が550万円有ります。出る・出ないで悩んでます。 八つ当たりは本当に嫌です。

一回り年上の主人59歳と再婚し、この4年は気苦労の連続で気の休まる時はほとんど有りませんでした。かなり長文になりますが、どう動いて良いか教えて下さい。

話しがかなり、複雑化していて、これほどまでにこんな人間達がいるのか!?と思うほど考えられない主人の血族達で、家庭の中が振り回され新婚当初から引っかき回されていました。その上、主人の癌の疑いです。

血族とは、姑(89歳) 小姑(主人の姉・62歳) 先妻と成人を迎えた子供達4人

各自が、自我で主人を良いように利用していて、状況を解ら...続きを読む

Aベストアンサー

安心しました。

Q私がおかしいのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行きます。
それを父が自分で流しに片付ければ1番いいのでしょうが、うちは昔から父はそうだし…
うちらが生活出来てるのも父が家に住まわせてくれてるからだし、食費や生活費を安くしてもらってるのも事実。
私の兄弟が好き勝手やってるのとは訳が違うのだからそれくらいやってあげればいいのでは?と思うのですが、妻はそう言ったものには手をつけず、私の仕事は流しにあるものを洗う。洗濯カゴに入れてあるものを洗う。みたいになってます。
なら、妻も私の父に頼る生活をやめろよと強く言いたくなります。
こう言うと、お父さん大好きかよ。とキレられます。
私、何か間違ってますか?散々父を頼っといてそう言う小さいこともしてあげない妻の気が逆に私は知れないのですが。

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行き...続きを読む

Aベストアンサー

家族同士で、お互いに気遣えば済む話だと思います。
食べ終わったら流しに出す。洗濯物はカゴに入れる・・・そういう簡単なルールを決めておけばいいだけです。

Qあなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。 奥さんは専業主婦です。 何故働かないのかなって思いま

あなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。
奥さんは専業主婦です。

何故働かないのかなって思いますか?
働けばいいのにって思いますよね。

Aベストアンサー

いいえ思いません。
旦那さんの稼ぎがいいのかな?甲斐性があってうらやましいなとは思います。

Q夫婦間の再構築についての質問になります。 昨年末、主人から、かまわないでくれと言われました。しばらく

夫婦間の再構築についての質問になります。

昨年末、主人から、かまわないでくれと言われました。しばらく離れててくれと言われ、なんとか修復しようと試みたところ、逆効果になり、気持ちがなくなった、離婚したいという言葉が出ました。
元々の原因は性格の不一致です。
お互い初めての付き合いからの結婚で、
几帳面な主人とずぼらな嫁。
付き合い含め17年目で、最初の7年は不満を言われないよう完璧に頑張ってきましたが、大切な家族との死別から躁鬱を患い、家事がおろそかになりました。
通院しながら闘病中です。
今は夫の希望で私が実家へ帰り、別居をしています。
一方的な愛情の押し付けや、家事の怠慢で主人に可哀想な思いをさせたのだと自覚しました。
主人には性格だと止められて病院への受診をせず何年も過ごしてきました。初めて精神科を受診した矢先のことだったので困っております。
子供もおらず、セックスレス5年です。
離婚をしてあげることが夫にとって1番なのかもしれませんが、
私は主人と共にもう一度やり直したい。
それこそが押し付けなのだと思いますが
主人が今は一緒にいたくないと言ったので
今はの部分に僅かな期待を込めて待っています。
そっとしておく以外に頑張り方がわかりません。
主人も鬱気味でどうしたらいいか、行き詰まっています。
浮気などの女性の影はありません。
再構築するにあたり、何か助言がありましたら
僅かなことでもかまいません。御指南いただければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

夫婦間の再構築についての質問になります。

昨年末、主人から、かまわないでくれと言われました。しばらく離れててくれと言われ、なんとか修復しようと試みたところ、逆効果になり、気持ちがなくなった、離婚したいという言葉が出ました。
元々の原因は性格の不一致です。
お互い初めての付き合いからの結婚で、
几帳面な主人とずぼらな嫁。
付き合い含め17年目で、最初の7年は不満を言われないよう完璧に頑張ってきましたが、大切な家族との死別から躁鬱を患い、家事がおろそかになりました。
通院しながら闘病...続きを読む

Aベストアンサー

二人とも精神的に参っているなら今は「どうにかしたい」と行動しないほうがいいでしょう。
きちんと専門家に診てもらって自分自身をケアすることを最優先にすべきです。
溺れそうな人間が抱き合ったって二人して溺れていくだけですよ。
まずは一人でしっかり泳げるようになること。
相手を助けてあげたい、と考えるのはそれからでしょう。

Q妻や息子がストレス

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く、家は毎回ゴミ屋敷で嫌な思い出です。妻と何度喧嘩しても改善されませんでした。

妻と息子が日本に帰国してからはもっと災難でした。私は最初はアパートを借りて住んでいたのですが、一戸建ての新居が出来上がるのが夏だったのでその時期になったら一緒に引っ越す予定でした。ところが、妻は日本に来て間もなく右の足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまいました。一人分のアパートに3人無理やり住み込んでいたので新居に引っ越すまではとても生活しづらく、しかもアパート代やアメリカからの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので無駄な金を払う羽目にあっていました。

このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう妻に何度促しても、頑固な妻はいつも断っていたのでイライラしていました。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、毎日大喧嘩をしていました。いくら譲歩しても妻はわがままを言ってばかりだったのでしつこく言い合わなければならなかったです。

また、引っ越しが終わってからも家族は一家団欒からは程遠い状態です。

妻は前述のとおりアメリカの時から本当にだらしがなくて、毎日遅く起きて風呂入って夜買い物に行って遅く帰るといった感じです。故に電話やラインも出てくれず、夕食を作ってくれるよう連絡してもいつもつながらないです。しかも、引っ越してから1年経ったにも関わらず、引っ越しの荷物の片付けを未だにしてくれません。家中に残っている荷物を帰仕事帰りに目にする度に苛立ちます。買い物で妻に勝手に金を使われるのも頭に来ます。

次男はとなれば、会話が非常に少ないです。高校まで日本の学校に通ったことがないくせに、日本の進学校に合格するという勉強オタクで、現在は難関大学を目指していつも勉強や塾で忙しいです。たまに勉強がうまくいっているかどうかを聞いてみてもいつも「ああ、うまくいっている」と無表情で返されます。気配り目配りがなく、社会では通用しないような行動を頻繁にされることがあるのですが、そう説教をしてもいつも涼しい顔をされます。

妻は自由行動、次男は塾で週末はいつも一人です。もちろん、妻は夕食の準備をしてくれないのでいつも近所のスーパーで惣菜を買って一人飯です。妻や次男が遅く帰ってきたときもそれぞれ自分の部屋に行くので、リビングはいつも自分だけです。一家団欒をする場所もないし、する気もないようです。

全部バラバラで私は全く無視。去年のクリスマスイブは週末だったので3人でディナーを食べにいくよう誘ったことがあるのですが、妻と次男でロックのコンサートに行くと言われ断られました。

アメリカに住んでいた時の費用や長男の私立大の学費、加えて次男の学費や家のローンのために私がいつ仕事が無くなるか分からないまま毎月海外出張をして必死で働いていることへの感謝もありません。家族に対する気遣いもありません。凄い家庭です。

こんな家族を養ってきて、私はもう我慢の限界です。皆さんは、この家族をどう思いますか。人間として、感謝や気配りをするのが常識だと思いませんか。

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの家族のような家庭は実はたくさんあるのだろうと思います。なぜなら私はあなたのようなストレスを抱えている人の話をよく聞くからです。みな、感謝や気配りを家族に求めています。

感謝や気配りは大切だと思います。あなたが感謝や気配りを家族に求めるのも、もっともです。ですが感謝や気配りを常識と考えることに、私は矛盾を感じます。

感謝や気配りは『有り難う』という言葉でよく表現します。『有り難う』は『有ることが難しい』という意味です。常識とは離れた言葉のように私は思います。

家庭に感謝や気配りを求めている人に、ではあなたは家庭に感謝や気配りをしていますか?と聞くと、NOという人が多いです。なぜなら不満やストレスが大きいからのようです。

家族と自分がお互いに不満やストレスを抱えているのだなと思います。そうなるとお互い感謝や気配りの余裕がないので、その家族からはなかなか感謝や気配りが生まれません。

この文章の憶測だけで失礼しますが、あなたは家族に感謝や気配りをしていますか?少なくともこの文章には、そのことが書かれていないので、私はそこが疑問です。

感謝しろと思うより、感謝する方が簡単で、家族はそんなあなたを見て変わります。

あなたの家族のような家庭は実はたくさんあるのだろうと思います。なぜなら私はあなたのようなストレスを抱えている人の話をよく聞くからです。みな、感謝や気配りを家族に求めています。

感謝や気配りは大切だと思います。あなたが感謝や気配りを家族に求めるのも、もっともです。ですが感謝や気配りを常識と考えることに、私は矛盾を感じます。

感謝や気配りは『有り難う』という言葉でよく表現します。『有り難う』は『有ることが難しい』という意味です。常識とは離れた言葉のように私は思います。

家庭に...続きを読む

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。


人気Q&Aランキング