プロが教えるわが家の防犯対策術!

職質を受けましたセグウェイの件で

自身「ノーコメント」と言い駅まで歩いてました

その間
自転車のお巡りさんは駅まで着いて来ました

その間役10分

無線か何かで
パトカーに連絡を取ってた感じでしたが

自身が駅まで着いた時には

自転車お巡りさんはおらずw

どういう見解ですかね?

気持ち悪いストーカーですかね
警察は

なんせ
警察自体
信用出来ない時代なんでね

A 回答 (5件)

セグウェイは公道を走れないので、駅までの区間で利用しないか確認したのでしょう。


駅構内は公道で無いので、それ以上の監視は無意味と言う事で立ち去るしかなかったのです。
無線での交信は道路交通法の確認や、上司の指令を仰いだものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに白バイやパトカーは
セグウェイ乗っててもスルーします

なんでか分かりますか?

お礼日時:2017/05/31 00:08

誰もあなたを知らないので、不審があれば警察官に職務質問されます。



法律上は「協力しようがしまいが自由です」でも怪しいと思って職務質問しているので拒否すると時間もかかるし不快な思いをします。 なにもやましい事がないなら協力された方がよいかと思います。

弁護士のブログで、弁護士自身が自転車で通行していたら警察官の職務質問を受け、あいにく身分を証明するものを持ち合わせておらず、しようがないので職業を聞かれ「弁護士」と真実を答えても信じてもらえず、パトカーは複数応援に来るし、弁護士も依頼人と約束があり、行けないので、警察官の許可をもらって延期の電話をかけ、弁護士と信じてくれず任意同行を求められ、何度本当のことを言ってもますます信じてもらえず、警察署に行き、自分の法律事務所から人を迎えに来てもらおうと、観念したら、ポケットから所属弁護士会の会員証が出てきて、めでたく放免されたと書かれていました。 警察官は相当バツが悪くひやあやまりしたそうです。


弁護士でさえ、こういう状況なので、その弁護士は職務質問は法では拒否できるが、事実上協力しないと後々面倒なことになると書いていました。
    • good
    • 0

質問者さんは誰かに通報されたのでしょう。


「おかしな奴がいる」って110番に入ったので
仕方なしにオマワリがやってきた。

良いお巡りさんに睨まれただけでよかったですね。

悪徳な警官や、ヒネだったら
「公道でセグウェイを使った」と決めつけられ
今頃は豚箱でご一泊とか、セグウェイを召し上げられていたかも。

職質でおかしな言動をすると
公務執行妨害をデッチ上げられる事もあります。
ノーコメントでもいくらでも話は作れますよ。
法的には制限があっても
実態は「警官の証言が正しい」とされますので
あんまりナメた事していると酷い目に遭います。
注意したほうがいいです。

それで、
なんでセグウェィなんか引っ張っていたんですか?
素人目にも、ストーカ警官よりも
質問者さんのほうが怪しいのですが。
理由をコメントできない点で、
だいたいにおいて「任意同行」と言う強制連行になるんですよ。

僕もセグゥエイを使った事があります。
慣れてくると急旋回や急加速などいろいろできる事を知っています。
運転次第ですが制限もない乗り物ですから非常に危険なものです。
公道での運行は極めて危険です。
おそらく乗り回しているのでしょうが、
公安委員会の許可なく公道で乗り回すのは絶対にやめてください。
どんなところであっても迷惑です。
    • good
    • 0

セグウェイは公道上を走行できないので(歩道も走行禁止です)駅まで、運転(乗車しないかどうか)を確認していたのでしょう。



セグウェイが歩道上を走れるかどうか確認していたのでしょう
    • good
    • 0

スミマセンセグウェイって何ですか?初耳です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!