プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が他界して考えたのは、天国、地獄、あの世、来世が無いことが立証出来れば宗教は要らない。又自殺や自爆テロがなくなるのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

その代わり、(特に自己中心的、利己的な人間にとって)


死(自己の消失)は絶対的敗北となり、人生は最終的に
敗北する、希望のないものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では勝ち組、負け組の概念が生まれるのでは、ありませんか?
私の思い「考え」はモラリティーが無くなる訳ではありません。
イスラム国では子供に天国を教えてマインドコントロールして自爆テロが多いのは現実です。
宗教は要らないは、極論ですが、本来は安らぎを与えるのが宗教なのに、宗教戦争や宗教対立ばかり。仏教では、寛容性が重視され、ブータン、スリランカではお寺に入るのも自由でした。イスラム教では宗派対立ばかりク。リスチャンでは、英国国教会、ローマンカトリック、プロテスタント、の冷戦が続いています。イスラエルでは、シナゴーグは、異教徒は立ち入り禁止です。インドでもローマンカトリックの信者等が殺されています。カースト最下位のアチュードの砦がローマンカトリックとイスラム教なのに、世界共通の倫理観はないものでしょうか?

お礼日時:2017/05/31 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す