夢占いのサイトとかで見ても見つからなかったので
ここに質問します。
この前、好きな人の夢を見たんですけど
その好きな人(M君)の友達がでできて
「俺はMがスキだーーー!!」って叫んだんですよ(もちろん男)
そうしたら、そのM君も何かその男の子に気があるようなこと
言ったんです。だから、私は焦って「私も好き」って言ったら
悲しい顔をしてきつく抱きしめてくれたんです。
そして、キスしようとしたら、何故かお父さんが見ててやめました。
なんだかドラマみたいな夢ですね...(^^;)
もし、こんな意味なんじゃないかなって思う人がいたら
良かったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

平安時代、異性が夢に現れた場合、その異性は自分のことを好きである、という見立て方をしていたらしいです。


したがって、M君はyumemi12さんに好意をもっている、と考えられるかもしれません。

そして、第三者として男性が現れるのですね?
ここからは心理学者フロイトっぽい意見でも借りてみましょうか。
M君が誰かにとられてしまうんではないかという心配をyumemi12さんは強く持っていると解釈してもよいでしょう。
心配を恐怖といいかえることもできます。恐怖というのは欲求を産むので(この説明は長くなるので省きますね)、結局この恐怖のせいで、yumemi12さんはM君を独占したいという欲望におそらくはかられるわけで、「私も好き」と主張するのも納得できます。このへんは現実的な価値観で夢を見ているような感じですね。

悲しい顔できつく抱きしめる、ということですが、そのM君の顔はyumemi12さんの心の中を映していると思ってもあながち間違いではないはずです。もしかすると、不安や焦燥がyumemi12さんを包み込んでいるために、そのような顔に見えるのではないでしょうか。そして、きつく抱きしめる、というのは、現実にきつく抱きしめる感覚が薄いところから、そうであってほしいと願望したような気がしませんか? ひょっとすると今のyumemi12さんは孤独をどこかしら心の奥底に抱えているのかもしれません。つまり軽い束縛願望のようなものが生じるような環境に、yumemi12さんがおかれているという可能性もなきにしはあらずです。
キスしようとしたら、父親……というところですが、一般的に見ると、厳しい父親がいて、その父親に幼少時代に受けた虐待のために、父親がyumemi12さんの中で大きな存在になってくるということはありえます。しかし、そうでもない場合もあるわけで、父親というのは現在でも夢の中では家父長制の長としての役割を果たしているという見方をして、一種の神のような存在としてとらえることも不可能ではありません。神というのを言い換えるならばyumemi12さんの理性というところでしょうか。またM君との仲を進展させるのもちょっと不安かな、とどこかしらで思っていて、とまどっているところがあるのかもしれませんね。

yumemi12さんの少し不安定な心理状態がこうしてちらほらとうかがえたのですが、それの対策としては、恋愛相談のカテゴリに質問するなどして、その道の方に御意見をうかがってみるのもよろしいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごい私の今の状況に当てはまっていて
びっくりしました。
丁寧に答えてくださって
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人が彼氏持ちの場合あなたはどうしますか?

好きな人が彼氏持ちの場合あなたはどうしますか?

Aベストアンサー

分析する。いけそうならいく。

Q上司に抱きしめられる夢

昨日、夢で昔の上司に抱きしめられる夢を見ました。

お互い転勤でもう3年くらい会っていないし、恋愛感情もないです。
上司が私を探していて、気付いたら私の後ろから抱きしめてくる夢で、体があったかかったのを覚えています。
会いたいなあと思ってもなかったので、今なんでこの人が?という気持ちです。

夢占いを調べても、「好きな人に抱きしめられる」というのは詳しく書いてあるけど、上司ってのは解りませんでした。
どのような意味があるのか、教えて下さる方がいましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔調べてた頃に、上司は父親として考えてみるとかあったような。
調べなおしましたが、検索でない(>_<)

うろ覚えですが、権威というものへの気持ちとかそんなんだったような。

実は私もそんな夢を見たことがあったのですが
上記のことを覚えていたので、あーなんかいい意味なんだな!気持ち悪いけど(笑)
と思って終わりにしましたし、
その後に上司に会うなんていう偶然もありませんでしたよ。

よく覚えていませんが、なんか気持ちの整理がついたとかそういう感じの意味だった気がしますσ(*´∀`*)

Q彼氏持ちの好きな人へプレゼント

彼氏持ちの好きな人へプレゼントをあげたいのですが、どんなものをあげればアピールととってくれるのでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいです。
ちなみにアクセサリーをつけてるのはみたことありません。
香水もつけてはいるけどどんな感じのが好きなのかわからない感じです。

Aベストアンサー

花かお菓子だね。それ以外の物は相手を困らせるだけになるリスクがそれなりに伴います。花やお菓子はもらっても苦になりませんし、なにより突っ返されることはまずないでしょう。

それから略奪愛を批判するつもりは毛頭ないけど、彼との関係がラブラブなときは何をやっても上手くいかないよ。どんなカップルでも上手くいっているときもあればケンカをしたりすれ違うときもあります。そのタイミングが重要。

Qちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、
普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。

こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。

また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私もあります。
やけにリアルで感覚もちゃんとあって少しこわいんですよね。疲れているんじゃないでしょうか?
コーヒーやお茶などのカフェインの取りすぎとか、仕事や作業などで脳をフルに使ったあとすぐ眠ったりすると
夢の中で夢をみたり、するんだそうです。

ここのサイトにものってます。多分「パラレルワールド」というのに該当するんじゃないでしょうか?
あと、ここのサイトの梶原まさゆめさんという人の本で
夢の中で眠る、というのものっています。
しかし、その本をたまたま学校のロッカーに置き忘れてきてしまったので、すみませんがすぐには詳しくわかりません。。でも確か、疲れや不慣れなことをするとこのような夢を見るそうです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/

Q好きな人が彼氏持ち どうしたらいいのか・・・

高校を中退し、飲食店でバイトしています17歳男子です
バイト先の1つ上の先輩に恋しています
2人で食事に2回行ったことがあります

題名にもあるとおり、その方は彼氏持ちです
うまくいってないと聞いていたので先日彼氏のことがまだ好きか聞くと「好き」との回答が。(今ではうまくいっている?ただ食事には行ってくれました、彼氏にはバレたくないそうです)

彼女がまだ彼氏の事が好きなら彼女は今幸せ、彼女の幸せが一番、ならば潔く手を引こうと考える自分と
そんなこと言ってる場合じゃない、何が何でも彼女が欲しい、と考えてしまう自分が居ます

諦めるべきかと聞かれれば「イエス」ですが、諦めたいかと聞かれると絶対に「ノー」です

もうどうしたらいいのか分かりません
僕はどうするべきなんでしょうか?
また皆さんが僕の立場ならどうしますか?

是非回答よろしくお願い致します
長文&乱文失礼しました

Aベストアンサー

自分も質問者さんと同じ状況です。
年は20代ですけどね。

質問への回答は、無理して気持ちを丸めこまんでもいいと思います。

俺は最近、好きな子に彼氏がいてることを知りました。
現状相手は、職場の女の子で連絡先も知らんし、デートもしたことないです。
ただ、彼女にとって職場でラフに話せる数少ない異性の一人とは思うし、
恋愛対象かどうかは別として興味を持たれてます。

俺は女性としても、一人間としても彼女のことが好きで、
だから人として彼女との時間を大切にしたいと思っていて、
彼女を笑わせたい、落ち込んでる時は力になりたいって心から思う。
やから今は付き合いたいどうのこうのより、一緒に楽しい時間を過ごしたいって思うようになりました。

先はわからんもんですが、
この先今の彼と別れた時、またはうまくいってない時に、
心のより所になれてたら恋愛対象として昇格する可能性も十分あると思います。
望みはまだまだあります。

ただ、お節介かもしれないですけど
過去の経験から(苦笑)一つだけアドバイスするとしたら、
相手が迫ってきても、彼女が彼氏とケリをつけてないのなら、一線は越えないほうがいいと思います。
宙ぶらりんの末何も残らんってことも、あるかもなんで。

お互い頑張りましょう
彼女に思いやりを持って楽しい時間を共有することを。

自分も質問者さんと同じ状況です。
年は20代ですけどね。

質問への回答は、無理して気持ちを丸めこまんでもいいと思います。

俺は最近、好きな子に彼氏がいてることを知りました。
現状相手は、職場の女の子で連絡先も知らんし、デートもしたことないです。
ただ、彼女にとって職場でラフに話せる数少ない異性の一人とは思うし、
恋愛対象かどうかは別として興味を持たれてます。

俺は女性としても、一人間としても彼女のことが好きで、
だから人として彼女との時間を大切にしたいと思っていて、
彼女を笑わ...続きを読む

Q怖い夢を見ました。 その夢に私は一切出て来ず第三者視点で見ていました。 内容は全く知らない学校で知ら

怖い夢を見ました。
その夢に私は一切出て来ず第三者視点で見ていました。

内容は全く知らない学校で知らない女子生徒3人が立ち入り禁止のトイレでの鏡に向かっておまなじないみたいな事をしていました。

すると天井から《帰れー》と老婆っぽい不気味な声が2回聞こえ、その女子生徒たちはキャー!と悲鳴をあげながら逃げるというシーンで目が覚めました。

トイレ全体は便器含め掃除が行き届いてて綺麗で明るい感じでした。

最近やたらと学校に関する夢を見ます。通っていた小学校の保健室だったり階段を上っていたり、下級生(多分一年生)の楽しそうにしている授業風景を廊下から眺めていたり…体育館で運動会の準備をしていたり…

今回は全く知らない学校や生徒って事で気になりました。

私は30代(女)・専業主婦です。

Aベストアンサー

子供さんが入学するか保育所へ入園ですかね。故に学校へ興味が湧いているのだと思います。
夢には、未来を予知する夢と、過去の出来事がフラッシュバックする夢とあります。また、自分がいかないところの夢を見て、調べると、現実にある場所だったという話もあります。
心が過去の人物から引き継ぐ出来事かもしれません。解明されてはいないのが、夢の世界です。だから、タイムマシーンなどという発想が生まれたのです。
近くに学校などがあって、通学生が、少し気になったのかもしれません。
生活を注意しましょうね。

Q好きな人が彼氏持ち どうしたらいいのか・・・

この前も同じ質問しましたが、なるべく多くの方に回答していただきたいので質問させていただきます
申し訳ございません

高校を中退し、飲食店でバイトしています17歳男子です
バイト先の1つ上の先輩に恋しています
2人で食事に2回行ったことがあります

題名にもあるとおり、その方は彼氏持ちです
うまくいってないと聞いていたので先日彼氏のことがまだ好きか聞くと「好き」との回答が。(今ではうまくいっている?ただ食事には行ってくれました、彼氏にはバレたくないそうです)

彼女がまだ彼氏の事が好きなら彼女は今幸せ、彼女の幸せが一番、ならば潔く手を引こうと考える自分と
そんなこと言ってる場合じゃない、何が何でも彼女が欲しい、と考えてしまう自分が居ます

諦めるべきかと聞かれれば「イエス」ですが、諦めたいかと聞かれると絶対に「ノー」です

もうどうしたらいいのか分かりません
僕はどうするべきなんでしょうか?
また皆さんが僕の立場ならどうしますか?

是非回答よろしくお願い致します
長文&乱文失礼しました

Aベストアンサー

…なんで諦めなくてはいけないんですか?

質問者様はその方の事がお好きなんでしょ?
頑張ればいんですよ。

お相手は結婚してるワケでもないんですよね?
子供がいますか?
お付き合いしている相手がいるだけですよね?

頑張って下さいよ!
その方が振り向いてくれるように。

生活に目標があって良いじゃないですか!
応援していますよo(^▽^)o

Q今日見た夢。結婚する夢だったんですが。。。

今日、ひさびさに夢をみました。
その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。
なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。
まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。

結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。
で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。

朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。 
ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。
この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女

今日、ひさびさに夢をみました。
その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。
なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。
まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。
...続きを読む

Aベストアンサー

少なくともいとこさんに多少の好意を持っておられることはたしかですが、
それが「結婚したい!」というようなものではなく、また
そもそも結婚自体についてさほど考えていない場合でも、そういう夢を見ることはあります。

夢は、睡眠中に行われる「自分の記憶を整理するための脳活動」のあらわれである、という説があります。
日常目にした・耳にした些細なことが出てくるものなので、
「いとこ」「結婚」「ラーメン」「遅刻」といったキーワードは
日ごろ意識的・無意識的に特に気にかけていることとは限りません。

年齢的に「結婚」について考える機会はある状態で、しかし意識的には具体的に考えていないため、
そのぶん無意識の部分で脳が「幸せな結婚」をシュミレートしていて、それが夢として出たと思われます。
なので支離滅裂な部分もあれば、じつに現実的な部分も混在していますね。

以上はオカルト要素を排除したお答えです。以下はいわゆる「夢占い」についてです。
(占い好きの間で有名なサイトを下に挙げておきましたので、ご参照下さい。)
「結婚式」は 思いがけないトラブルの暗示
「ラーメン」は 退屈な日常に変化を求める意識
とのことですが、全体的にみて幸せな気分であったことや、嬉しそうなご両親などの
プラス要素を考えると、悪い暗示というよりは、予知夢の可能性のほうがまだ高そうです。
これを期に、夢に見たような「素晴らしく幸せな結婚式」の実現にむけて、
考えをまとめてみたり、お相手らしき人を少しチェックしてみたりするのも手だと思います。

起きてもまだいい気持ちが残っている夢というものは、とても得なかんじですし、
ご自身の心身がよくない状態では見られない種のものです。
夢占いによる意味分析とは別に、
「いい夢を見てよかったなあ」という気分を忘れないでいただきたいなと思います。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

少なくともいとこさんに多少の好意を持っておられることはたしかですが、
それが「結婚したい!」というようなものではなく、また
そもそも結婚自体についてさほど考えていない場合でも、そういう夢を見ることはあります。

夢は、睡眠中に行われる「自分の記憶を整理するための脳活動」のあらわれである、という説があります。
日常目にした・耳にした些細なことが出てくるものなので、
「いとこ」「結婚」「ラーメン」「遅刻」といったキーワードは
日ごろ意識的・無意識的に特に気にかけていることとは...続きを読む

Q彼氏がいるのに好きな人ができました。

見たら答えてください。

彼氏がいるのに好きな人ができました。
そして、今度告白しようと思います。
私の好きな人も、私に彼氏がいることは知っています。

彼氏持ちが男性に告白することを、どのように思いますか?


彼氏には申し訳ないですが、本心は別れて好きな人と付き合いたいです。
もし、好きな人と付き合えたら別れるなんて考えはズルいですか?

ただ彼氏の事が嫌いになった訳ではありません。
でも好きな人と一緒にいるとドキドキして、最低なことは分かっていますが気持ちが止められません。
完全に私の片思いなのですが、彼氏より好きになりました。


私に批判的な意見でも構いませんので、皆さまの声を聞かせてください。



1.彼氏より好きになってくれたと好意的に思う。
2.また同じことをするかも(浮気性)と否定的に思う。
3.その他

Aベストアンサー

♂ですけど、彼氏と別れてから言われない限り、2ですね。
俺が積極的でなかったら、彼氏のところに戻るんだろ?あるいは二股?ってね。

実際貴女は「付き合えたら別れる」と保険をかけていますしね。
どちらに対しても誠実ではないですよ。誠実でない人は信用できません。彼氏との関係が安定してるので、ちょっと火遊びしたくなっているだけでは?

今好きな男性に本当に恋している・好きなら、彼氏と付き合っていられず、別れてからあぷろーちするでしょうし、倫理的にもそうすべきです。
ただこれは一般的な話、私の意見なので、実際にどう行動するかは貴女が自分で責任を持てばどう行動してもいいのですよ。

Q夢占い?トイレの夢をよく見るんですが・・・・

夢から自分の心理を読み取れたりするんですよね。
夢に詳しい方宜しくお願い致します。

ずっと昔からトイレの夢をよく見ます。
一番古い記憶は喋るトイレに座っている夢。
最近は汚いトイレだったり、ありえないくらい広くて個室が沢山あるトイレだったり、人に見えそうなくらい囲いが低かったり、とにかくよくトイレの夢をみるんです。

トイレの夢を見ることから何か分かることってあるでしょうか?
「トイレ」という変わったキーワードなので、自分が不思議でなりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トイレの夢からはいろいろな事がわかり面白いと思います。ぜひこれからも注目してみてください。
トイレというキーワード自体はそんなに珍しくはないと思います。私もよく見るのですが、周りを見てもむしろトイレの夢を見る人は多いようです。
トイレの夢の話で多いのは、家庭用のトイレではなく、公共のトイレのような複数のトイレが出てくるパターンです。そして現実では有り得ないようなトイレの夢もまた多いです。

トイレは他者を意識する場所であり、裸の自分をさらけだす場所でもあります。そのような中で心が感じたこと、それから他者の行動やトイレの構造の特徴にも注目してみてください。特に現実には有り得ないような事の方が大切です。そうすればきっともっと沢山の事がわかってくると思います。「隠す」から、更に一歩踏み込んだメッセージを感じられるかも知れません。

なんとなく、複数のトイレからは「調和」というテーマが見え隠れしているような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報