プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生が扱える範囲の一眼レフってありますか?

初心者です。

出かけることが多いのでよくスマホで撮るのですが、最近いよいよ本格的に写真を撮ってみたいのでカメラを買おうと検討中です。

予算は、2万円ほどで良いものがあったら教えて下さい!

A 回答 (10件)

高校生が扱える一眼レフですか、プロ仕様機を除いては、シーンを選択するだけでカメラが適切な設定で撮影できるフルオートお任せ機能が付いています。


要するに、入門機に近い程多機能で、プロ仕様機になる程その様な邪魔な機能が無い基本性能を追求したカメラになります。

どのクラスを求めるかは貴方次第。
ただ、フルオートではカメラに使われているだけ。
本格的と言う限り、カメラを使い熟す技量も必要で、そこは基礎から学ぶ心算が無いと長続きはしません。

何れにしろ、凝り出すとキットの標準ズームレンズだけとは参りません。
最低、RAW現像も遣らないと本格的とは言えないのでパソコンも必要になります。
他には、交換レンズ・クリップオンストロボ・三脚も必要になります。

まぁ、2万円では、スマホに毛が生えた程度の廉価版コンパクトデジしか買えません。
無理せず、自分で稼げて買えるようになってからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

2万円程度のボロ一眼レフはミラー振れやセンサーかぶりで


まず使い物になりませんが
とりあえずは写らない事はないので
取り扱いや構図を覚えるのには良いです
ヤフオクでは
そうした理由で出品が多いですが
使い物にならなくなったキヤノンが一番多いから
覗いてみるのが良いですね
    • good
    • 0

50~200mmくらいのズームレンズ付き1眼レフ 約7万程度のものがあれば当分使えるでしょう

    • good
    • 0

> 予算は、2万円ほどで良いものがあったら教えて下さい!



この予算であれば中古品でもAランクは買えませんしBランクも買えないでしょう。
本格的に写真を撮って見たいと思うのであれば、いきなりカメラは何が良いですか?ではなく、まずは写真について良く勉強を
する事からですね。
勉強する事によってカメラの機能も用語も理解出来る様になりますから、自ずと自分でカメラの選択も出来る様にまでなるでしょう。
言葉きついですが、貴方のようなタイプは最初だけで直ぐに満足してしまって止めてしまうか、簡単に挫折するだけです。
    • good
    • 1

>高校生が扱える範囲の一眼レフってありますか


高校生が扱えない一眼レフなど存在しませんが…

これはいい年をした大人でも理解できない人が多いことなので、高校生の質問者さんに理解を強要はしませんが、写真撮影というのはそのほとんどが個人の技量に依存します。
楽器と同じなのですよ。
知識を積み重ねるべく勉強し、実践を積み重ね試行錯誤し、努力と手間を惜しまない…
そういう人にだけ応えてくれるのが、一眼レフその他の世間で“上位機”とされるカメラです。

最初は誰もが初心者です。
努力に年齢は関係ありません。
“高校生が扱えない一眼レフなど存在しない”というのはそういうことです。

ただ…

私に言わせれば「予算は、2万円ほどで良いものがあったら教えて下さい」とか質問している段階で既に躓いていると思います。
質問者さんは軽い気持ちで質問されたのかもしれませんが、一眼レフがどのくらいの価格かなど家電量販店に行ってみるとかネットでAmazonあたりの価格を調べるとかすれば簡単に分かることです。
その程度のことを他人に頼らなければいけないようでは、カメラを入手した後に誰しもがぶつかる多くの問題・課題に立ち向かえるとは思えません。
本当に「本格的に写真を撮ってみたい」のなら、今の質問者さんは「甘い」と言わざるを得ないです。
今一度、よく考えてみてください。

さて、質問は機材に関することなのでその点について回答いたします。
現在一眼レフというのは、お金持ちの道楽要素が強い… というかメーカーもそういう層を狙って展開しているような感があります。
要するに2万円ではとても足りないのですよ。
ミラーレスを含んでも厳しいです。
“高校生が扱えない一眼レフなど存在しない”のですが、“高校生がお小遣いで買える一眼レフも存在しない”のが現実です。
先程も書きましたけど、家電量販店等で調査すればすぐにそれが分かります。
ですから現状ではお金を貯めるのが先決です。
とりあえず目標は5万円といったところでしょうか。
本当はそれでも苦しいのだけれど、そこまでいけば親に資金援助を申し出るのもやりやすくなると思います。
「本格的に写真を撮ってみたい」のなら、お金が貯まるまでの間に写真の勉強を進めておくといいですよ。
カメラがなくても勉強できることはたくさんありますから。

また、他の回答でも触れられている中古品についてです。
私はレンズ交換式カメラのボディの中古はできるだけオススメしない方針です。
なぜかというと、数あるカメラ関連品の中でもレンズ交換式カメラのボディが最もリスクが高いと思うからです。
ただ、中古品なら2万円でも購入可能なことも事実です。
カメラに限ったことではないですけど、高校生であれば中古品のリスクは想像がつくでしょう。
中古を狙うなら、そのあたりのことをよく考えて決断してください。
    • good
    • 1

高校生が扱える範囲って、トータルで10万~20万円程度でしょう。


初心者用から中級者程度のクラスになります。

予算2万円って、中古のかなり古い一眼レフあるいは、コンパクトデジカメ。
たった2万円だと、レンズあるいは、ボディーさえ買えない金額。フラッシュがギリギリでかなり厳しいかな。
中古ですら、2万円だと、レンズかあるいはボディーが購入出来るかってレベル。
カメラケースや、カメラストラップや三脚なら購入出来ますけどね。
    • good
    • 0

2万円だと7年ぐらい前のボロいカメラしか買えませんよ


良い製品はありません

10万円を予算にして親に買ってもらうか、おこづかいやお年玉を貯めましょう
    • good
    • 0

わたしも高2の時に一眼を買いました。


後に本気でずっと使い続けたいなら中古でないものを買ってもいいと思います
ブランドにもよるのですがCanonであればEOS kiss x7がオススメです、大きさが小さく軽いので持ち歩きやすいし、kissシリーズは初心者向けでオススメです(ちなみにわたしと同じ種類です)
でもどんなに頑張っても2万円では中古のものしか買えないと思います。
    • good
    • 0

中古カメラ


特にボロは画質がメチャクチャ悪いので
新品を考えます
    • good
    • 0

光学カメラ?手動?


ニコンのFM2
かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!