プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人暮らし 子供なし 妻、障害年金受給、それに生活費、妻小遣い催促税金、家賃、すべて私が支払いこの場合、離婚理由になりますか?

A 回答 (4件)

「あなた一人ではもう限界」は十分な離婚理由になるでしょう。


それとも「相手側に非がある理由が欲しい」のでしょうか。
ただ離れたい、離婚したいだけなら、どっちが有利かなどと考えず離婚に向けて行動しましょう。
助けてくれない周囲が何と言ってきても、あなたの人生なんです。

まずは別居しましょう。
多少経済的に苦しくなろうと、まずはこれをしないことには始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます
半年前に色々ありまして
自分の人生ですもんね

お礼日時:2017/05/31 10:02

離婚理由にはなりません。

すべて支払いは私がしています。ならば、あなたが奧さんの小遣いなどは話し合ってコントロールするのは可能でしょう。

障害年金を受給している奧さんですが、仮に離婚が成立した場合、経済的に自立出来るのですか。配偶者が障害者の場合、簡単に離婚出来ないのですよ。

もっともっと夫婦間で話し合って、夫婦の生活を改善する方向で話し合えばいい問題です。もし、夫婦間で今までの夫婦の生活を改める話し合いが出来ない場合は、家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満)」を申し立てると良いと思います。そこで調整が出来ない場合、離婚に切り替えて話し合えば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何時も的確なアドバイスありがとうございます
裁判所で調停申し立ての紙はもらいました。一緒に生活はもう無理なんで、依存されすぎたらもうしんどいです。話は聞いてくれるけど誰一人知らん顔、こんな生活はもう無理です。前があるので慎重に行動しようと思います

お礼日時:2017/05/31 12:16

おはようございます。



障がい者であるのは仕方がない話です(結婚前から知ってたら
離婚理由にすらならないと思います)、生活費、小遣いといの
も夫婦というのはそういうものなので、ちょっと厳しいでしょ
う。

お金関係なら「収入に対して非常識に多い生活費・小遣いを使
用する(ローン多用、借金等)」なんかがつかないと厳しいの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
ありがとうございます
やはり仕方ないですか
ボーダー障害が最近わかってもう出来ることはすべてやりました。
本人の病院も知らん顔、両親も知らん顔、一人では限界です

お礼日時:2017/05/31 07:50

65歳主婦です。



早い話、障害のある奥さんを捨てたい!!ということですね?

「離婚理由」は、ともかく、貴方が離婚したい、、と願えば、離婚は出来るのでは?

奥さんがせびるお小遣いは、おいくらなんですか?

ある程度のお金を渡して、実家に返す、、とか。

何年の結婚生活になられるのか分かりませんが、、。

まあ、身軽になって、ご自分の人生をやり直したいお気持ちは

分からないでも有りませんが、、。

奥さんの障害は、どの程度なのでしょう?

多くの回答者から、貴方を批判する回答が来るかもしれませんが、

全てを投げ出して自由になりたい、、という気持ちは私は理解できますね。

施設とかには、入れない、、のですか?

障害の程度が良くわかりませんけど、、。

でも、この境遇も、貴方の試練なのではないでしょうか?

今の境遇から抜け出したとしても、また、それが貴方の運命という試練なら、

今の境遇と似たような環境が、再び現れますよ。

まあ、「三十六計逃げるに如かず」とも言いますが、、。

今の環境から逃げ出しだとしても一時的に楽になる(なったように見えるだけ)

だけですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1ヶ月10万です 障害年金約9万
私の手取り20万
無理です

お礼日時:2017/05/31 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!