最初は就職のカテゴリーに投稿しようかとも思っていたのですが・・・

37歳の男性で、パチンコ店での仕事しか経験ない人が、再就職するというのは、具体的にどれだけ厳しいものでしょうか?友人の夫は37歳なのですが、友人と同級生の私もまだ26歳で、私も転職の経験があるものの、時には新卒の子と一緒に面接することなどもあるような感じだったので、自分の経験があまり参考にならないのでは?と思っています。
その人は今までサラリーマンをしたことはなく、若い頃からパチンコの住込みで仕事をしていて、結婚後はアパートを借りてそのままパチンコ店で仕事をしていましたが、事情により退職して今は失業手当を支給されています。
本人に仕事を探す必死さがなく、失業手当をアテにして家でブラブラしているようです。友人が叱咤するものの「探している」と返事をしては、たまに就職情報誌をアテもなくパラパラめくっているだけのようで・・・。ハローワークにも認定日ぐらいしか足を運ばないそうです。友人が、失業手当が底をつく日はすぐに来ると言っても、何も考えていないようで。今は友人のパートの給与と失業手当だけで暮しています。
友人が見かねて、夫の代わりにハローワークで色々情報を調べてきても「その仕事は嫌だ」とか面接に行っても「面接官が気に入らないから、あの会社はいかない」とか、もうまるで子供です。やりたい職種はあっても(食品関係の製造だそうです)サラリーマンをした事がないので、通勤時間がかかるから、その会社は嫌だとか言い出す始末です。

先の「具体的にどれだけ厳しいか」というような話もすれば、少しは焦るんじゃないかとも思ったのですが。こんな精神年齢の低い友人の夫につける、良いクスリなどもありましたら、アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

37歳の人が、今までの経験を生かして就職するでもなく、何か資格や特殊な技能があるでもなく...ということだと今のこの不景気で就職は厳しいということはいうまでもない話で、ただ、彼としては今生活するのに困らないし(将来は別にして)現実の生活は楽だから...ってとこでしょうか。

「厳しさ」の話を彼にしてもあんまり効果はないと思いますよ。むしろ26歳の彼女がパートといわず一家を支える収入を得るためにがんばるとか。夫婦の年齢と彼の性格(推測)を考えた場合、むしろそれがいいんじゃないかと思う。当然彼には家事を担当する「主夫業」をしてもらいます。

彼が「男は料理や洗濯なんかやらないよ」という人だったり彼女が「外で稼いでくるのは男の仕事でしょ」という人の場合は...別れるほうがいいのかな....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思うんです。たとえ真面目に探したって仕事なんて見つからないような人なのに、あんなに文句言ってて、仕事なんて見つかるワケがないと。
私自身もどこかに偏見があったのか「そういう夫なら、友人が働いて夫に家事をしてもらう」という考え方を、したことがありませんでした。
そうですよね、そこまで文句言ってる夫であれば「なら私が働くから、あなた家の事してよ」と言ってみる価値ありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 20:37

就職の厳しさ云々より、結局その男の人にとって守るべき家族がどれだけ大事かと言うことになってくるんじゃないでしょうか?



経済面だけでなく、その方の奥様の精神的負担や、奥様に対してのプライドと言うものがあれば、通勤時間がどうしたこうしたなんていう理由は口に出来ないはずです。やりたい仕事に志を高く持つのは良いことですが、その方の場合は単なる言い訳でしょう? 

結局やる気のある人、実力のある人と言うのは、周りの状況がどんなに厳しくても、きちんと見抜いてくれる人と渡り合い、仕事を手に入れ、プライドのある生活をするものです。

現状の厳しさを説くより、男としてのプライドを奮い立たせてあげる方が効果が歩きがします。そんなプライドより楽することの方が優先、というような人でしたらどうしようもありませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tweetieさんの仰る事、とても良く分かります。
私もその通りだと思います。
その夫のする事、考える事、全てが友人を無視した自分の感情だけのものなんですよね。
「男としてのプライド」ですか・・・
そうですね、それを奮い立たせる、何か方法を考えてみます。

なんてお返事をしながらも、彼に「男としてのプライド」の意味が分かるんだろうか?と思ってしまいますが・・・
とにかく子供なんです。大人を相手するように話しても、世界が違いすぎて「そんなのオレ知らない」という感じなんです。例えば、借金を返せなくなったって「どうするのよ!」ってつっかかっても「オレ逃げるもん」です。「どこに逃げるのよっ!」と言うと「そんなの、その時にならないと分からない」です。「その時になっても、逃げる所がなかったらどうするのよっ!」と言っても「さーねぇ」です・・・とにかく面倒な事は考えない方が良い、面倒な事が起こったら逃げれば良いと思ってるみたいなんです。
もうっ!何で友人はこんなヤツと離婚しないんだろっ!って、いつも思います!
(感情的になってすみません・・・)
やっぱり質問を間違えていたのかも知れませんね・・・

お礼日時:2001/06/30 21:20

そのお友達が離婚をほのめかす、というのはどうですか。



それでも相変わらずなら、ほんとに別れてもいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、はっきり言って離婚してほしいです。
何度も友人にも言っているし、友人もダメだとは思ってるようなのですが、やっぱり好きという感情に負けて一緒にいるみたいで・・・
何度も離婚の話も持ち出しているみたいなのですが、夫の方も、そういう彼女の気持ちを分かってるみたいで、オレを見捨てるワケないとタカをくくってるみたいですし、そういう話をすると「去るもの追わずだから」というような言い方をするそうです・・・
彼女も、とにかく今は仕事さえ見つかれば、まずは生活には困らないという気持ちのようで、そのためにはどうしたら良いのか、と私にも相談するのですが、私もコトあるごとに、あーだこーだと話すのですが、その全てに「それ言ったけどダメだった」と返事をされると、もうどうして良いのか分かりません。
やっぱりこんな男の人、別れる以外に方法なんてなさそうですよね。
こういう質問をするより、どうしたら彼女が離婚に踏み切れるかを質問した方が良かったのかな、とちょっと思いました。

お礼日時:2001/06/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報