アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かった結婚式、残念だった結婚式はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

会社の後輩(20代女性)がバツイチ40代と結婚したときの結婚式と披露宴。


かなり年上のバツイチと結婚を考えているときいたとき、淡々と仕事をこなすよくできる後輩なのに
大丈夫かなと思っていたけど、結婚式当日に相手の男性といるときの後輩女性の表情は職場では
見たことないほどの笑顔だった。
新郎とは結婚式当日にはじめて会話しただけだが、男気を感じるものはあった。
そして、新郎挨拶では、必ずこの女性を幸せにすることをここで約束すると宣言したとき、新婦も親族も
涙を流していた。

その後、たびたび夫婦でいるところに出くわすことがあるけど、引き続き仕事を続けている後輩女性を
大事に扱っているし、しっかりと生活をしている。
バツイチになったのはいろいろあったんだろうけど、女癖や金にだらしない男ではなかったので安心した。

結婚式はひとそれぞれいろいろな感じ方があるとは思うけど、離婚したから祝儀返せとか、やたら粗探し
するようなさもしい考えの人とは友達になれそうにないね。
ですよね、回答No.○○さんと○○さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
素敵な男性と出会えて、後輩の女性も幸せですね。

お礼日時:2017/06/05 12:14

良かった結婚式はまったく無い、ほぼ離婚したからご祝儀返せと言いたいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね…
色々事情があるにせよ、お祝いしたカップルが
離婚してしまうのはちょっと悲しくなりますね。

お礼日時:2017/06/05 10:17

良かったのは新郎がバンド仲間と一緒に歌で愛を伝えるみたいな感じで、なんか自分も歌に感動した。




残念だったのは、新郎新婦と一部友達のみが盛り上がっちゃって、会社関係や他の参加者はおいてけぼり感が半端なかった式。
あー、ご祝儀回収の頭数で呼ばれたのねって、ありありと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
愛を伝える歌いいですね~!

お礼日時:2017/06/05 10:18

①とても印象に残る良かった結婚式は、


楽団員の友情演奏による手作りの結婚式でした。
両家のご両親とご家族のご臨席はありましたが、本当に、仲間だけの楽しいものでした。
小さなホールでの立食で、披露宴そのものには費用はかけてはおられず、仕事が終わる時間がまちまちなので、三々五々集まった感じで、私も仕事帰りに出席しました。
それでも、顔を真っ赤にして、目の前で、プロの生演奏は、本当に心の響くものでした。
今でも年賀状のやり取りがあり、友達が一番の財産だと言っていました。

②残念だった結婚式は、
職場の後輩のある結婚式でした。
しかも相手とは複雑な関係の末の再婚。上司からの連絡で、仕事があるからと、一度は断りましたが、どうしても出席して欲しいとの依頼。
止む無く出席しました。
しかも職場の指導的立場にある機関の方だったので、呼び出されての出席は、皆が余計な気を遣わされました。
しかもその後、全く関係のない時に、私がその結婚相手の職場の方からの誘いで仕事をしていたら、招いた側の結婚相手に嫉妬されて勘違いされて、私が利用したように言われました。
わざわざ遠くまで足を運び、お祝いをしても、引き出物もなく、食事等の費用負担をさせられ、後からも、上司からの誘いを強く断れば良かったと思いました。
結婚後の年賀状の挨拶もなく、こちらからの返事もなく、本当に勝手な結婚式で、散財でした。
もう2度と付き合いの結婚式には出席したくありません。
それが、幸せなことだとは思えませんから。
その後、子供が生まれて乳母車に乗るようになるような忘れた頃、花に囲まれた笑顔の写真が送られました。
しかもその写真はがきには、その節は大変お世話になり、有難うございましたという文面も、お礼の返礼もなく、単に、自己主張でした。
良い大人が、いい加減にしろ!と思う不愉快さでした。
このようなお式とお付き合いだけはしなくないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
①アットホームで素敵な結婚式ですね~
 思い出に残る結婚式っていいですよね!

②せっかく出席した結婚式でさんざんな思いをされたのですね。
 結婚後の配慮も大事ですよね。

お礼日時:2017/06/05 10:23

式場のパターン化された結婚式は、印象に残らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 10:23

1、人前結婚式


2、友人・知人が多く参加する結婚式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 10:23

幾つも結婚式出ましたが、その人のキャラに合った背伸びしてない結婚式が一番感動しますね。


上司の挨拶で日頃の失敗談いっぱい暴露され、最後ご両親への挨拶でも噛むし言葉も詰まる、そんな友人の結婚式。人の結婚式で泣いたの始めてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
自分らしい結婚式は出席する方もみんな楽しめそうですね。

お礼日時:2017/06/05 10:39

私はお節介で、数多くのお世話をして来ました。

一番良かったのは離婚していた両親を強引に説得して式に引っ張り出した場面、お開きの父親挨拶はカットして、お見送りの列では元夫婦の二人をちゃんと恒例の位置に立たせた事。

いずれも仲人方式ではなく立会い婚型だったから出来た事、立会いは私一人(女房が一緒という決りは無い為)だったので、本式ではとてもそんな無理は出来なかった所、両親から最敬礼されてつい「もう少し早くからお知り合いになっていれば、これをきっかけに再婚の場にも私が立ち会います」とウケを狙いたかった、とやって白けられたのは余計だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>離婚していた両親を強引に説得して式に引っ張り出した場面
新郎新婦の方も嬉しかったでしょうね。

お礼日時:2017/06/05 10:38

悪かった結婚式


身内だけの結婚式。
結局は本人の家族中心。
特に男性側の身内に対しては別に来なくても良かったんじゃない?
って思えるようなお式の内容で
テーブルの配置にもよると思うけど
遠方まで来てほったらかし状態はないよなぁ~って思いました。
大勢の招待客の中
親に感謝はいいんだけど 延々と長すぎる親への持て囃しは
ちょっとうんざりした。
家族だけで遣ってくれよって思うほどに退屈してしまった。
しかも料理最低はあり得ないです。
良かった結婚式
招待客全員が楽しめる参加型の結婚式。
ビデオを流したり演芸があったり感動があったり
時間のたつのがものすごく速くてあっという間に終了。
笑顔いっぱいの披露宴は参列して良かったって思えました。
やっぱり全員が笑える。楽しめる披露宴はいいですね。
少人数で遣るのは 余程全員に対して
本人たちの気配りが必要になると思います。
中には 自分たちが招待して遣るんだから参加するのは当たり前
という呆れた考え方の人もいるようですが
時間とお金を拘束する側だという事を忘れてはいけないと思う。
招待したならしたらしく全員を持て成す義務がある事を
念頭に置いて当日は本人たちは確かにそれどころではないと思うので
プランナーに配慮を指示しておくべきだと思います。
身内だけで遣るなら家族だけで遣ればいいと思うし。
招待するならそれなりの対応を考えるべきだと思います。
折角呼んであげたんだからお友達なら来るのが当たり前。
という考え方は絶対にするべきではない。
しかも平日のご招待を考えるなら せめて言葉だけでも
相手を気遣う誠意は必要だと思います。
土日だけが全員お休みではない事実がある以上
平日の結婚式もあるかもしれないが
招待側の勝手な都合で決めるのだから相手を思いやるべきだと思います。
金曜日なら次の日は休みなんだから 考えての事 有給でも何でも取って
くればいいという考えは人間性を疑ってしまう。
前のりしなきゃいけない人は 木金土日の四日連休。
勤務体制によっては休めない事もあるんだと理解する事も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
全員が笑えて楽しめる披露宴って素敵ですね!

お礼日時:2017/06/05 10:36

レストランウエディングやガーデンウエディングはがっかりします。


やはり上級ホテルの円卓が並ぶ披露宴 格式ある旅館の大広間での披露宴が良いです。

なんで皆さん結婚披露宴を小さくするの?
私は子のために貯金していたお金を出してあげてホテルでの披露宴を盛大にやりました。

披露宴は、本人たちのためだけでなく、親の手前も考えてくださいね。
変な披露宴やったら親戚にずっと陰口を言われますよ。

親戚付き合いしない という人たちも わがままです。

今の若い人たち 自分が良ければという気持ちが強すぎ。

改善してください あなたがた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もあるのですね。

お礼日時:2017/06/05 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!