プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン(macbook pro macOS Sierra バージョン10.12.5)を親から譲ってもらったのでユーザーを自分に登録し直したところ、adbeなどのアプリケーションが全て消えてしまいました。幸いadbeは家に使えるのがあったのでillustrator(CS6)とphotoshop(CS6)は再インストールしましたがadbeを開いた時だけそれらの解像度がかなり落ちます。以前のように文字や画像だけでなく、左側に表示される選択ツールやペンツールなどのボックス、右側に表示されるレイヤーやリンクなどのボックスもボソボソした感じになっていて、とにかくadbe画面のすべての解像度が低いという次第です。ちなみに、印刷すると画面上ではボソボソしているけど以前のようにクリアな感じで印刷はされます。でも画面で綺麗に見えないと作業に支障が出るのでなるべく早く直したいです。
長くなりましたが、わかる方、回答よろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

まず、AdobeIllustratorCS6及びPhotoshopCS6は

OS10.12Sierraには正式対応していません。

ですので、Adobeではサポート対象外(動作保証外)ですので、
自己責任で対処するしかありません。
PhotoshopCS6の場合は10.9まで。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
IllustratorCS6は10.8までが動作保証しているバージョンです。
それぞれ、下記の注意書きが記載されています。
動作保証外の OS における製品のご使用はお勧めしておりません。
お使いになる場合は、お客様の責任においてご使用ください。

対応外のバージョンを使う場合は個々のパソコンの環境によって、
不具合が出たり出なかったりします。
特に、CS6以前のバージョンを使う際に必要な「Java6」が
OS10.12Sierraからの対応外になりましたので、
それによっての不具合かもしれません。

お使いのMacの初期搭載のOSXがどのバージョンか
不明ですが、CS6に対応するバージョンならそれに戻されれば
いいかと思います。
もしくは対応しているCCにアップグレードするかです。
ただ、OSX10.8まではすでにAppleのセキュリティアップデートも
終了していますので、AppleでのOSXサポート対象外になっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。どうやらそのようですね…
CCに変えようと思います、ありがとうございました!