出産前後の痔にはご注意!

適応障害と診断され治った方はいますか?

私は現在25で6年前に適応障害と診断され現在はうつ状態になっています。
家庭環境&性格からきていて現在作業所に通いながら社会復帰を目指しています。ただ、この状態がいつまで続くか、治るのか怖く悲しく未来が見えません。
治った方又は少しでもましになってる方どういう風に克服されたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

夫が50歳の時に異動先の業務が合わず適応障害と診断されました。

その後別の業務に変わったことで治りました。
質問者さんの場合、元々の性格によるものであるとご自身でも認識されていらっしゃいます。
この場合物事に対する見方が変化すれば問題ないように思うのですが。
    • 0

自分は躁鬱です。

医者に行き休職して、医者から復職OKを貰ったところです。これから会社のOKをもらうところ。どんだけOK貰うのに時間がかかるのかの不安はよくわかります。
適応障害は、自分ではなっていませんが、治った例を聞いたことがあるし、完治しなくてもその障害が影響しない働き方をしている人はいます。例えばコミュニケーションが苦手だけど、集中力が高くてミスしないので、経理計算を任されてる人とかもいます。
焦るなって言われても、焦るのは仕方ないよね。自分もそう。だから毎日を無駄にしないように本を読んだり、勉強したり、ジムに通ったり、ライブに行ったり、病気の間も充実させようとしてます。
    • 0

発症したのが19歳ですか。

厳しいですね。現在の診断がうつ状態ということであれば、うつ病(発症年齢が30歳前後)とは違う、双極性障害(躁鬱病:発症年齢が20歳前後)のうつ状態を言っているのかもしれません。

もし、双極性障害(躁鬱病)のうつ状態であれば、現代の医学でも治らない病気の一つですので、医師に病名をしっかり確認してください。

そのうえで、作業所の仕事だけでは物足りないようでしたら、就労移行支援事業を活用して、一般企業への就職にチャレンジしてみてください。最初の3年は単純な入力作業くらいですが、スキルによって、他の仕事も任せられることもあります。
    • 0

適応障害➡うつ状態

という経緯をたどって克服しました。
適応障害はその元となるものを取り除いてあげれば改善するそうです。
5年くらい前、当事私は、職場で孤立していて、仕事に行きたくないいわゆる出社拒否症になっていました。
職場に相談窓口かあって相談したところ転勤となり、新しい場所で新しい職場環境で勤務することになり、症状が徐々に改善していって、今は薬も飲んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様質問への回答ありがとうございました。
こんなにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
メンタルの調子が凄く落ちてしまっていました。
皆さんの回答よく読ませて頂いて未来に続けていきたいと思います。