出産前後の痔にはご注意!

適応障害と診断され治った方はいますか?

私は現在25で6年前に適応障害と診断され現在はうつ状態になっています。
家庭環境&性格からきていて現在作業所に通いながら社会復帰を目指しています。ただ、この状態がいつまで続くか、治るのか怖く悲しく未来が見えません。
治った方又は少しでもましになってる方どういう風に克服されたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

夫が50歳の時に異動先の業務が合わず適応障害と診断されました。


その後別の業務に変わったことで治りました。
質問者さんの場合、元々の性格によるものであるとご自身でも認識されていらっしゃいます。
この場合物事に対する見方が変化すれば問題ないように思うのですが。
    • good
    • 0

自分は躁鬱です。


医者に行き休職して、医者から復職OKを貰ったところです。これから会社のOKをもらうところ。どんだけOK貰うのに時間がかかるのかの不安はよくわかります。
適応障害は、自分ではなっていませんが、治った例を聞いたことがあるし、完治しなくてもその障害が影響しない働き方をしている人はいます。例えばコミュニケーションが苦手だけど、集中力が高くてミスしないので、経理計算を任されてる人とかもいます。
焦るなって言われても、焦るのは仕方ないよね。自分もそう。だから毎日を無駄にしないように本を読んだり、勉強したり、ジムに通ったり、ライブに行ったり、病気の間も充実させようとしてます。
    • good
    • 0

発症したのが19歳ですか。



厳しいですね。現在の診断がうつ状態ということであれば、うつ病(発症年齢が30歳前後)とは違う、双極性障害(躁鬱病:発症年齢が20歳前後)のうつ状態を言っているのかもしれません。

もし、双極性障害(躁鬱病)のうつ状態であれば、現代の医学でも治らない病気の一つですので、医師に病名をしっかり確認してください。

そのうえで、作業所の仕事だけでは物足りないようでしたら、就労移行支援事業を活用して、一般企業への就職にチャレンジしてみてください。最初の3年は単純な入力作業くらいですが、スキルによって、他の仕事も任せられることもあります。
    • good
    • 0

適応障害➡うつ状態


という経緯をたどって克服しました。
適応障害はその元となるものを取り除いてあげれば改善するそうです。
5年くらい前、当事私は、職場で孤立していて、仕事に行きたくないいわゆる出社拒否症になっていました。
職場に相談窓口かあって相談したところ転勤となり、新しい場所で新しい職場環境で勤務することになり、症状が徐々に改善していって、今は薬も飲んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様質問への回答ありがとうございました。
こんなにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
メンタルの調子が凄く落ちてしまっていました。
皆さんの回答よく読ませて頂いて未来に続けていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/29 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの郵便物は、何の意味なの?

この郵便物は、何の意味なの?

Aベストアンサー

受け取る側は気にする必要ありません。
発送者が大量に郵便物を出す際に、切手を貼るのが大変なので、郵便局に月単位で後払いする制度です。郵便局に持ち込んだ際に、通数だけ記録してその分を月間でまとめて精算します。ただし、後払いする以上料金が支払われないと日本郵便が困るので、事前承認が必要でなり、担保として月間で発送する予定の料金以上の預け金を納めておく必要があります。主に、法人や各種団体などが利用します。1通、2通だすだけなら、その印刷が隠れるように、切手を貼って出すことも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/

Q適応障害からくるうつ状態。薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の甘えかもしれないと思い、薬を飲むのをやめてしまおうと決心しました。
反面、薬を飲まないで仕事をし、今度限界が来て倒れたら辞めていいのではないかと自分を納得させたい思いもあります。
 病院でお医者さんに、相談と質問をしました。
病名→適応障害
熱の理由→自律神経
早朝覚醒→ 〃
薬をやめること→おすすめはしないが、飲むことを強制はできない
薬で治るか→治る
とのこと。自分はうつ病だと思っていたので「適応障害」という病名がピンと来ず、決心して行ったのに、薬を1週間分だけもらい「薬がなくなったらおいで」といわれたので次の予約はせずに帰ってきました。
薬は2日間飲んでません。しかし頭痛がひどく、先程ロキソニンは飲んでしまいました。
今まで飲んでいた薬はアモキサン10mg、レキソタン1mgです。(他頭痛時にロキソニン、不安時にセルシン5mg)
正直薬に頼るのは嫌というか、頼りすぎ、またふらふらになるのではと不安です。(ふらふらになったときはセルシンを2錠、デパスを1錠飲んだと思います、デパスは以前もらっていたもので、飲んでも大丈夫といわれていました)
 それで質問ですが、適応障害は薬でなおるのでしょうか?それともうつ状態が薬でなおるのでしょうか?また、飲んだ方がいいのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の...続きを読む

Aベストアンサー

 精神疾患は、薬だけでは治りません。あくまでも、薬は治療の20~30%程度の効果しかありません。貴方の主治医が何を根拠に、薬で治ると言ったか解りませんが、転院されたほうが良いと思います。精神疾患は、カウンセリング、行動療法、認知療法、催眠療法など様々な治療方法があります。
 適応障害と言われたからには、もちろん心理検査もやられているわけですよね?精神分析無しに、精神疾患の治療などありえません。
 私も頭痛時にロキソニンを飲んでいますが、治まるのには12時間以上は掛かります。
 ちなみに精神疾患は、精神科医によって、病名が変わったりします。自分の得意としない分野の症状ですと、出鱈目な事を言ったりします。
 大学病院の精神科へ行き、初診時に今の症状を全て正直に訴えてみて下さい。大学病院は様々な研究をしているドクターがたくさんいます。あなたの症状にあったドクターを再診時から診てくれる様にしてくれます。
 私自身の経験から、お話しさせて頂いています。

Q適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。
9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。
しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが…
私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然の感情だと思いますので、甘えなどと自分を責める必要はまったくもってありません!

復職に関し、異動などの前例がないのであれば作ればいいことですし、病院に上司の方が来てくれるようですのでとりあえずその機会を待ってみてはいかがでしょう。
焦って色々考えてしまうのも良くないと思います。
再発しないで健康に働きたいのであれば、ゆっくり休養され不安要素が取り除かれるまで時間をとることも必要だと思いますよ。
どうしても不安があるまま同じ職場に…となった時は考えてみて下さい。
健康で働くために転職という選択肢があります。体を壊してまで今の職場がcoutaさんの人生に必要かどうか。
でも今から思い悩む必要はありませんよ!!
上司の方が医師とお話しになる機会を持つこともすごい前進だと思いますから!
どうぞゆっくり休養してくださいね。

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然...続きを読む

Q適応障害 治りません

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。
私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、
普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から
1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが
原因はわかりませんでした。
すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり
とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。
職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。
仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり
辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。
1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、
今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで
適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも
適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。
鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は
原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。
私は典型的にそのパターンです。
治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく
仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。
でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。
休暇を取って症状が治まってしばらくしてから
仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。
適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが
一向にこの症状が良くならず困っています。
このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。
私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、
普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から
1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが
原因はわかりませんでした。
すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり
とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。
職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。
仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり
辞めて...続きを読む

Aベストアンサー

私も今は適応障害です。
私はうつ、適応障害、自律神経失調症、軽うつをいったり来たりしています。当然、こんななので抗うつ薬では治りませんでした。
薬はしんどい時に飲むようにして、生活しています。
主治医曰く、病名はそんなに問題じゃないそうです。そして、私も病名よりも問題はその症状だと考えるようにしました。

ご自身の状況・症状を洗い出した結果、お仕事ができないということでしたので、今は無理して働かなくていいと思います。
外に出て働くのではなく、家での家事を行うとか、インターネットを介して稼ぐとか…、働き方は様々です。
そうしていくうちに、何かしら生活に変化が出て治るかもしれません。もしくは何かしらご病気と共存していく方法が見つかるかもしれません。

質問者様にとっては、今のこの1カ月、半年、1年がすごく大事な時期なのでしょうね。ゆっくりと休養ををとって…、それがあなたにとってすごく長く感じたのでしょう。先が見れば誰も苦労はしないのにね…。
ごめんなさい、私には克服方法が分かりません。でも、時が解決するのだけは確かです。
今この瞬間は苛立って、どうしようもない思いが頂点にあるのでしょうが、後は下りるだけです。

因みに、適応障害もそんな簡単には治りません。下手をすればうつより大変らしいです。

私も今は適応障害です。
私はうつ、適応障害、自律神経失調症、軽うつをいったり来たりしています。当然、こんななので抗うつ薬では治りませんでした。
薬はしんどい時に飲むようにして、生活しています。
主治医曰く、病名はそんなに問題じゃないそうです。そして、私も病名よりも問題はその症状だと考えるようにしました。

ご自身の状況・症状を洗い出した結果、お仕事ができないということでしたので、今は無理して働かなくていいと思います。
外に出て働くのではなく、家での家事を行うとか、インター...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q私は1995年生まれの22歳です 我々の年代は、上からも下からも「語彙力の特にない年代」と揶揄されて

私は1995年生まれの22歳です

我々の年代は、上からも下からも「語彙力の特にない年代」と揶揄されている年代です

私も他の1995年生まれの傾向に漏れることなく、自分の語彙力の無さを痛感しています

「語彙力がなさすぎて、社会に出る前にもう一度幼稚園からやり直さなければならないかもしれない」と危惧しておりまし

このまま社会に出るときに必要な能力の一つに語彙力がありますが、社会人及び社会になる人向けの語彙力を伸ばす書籍を紹介して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

語彙力を伸ばす書籍などは、ビジネス書系の書籍を【音読】する事ですね。
普通に読んだだけでは身につきませんよ!
声に出す事です。
それと、
【相手の立場で物事を考える】
事を心掛けると共に
【周囲の状況を判断する】
事だとも思います。
言葉だけ学んでも、状況にあった言葉遣い、言葉の選択が出来なければ誤解を生じるだけでなく、時として、会社に大きな損害を与える結果になりかねません。
【語彙力】だけ学んだのでは役に立たないという事です。
ビジネス用語系の本を読み、このサイトの様に様々な立場、環境、心理状態の人の質問を読み、的確なアドバイスをする。
そうして力をつける方法もあるのでは?

Qうつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。 効果

うつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。
効果は少しあるものの、辞めるべきか迷っています。
うつ病で、薬に慣れるまではよくあることなのですが、乗り越えるべきか悩みます。
副作用のきつさに薬が怖くなるのです。

Aベストアンサー

№6の追記ですが、

精神的なストレスが胃に出るタイプなのでしょうか?

あまりにも薬に慣れないようでしたら、SSRIならパキシルCRという、胃で溶けずに小腸で溶けるタイプの抗うつ薬もありますし、三環系、四環系を試すと方法もありますが、もっと副作用のつらさについて主治医に相談してみてください。

医師の方は、中学生でも我慢できるくらいなんだから…くらいにしか考えていないこともありますよ。

Q教えてgoo回答での心のない回答

タイトルそのままです。

私のした質問に書いても無い憶測や不愉快な回答を寄せてきた人がいました。

もちろんネット世界なのでそう言う人は不特定多数いますが、
そう言った回答をしてきた人にはどのような対処が一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

無視が一番です。
不愉快な発言をすると言うのは挑発し相手をさせるのが目的なので無視続けるのが一番です。

Q明日1日職場を休もうと思うのですが(迷惑にならないようちゃんと申請して休みます)、家では休めません。

明日1日職場を休もうと思うのですが(迷惑にならないようちゃんと申請して休みます)、家では休めません。
親が休んでる理由を問いただしてきたり、体調不良といってもずっと寝ていることを責めてくるので、どうしても1人になりたいんです。
休む理由も精神的にキツイこと(職場であったことではないです)なので、1人になりたい気分なんです。

朝から夜くらいまで1人になれる場所(ビジネスホテルのようなところ)ってありますか?
ネカフェやカラオケ屋は手頃なんですが人の目があるのでツライです。
完全に1人になりたいんです。

Aベストアンサー

多くのシティホテルでは、デイユースプランを用意しています。
ホテルによって異なりますが、17時くらいまではいられるとことが多いです。
ベッドに寝転んでも、読書三昧でも、テレビや映画も利用可能。あまり贅沢
できないなら、コンビニで買った食べ物を持ち込めば良いです。

各ホテルのウエブでチェックしてみてください。もちろん、ホテル予約サイトからも見つけられます。

Q休職中の連絡について

鬱で休職しています。

そして毎月月中に来月復帰できるかの有無の連絡をしなければいけません。

休職したてのころは、傷病の手続きなどもあり会社から電話がかかってきた際に、来月はまだ無理ですと返答していました。
また、私の休職について手を回してくださる方が事務の方ではなく、普段から気にかけて下さっている偉い方です。

フレンドリーで○○ちゃんと呼んでくれるような方で、電話の際も話せる体調か慎重にお気遣い下さる方でした。

ある時、あまりにもしんどかったので電話をかけるのが負担で、かけようとしてもかけられなくて、緊張や冷や汗が凄かったのでセパゾン飲んでみてもだめだったので、失礼ながらLINEいれておき、念の為偉い方の直部下にあたる方にもメールしておきました。
即、お二人からお返事があり安堵していました。

やはり翌月も連絡いれる期日前から、不調続きで再びお二人にLINEとメールしておきましが、LINEは既読ついたものの返事なく、メールを入れた方からは返信もありません。

落ち着いたら電話しようと思いつつも、いざとなると不安感が強く、臨時で不安が強いときに飲むセパゾンでもききません。
そうこうしてるうちに、月がかわってしまいました……これは、もうだめなんでしょうか

鬱で休職しています。

そして毎月月中に来月復帰できるかの有無の連絡をしなければいけません。

休職したてのころは、傷病の手続きなどもあり会社から電話がかかってきた際に、来月はまだ無理ですと返答していました。
また、私の休職について手を回してくださる方が事務の方ではなく、普段から気にかけて下さっている偉い方です。

フレンドリーで○○ちゃんと呼んでくれるような方で、電話の際も話せる体調か慎重にお気遣い下さる方でした。

ある時、あまりにもしんどかったので電話をかけるのが負担...続きを読む

Aベストアンサー

ダメではないと思いますよ。
今は企業の人事部なんかの人だと、外部の講習会でうつ病患者への対応の仕方とかをちゃんと学んでるから、若しかしたら人事部の人からアドバイス受けたのかもしれません。
心配だからってちょいちょい連絡しちゃダメなんですよって。

傷病手当などの手続きを済まされているようなので、会社側もちゃんと理解されているようです。
そういう状況下であれば、その偉い方に正式にメールを1通入れておけばよろしいかと。
内容としては
「いつも○○さんには気に掛けていただいておりありがとうございます。しかし先日主治医から、今はなるべく外部と連絡を取らずに休養するように言われてしまいました。故に大変申し訳ございませんが、しばらくの間ご連絡は控えさせていただきます。治療のためとはいえ、大変失礼で申し訳なく心苦しいのですが、ご理解いただければ幸甚です。主治医から復帰する許可が出たらすぐにご連絡いたします。主治医から許しが出た際には真っ先に○○さんにご連絡入れさせていたきます。本当に今回は休職するような事態に陥ってご迷惑をおかけしました。早く○○さんに元気な顔を見ていただけるようにしっかり療養に専念いたします」
的な感じにしてメール入れておけば良いと思うんですよね。

ダメではないと思いますよ。
今は企業の人事部なんかの人だと、外部の講習会でうつ病患者への対応の仕方とかをちゃんと学んでるから、若しかしたら人事部の人からアドバイス受けたのかもしれません。
心配だからってちょいちょい連絡しちゃダメなんですよって。

傷病手当などの手続きを済まされているようなので、会社側もちゃんと理解されているようです。
そういう状況下であれば、その偉い方に正式にメールを1通入れておけばよろしいかと。
内容としては
「いつも○○さんには気に掛けていただいておりありがと...続きを読む


人気Q&Aランキング