プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣に止める人にぶつけられてました。

相手にも傷があり、警察と立ち会ってもらい高さなどを確認して自分がやったのは間違いなさそうだと認めてもらいましたが、ぶつけたのも気づかなかったらしく、謝罪もなく、腹が立ちましたがご近所ってこともあり、なおしてもらえればと思いそこは連絡先を交換して待ちました。相手の言い分は保険料の値上がりがいやなので値段しだいで実費でだすとのことだったので保険会社をいれて話し合いはしてません。ディーラーで見積もりだしてもらい(4万円でした)渡すと、塗装で安くなおせる傷なのに高いとのこと。自分の知人の場所でなおしてほしいと言われこちらはよくわからない所でなおしたくないのと、塗装ではなくディーラーがだした部品交換がもちろん1番です。お金がないと理由つけて払う気がないので話が進まず、ずっと謝罪もなく、連絡も交換してからこちらからかけるまできませんでした。常識がなさすぎて、てんてこまいです。電話ももう何回もやり取りしてますが、こういう状況なので話が進まずまたかけ直しますと言われて5日かかってこなかったり時間だけがすぎてってます…


こっちの保険は一切使いたくありません。
こちらも謝罪があればそれなりになおして気持ちよく終わりたかったんですが相手の態度がこうなのでどうしても払ってもらいたいです。


事故は初めてなので無知でなにもわからないです。お知恵をかしてください。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

個人同士の交渉では、逃げられる感じ


相手もそれを狙ってるのでしょう。保険を使う使わないは、相手の勝手であり 
保険屋を通して修理出しの話をまとめては如何でしょう?

謝罪が無いのは、頭に来るのもお気持ち解りますが 今回のケースとりあえず
無事に修理し 修理費用の支払いが終えることが先決です。
怒りを抑え 修理を速やかに行い修理費用を確実に出させることに努力しましょう。

相手の知ってるところで直すというのは、良くない事です。
被害者側の選んだ修理出し先(ディーラーまたは、板金塗装や)での修理で
その首里出し先へ 一緒に同行させ、数理見積もりの金額をその場で支払わせるか、カードで清算を済ませて修理出しした方がいいです。
金が無い、カードが使えないと言うならその場で保険物損での修理弁償にする手続きに切り替えましょう。
修理後に現金で払ってもらうと言うのは、また手間取り 逃げらえると思われ面倒なことになります。
保険使いたくないのなら 現金で清算するように言って 後では、認めない事
今 金無ければ 借りてくるなり何らかの形で用立ててもらう。

以前でしたら 自分は、修理費用の事は、関わりたくないので 修理出しするディーラーと支払いのやり取りは任せて 修理出しし 出来たら引き取るようにしました。
これが出来れば お金のやり取りはディーラーと加害者間でもめても関係なしで 楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/01 00:10

自分のお金を4万円出して修理するというのが良いのではないでしょうか。



まずどこでぶつけられたのか?

月極駐車場を借りていて、それで隣の利用者にぶつけられたという場合であれば、
管理会社、または管理人さんに、駐車場内でぶつけられたという話をしたり、警察を呼んだ
と話したりします。

そのような場合連絡を受けたりした管理会社とかは、「それじゃあ、警察に事故報告を
しないといけませんね。保険金を使う使わないにかかわらず、警察呼んで事故受付されて
おいた方が良いですよ」と話します。

現在の法律とかですと、個人情報保護法などもありますので、「ぶつけたと思う車の利用者
に連絡をとり、またぶつけられたと思われる利用者に話したりして、1度駐車場内で会うという
時に立ち合います」と言ったりします。

勝手に利用者の連絡先を教えてしまうとトラブルになることがありますので、基本立ち合い、
そこで警察を呼ぶという流れだったりします。

あとは、完全に停止している車両に、片方が動いて、そしてぶつけたという場合であれば、
100対ゼロとかの比率になるので、ぶつけた人は自分の車のキズと、相手のキズの修理の
両方でやるので、保険を使うことを軽く進めて、警察が来たら退散という感じです。

>金がないと理由つけて払う気がないので話が進まず、ずっと謝罪もなく、
>連絡も交換してからこちらからかけるまできませんでした。

だらだらとごねて支払わないタイプとかではないでしょうか。

車にうっかりぶつかってしまったという場合、相手も近所に住んでいるというケースですと、
「ごめんなさい。私がうっかり朝急いでいた時にぶつけてしまったみたいです。」と素直
に謝罪しますと、「私も少し車が大きかったりしますし、お互い様ということにしませんか?」
とか言われる傾向にあります。

近所に住んでいると、その人に修理代を支払わせたとなると、自分も今後住みにくくなるような
気がしたリして、無理強いしない感じだったりします。

でも、「私がやった覚えがないし」という感じのことを言われると、「最初は私は修理代を
請求しなくても良いと考えたりしたが、あの態度は腹が立つのでやはり修理したい」と言い出したり
する傾向にあります。

まずは、自分がどこかのお店の来客用駐車場などでぶつけたりした場合。
例えば連れがバッグなどでドンととなりの車にキズが着いたりした場合、その人が戻ってくるまで
待っておき、「ごめんなさい、傷つけてしまいました」と謝罪しますと、「もうこのくらいですし、
結構ですよ」とか言われます。

高級車に乗っている人などの多くは、お金には困っていない感じがあり、わざわざ謝罪している人に
お金を出せせて修理したいとはあまり思わなかったりします。

反対に車に乗っていて、誰かがぶつかってしまったという場合、携帯を取り出して先に110番通報
してしまう。「事故の話をしましょう」と言われたりした時に「もう警察呼びましたので、来て
から話しましょう」なんて感じで誘導する。

稀に、「事故に関して現金で支払いたい」「会社にバレるとマズイので保険は使わない」とか
何か相手の都合をいわれるケースもありますが、それは内容をよく考えてから決める感じ。

昔免許を持っていないという人がいて、「車で走っていたらついぶつけてしまい、現金で10万円
支払うので警察もなしにしよう」と丸め込んだとか話していました。自動車を運転しているけれども
1度も自動車教習所とかに行ったことがないそうで、事故で警察呼ばれると免許証を出せと言われる
ので呼ばせたくないので現金でポンと支払うと言っていました。

まさか高級車に乗っている人が免許証もっていないとか疑問に思う人はいないので、事故の時に
現金で支払うと相手も喜んでくれるので、いまだ無免許とかバレない・・・と言っていました。
そんな感じで、現金で丸め込むというパターンもあります。

最初に、仕方なく支払う意思があるようなそぶりをしただけではないでしょうか。

そもそも自動車保険って使う使わないは最終的に契約者が判断できるので、先に連絡するという形でも
良かったのではないかと思います。
    • good
    • 0

相手にしてみれば、「自分がしたことではないのに・・・」と言うことです。


その瞬間を双方が見たわけではなく、ビデオに撮影されているわけでもなく、相手さんがした事かどうかは全くわかりません。
単に、質問者さんがそう思い込んで、相手様に「金を払え!!」 と難癖を付けているだけです。

ご近所さんと徹底的にけんかしたい場合は、是非弁護士をおたて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確実な証拠の元で、相手側が認めたのでこちらが難癖つけてるわけではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 00:16

質問者さんの任意保険に弁護士特約に入っていませんか?


弁護士特約に入っていれば、保険会社専属契約の弁護士に交渉してもらう事ができます。
弁護士費用300万円までだと思いますが、使うことができます。
任意保険の等級ダウンはありません。
保険会社に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

保険屋さんに確認してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 00:13

フンセンで解決する。


http://www.jcstad.or.jp/

フンセンを凄く簡単に説明すると「民間の裁判所」。
裁判所なので、貴方の味方でも相手の味方でもないです。
貴方と、相手の言い分を聞いて、和解案(示談金額)を提示する。
 今回は保険会社を使わないようですが、タクシー以外の保険会社は、
 和解案に応じます。(それ位権威がある)

法的拘束力は無いので、相手が和解案に応じない(示談しない)時は、
小額訴訟を行う。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

書類での審議なので、出廷などは(通常は)不要です。
この時に、
フンセンで使用した書類、和解案に応じないから訴訟に踏み切ったとの書類を
提出すれば、かなり有利に事が運ぶはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

フンセン、初めて聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 00:13

常識が通用しない人に常識的な対応をする必要は無いと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
ほんと困ってしまいますね。

お礼日時:2017/06/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!