プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のポータブルHDDをアマゾンのマーケットプレイスで購入した所、壊れものシールなしのゆうパケットで、ポストに入れられていました。
しかも封が3分の1開いていて、商品の箱にべったりついていました。
封筒に糊で破れた部分がなかったので、元々封筒が開いていたのか、しっかり貼らなかったのか、投函時にその部分の糊が商品についたんだと思います。

今まで買ったアマゾンの配送商品は、梱包が必ず余裕のある箱でした。
コスト削減の理由だとしても、1万以上の電子機器でポスト投函はどうかなと思ってしまいます。

気休めだと思いますが壊れ物シールがあればまあいいかと思っていたらなくて、緩衝材つきの封筒だからいいかと思ったらちゃんと封がされていなかったので、返品したい気持ちが強くなりました。
封筒の中身も記載なしでシールなしだと、投げられているかもしれないですし・・。

でも箱がへこんだりなどはないので、この程度で交換してほしいというのは良くないでしょうか?
販売は別のショップで、配送がアマゾンなので、責任があるとしたらアマゾンでしょうか?
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「封が開いてる」で調べたら、ゆうメールなどにはそういう配送方法があると初めて知りました。
    内容物確認のためらしいですが、端ではなく真ん中がかなり開いているのでやはりおかしい気はします。

      補足日時:2017/05/31 17:15

A 回答 (5件)

Amazon.co.jpが販売配送する商品については、開封されると返金金額が異なるが返品は出来ます。


マーケットプレスについては、販売店により返品条件なりが異なりますので、購入店にお問い合わせ下さい。

マーケットプレイスでもAmazon.co.jpが配送する商品については、Amazon.co.jpが配送するのですから、Amazon.co.jpの雑な梱包となりますね。

HDDなりの精密機器を、Amazon.co.jpで購入するのが間違っていると言えますけどね。
いくら、佐川急便が撤退して、大部分がヤマト運輸が請け負っているとしても、ケースにHDDを置いて、ラップなりで巻いて衝撃なりの対策を一切していない。
商品が暴れないように固定しているだけですから。
化粧ケースに入っているものについては、衝撃などは問題ないんですけどね。

>コスト削減の理由だとしても、1万以上の電子機器でポスト投函はどうかなと思ってしまいます。

Amazon.co.jpは、昔から、そうですよ。
2万円程度か2万円以上する精密電子機器も、サイズによっては、日本郵便でポスト投函。
先日も1万円近くするものを、またポスト投函。
イヤなら、コンビニ受取にすればよかったりするんですけどね。コンビニ受取なら、ヤマト運輸の配送になるので、一回りでかい箱にラップに巻いただけの梱包になりますけども

日本郵便のものなら、専用のより封筒となりますね。そして、封筒の特性で商品にくっついて中で暴れないようになっている。

ゆうメールだと、中身が見える状態にしなければなりませんので、一部の封が開いている場合があります。
ただ、Amazon.co.jpが配送するものについては、一部の封があいているってことはありません。

Amazon.co.jpは、HDDなりで配送する場合もあんな雑な梱包で問題なしってことで、壊れていたら交換すれよいって方針の会社です。
HDDの精密機器について梱包の話をしたら、そんな旨の返答が来ましたからね。
梱包とか云々を言うなら、Amazon.co.jpで購入しない方がよい。
HDDを購入するなら、ツクモでしょう。かなり丁寧に梱包されている

ただ、最近は、ヨドバシカメラやビックカメラもAmazon.co.jpみたいな雑な梱包で商品があばれなければ問題なしって対応になっている。
SofmapやNTT-Xも、紙なりをつめて商品があばれにくくなっている雑な梱包ですけどね。
雑な梱包でも、HDDによっては、3年以上問題なく動いたりしますけどね。
HDDメーカーのRMAでHDDメーカーの推奨する厳密な梱包配送されてもRMA品の長旅のためか1年程度で壊れることもありますけども。

昔は、HDDは店頭まで買いに行くものとしていましたけども。
最近は面倒だからすべてネットですませますけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。勉強になります。

受け取り方で梱包が違うとは思いませんでした。
むしろコンビニに保管されるのが心配なので、自宅で受け取ることにしてしまいました。
佐川急便の撤退が大きいのですか?
佐川の頃によく利用していて、最近はあまり利用していませんでした。

アマゾンは1ヶ月の猶予があるので安心だと思って買っていましたが、壊れていたら交換という会社なんですね。
昔、返品できるかどうか微妙な商品があったので、アマゾン側に判断してもらおうと思ったら
すぐに返品ということになり申し訳ないと思っていました。

ラップで巻いているのは安心と思っていましたが、衝撃は緩衝材でないとだめなんですね。
今回買ったHDD自体がたまたま衝撃吸収しない箱だったので(半分プラスチックで覆われただけの物)、返品しようと思います。

お礼日時:2017/06/01 11:44

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
「 [出品者名] が販売し、amazon.co.jpが発送します」や
出品者名の下に「amazon.co.jp配送センターより発送」と表示される

”フルフィルメントby amazon(FBA)”
・・の商品は

アマゾンが出品者の在庫商品を保管し、
注文があると梱包・発送代行するため、梱包はAmazonと同様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売ショップがアマゾンに商品を預けているんですね。
アマゾンではかなり購入していますが、箱物なのにポスト投函は初めてです。
少し前に別の通販でヘッドホンをメール便指定できたのでびっくりしたのですが、最近増えてきているのでしょうか?

タイトルに返品と書いてしまいましたが、アマゾンに言っても交換は難しそうですね・・。
出品者のショップを見たら売り切れていました。

お礼日時:2017/05/31 18:33

はい、どーぞ返品の手続きをしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンに返品すればいいのでしょうか?
販売ショップはアマゾンに商品を預けていただけですか?

お礼日時:2017/05/31 17:57

そこまで繊細な感性をおもち・・完璧をもつのに


なぜマーケットプレイスで購入を・・・。
というか、宅配便での注文はできなくなるレベルじゃないでしょうか^^;

商品に不都合がない状態ですから、一般常識的には
配送方法について、電話でクレームを言うにとどまるものだと思います。
梱包具合など記述する欄があるとおもいますので、そこに書き込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マーケットプレイスはあまり評判が良くないのですか?
アマゾンで購入した時の様に配送してくれるのかと思っていました。

今までアマゾンの配送で気になったことがなく、購入ショップの評価も良かったので買いました。
新品の精密機械はマーケットプレイスでは買ったことが多分ありませんが、マーケットプレイスでこんなに嫌な梱包はありませんでした。

今回の場合、梱包したのはアマゾンなのでしょうか?

お礼日時:2017/05/31 17:53

ポータブルHDDを使うの何も問題は無いと思うけど


貴方の場合 
海外や海外から取り寄せ出来ませんね
海外ですと店頭でも商品の箱ボコボコだったり汚れ当たり前です。


使用に問題があるのか? 無いのかが論点じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したショップは日本ですが、アマゾンは海外だから無理なのでしょうか?
使用に問題があるかと言われると、壊れやすくなりそうな気はします。
精密機器な上、大事なデータを記録する物なので使うのが怖いです。

お礼日時:2017/05/31 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!