アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。
(育休は11月半ばで終了)

先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。

そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。

認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。

その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。

もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

いけるときに言っておきましょう。

大事なわが子を預けるところです。
私は無認可が13軒あって、全部「今から行って良いですか?」と3分前に電話して行きました。その方が本当の状態がわかるからです。ですから、いまいちっていうところがほとんど^^
0歳児の扱いを良く見てください。部屋数がなければ、最悪1部屋でみんなが過ごしています。
0歳児はきっと端のベットに寝かされているでしょう。
金額をきちんと提示してこないのもダメです。
私の場合ですが
・11時から出勤でそれまで一緒に子どもといたいので登園を都合にあわせて欲しい。
・バイトなのでいつが登園日になるかわからないが対応してくれるか?
・帰りは3時と時もあるが対応してくれるか?
の条件を気に入ったところに聞いて、

部屋数が3つ以上。条件も聞いてくれる。0歳児は首が据わったらずっと抱っこ。迎えに行くと競って子供たちが色々話し掛けてくる(子どもが明るい)

以上を揃えたところに決めました。
場所はとっても悪いです^^
駅から自転車なら30分以上・・・。
ですが、子どもたちがとてつもなく明るいです^^

いいところを決めるためにも、色々今のうちにいくほうがいいと思いますよ。

私は、認可が決まりましたが、結局は高いのですが今も無認可に行ってます。
2歳と3ヶ月の2人ですが月12回しか預けないのに月極めで8万^^
いいお友達とも出会ってほしいので、あまり商業区域では避けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8万ですか・・・やはり高いですね。3分前は無理そうですが、当日見学を試みようと思います。0歳児についてはチェック事項を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 11:35

No.2です。



>ちなみに無認可は空きさえあれば、明日にでも入園できるものでしょうか?

とのことですが、私が見学に行った所(都内ですが)は、どの園も見学の後、園生活に関して詳細を説明してくれ、もしお急ぎなら明日からでもいいですよ、という感じでした。(ただ、下の回答で例を挙げた園は、「ウチは特に人数は決めていないので空きがないって状態はないんですよ~」と・・・。これはちょっと預けるのが怖かったですが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人数制限なしってのは考えものですね。詰め込まれた場所で・・・って想像するだけで泣けてきそうです。明日から電話かけまくります。ご親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 11:38

こんにちは。



東京23区内のものですが、無認可保育園は空きがあり、すぐ入れました。
(面接と説明会は事前にしましたが)

入学手続きの時、認可保育園の申し込みをしていますか?とか、空きが出たらすぐに移りますか?
など、あちらさんもこちらの状態をわかってらっしゃるので、素直に見学をしてよさげなトコを見つけたら、キープというのかな?
空きがあればすぐ入れますか?
と聞いておいていいと思います。

保育園側はどこも見学者には慣れてるので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認可と違い、すぐ入れるんですね。いろいろ質問を用意して行くのですが、相手に身を任せて対応をチェックするというのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 11:33

こんにちは。

2歳の娘を持つ働くママです。

私なら、認可保育園の結果が出る前に、無認可保育園の空き状況を確認し、見学に行きます。そして結果が出るのを待って、もし認可保育園に入園できなかったら、見学した無認可保育園のうち、一番よかった所に「以前見学に伺ったものですが~」と連絡をとり、その先の手続きを進めます。というのは、結果が出てからいくつか見学して、選んで、手続きして・・・となると時間的にギリギリになってしまうと思うからです。

いい保育園が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、その方が無難ですよね。
ちなみに無認可は空きさえあれば、明日にでも入園できるものでしょうか?
Web検索しましたが、詳しいところは見つけられなかったものですから・・。

お礼日時:2004/08/27 22:57

見学に行くことをお勧めします。


私も同じような状況になり、タウンページでいくつか調べ資料を取り寄せたりしたのですが、自分の目で確かめたほうがいいと痛感いたしました。
資料はいいことばかりしか書いていません。
実際行ってみると、小さな庭がガラクタ置き場になっていたりとひどい場所がありました。
ご自分の目で確かめ、納得された場所に預けるのが一番いいと思います。
良いところにめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少し質問の仕方が悪かったようですね。すみません。
見学に行くことは決めているのですが、それが結果前か後か、について聞きたかったんです。
認可保育園でもあちこち見て回りました。
やはり、allallさんのおっしゃる通り、外観と内とでは随分違うところもあるので、しっかり見てきます。

お礼日時:2004/08/27 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!