プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計の事ですがクオーツってありますよね。
有名メーカーのクオーツ、ものすごく高い物もあれば1980円前後で売られている物、
もっと安いのはダイソーなどで売っているものなど色々ですが同じクオーツですが、これら
違いはなんですか?
やはり高いやつほど狂いが少ないとかですか?

A 回答 (6件)

クォーツ時計の精度の価値なんか

数十円から数百円です。
電波時計でも、千円くらいです。

電子時計は水晶とそれを管理するICの電子部品ですし、
太陽電池充電、電波時計機能どれも、電子部品の価値って、
一年で15秒ずれるモジュールと
1秒以下のモジュールで数十万さなんてありえません。
電子制御の性能差で価格はものすごく高く見積もっても数千円ですよ。

腕時計は何方かと言えば装飾品です。
それなので、デザイン、ガラスのカット、もっと言うと
針を動かしている歯車材質、その軸材質
そういったところが価格に反映されるです。

もっと端的にいえば、ガラスの指輪とダイヤの指輪です。
    • 0

質問の文面だけを読んでの感想ですが、もしや「クオーツ」というメーカー、会社名と思われていませんか?

だとすると、先の方々の回答を見てもモヤモヤが取れない、なお混乱していませんか?
「クオーツ」って、水晶のことで、各時計メーカーが「クオーツ」を一定周波数を獲得するために部品として使った時計を開発製造しているということで、この時計を「クオーツ時計」と呼び、各製品に明示していると言うことですよ?
http://www.j-tajima.com/hpgen/HPB/entries/4.html

車にも動力を得る燃料としては色々あり、その中のガソリンを使用する物を「ガソリン車」というような物で、ガソリン車は多数の車メーカーが製造販売しています。

違っていたらごめんなさい。
大変失礼な推測となります。
    • 0

高いやつほど良いものを使っています。

ケース、裏蓋、バンド(ベルトかな)、ガラス等など。
中身で言うと、クオーツの心臓の水晶の精度(誤差)、回路を構成する部品の精度、一応モニター用電池となっているけど、電池のメーカー等、当然針を動かすモーター、その他諸々。

狂いに付いては、どう使うかでかなり差が出ます。ほとんど腕に付けていて、家で食事以降に外して朝まで外して朝に腕に付けたら日中は付けっぱなし、が、一番想定しやすい使い方で、その使い方で1ヶ月使ってみて、誤差を考えるかと思いますので、置いておくだけでは誤差が出ても日常使いは又別なので、使ってみないと。
私は、使用頻度が高いものに関しては、ペットボトルに被せておきます。
腕に付けてだらんと下げた上体と同じような角度になるように。時間表示誤差より、カレンダーなどの校正の方が面倒です。時間表示誤差は1分くらいです。(値段に関係無く)
車の手すりにぶらさげておくと、年間で3分くらい誤差が出ます。(ソーラー時計)

今のクオーツはその値段で売る為に使用部品を決めますので、100円は100円で売っても儲かる部品を使っています。
それでも電池がなくなるまで支障無く動きます。(2年位)

去年の正月にソーラー腕時計と10年電池電波時計を買って、ソーラーの二次電池と10年電池が切れるのがどちらが早いか経過観察中ですが、良い悪いが出ても、ソーラー電波時計ばっかりで、電池式の電波時計は無くなってしまう様な状況です。
その二つと、私の寿命の三つでどれが長生きするか、結果が見えるところまで居たいですね。
    • 0

仰る通り、大きな違いは「精度」です。

日に2秒程度の誤差が出る一般品から、年に3秒程度の誤差しか出ない高級品まで様々です。
高級品には当然それ以外の機能(耐衝撃とか)も付きます。

クォーツの差がどこまで値段に反映されるかは何とも言えませんし、
高級時計の全てが高級なクォーツを使ってるとも言えませんけど、
まあ、1000円しない安物が高級なクォーツを使ってる可能性は無いですね。
    • 0

クオーツは値段に関係なく、外装品が値段に影響しています。

クオーツの一般的は誤差は、値段によらず、月差±15秒で、これは累積します。
電波時計であれば、平均日差±1秒で、差分累積がありません。
    • 0

クォーツに余り差わ無いですよ、正確な電波時計をお勧めします。

• 0