今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タクシー運転手に転職を考えているのですが、一方では「月40万の手取りがある」とか、また一方では「食うにも困るほどの給料しか貰えない」とか、いろんな話があって実態がよくわかりません。
平均月収は19万ほどらしいですが、それだとあまり高くないですよね。
現在、警備員をやっており、月の手取りは21〜23万程度ですので、それ以下しか稼げないのであれば転職の意味がありません。現在の警備員は昇給なし、ボーナスなし、ですので、なんとか将来が明るい職に就きたいのです。学歴なし、資格等は普通免許ぐらい、46才の私が就ける職で今以上の給与が稼げる可能性がある職としてタクシードライバーはどうかなと思っています。
タクシードライバーは歩合制ですから、人によって変動が激しいですが、無理のない勤務で30万程度稼ぐことは可能なのでしょうか。
ちなみに、私は京都在住で、タクシードライバーをするのであれば、京都でと考えております。京都は政令指定都市で、観光都市ですから、タクシードライバーも稼ぎやすいと思うのですが。
過去、現職限らずタクシー運転手経験者さんや、業界のことを知っている方にアドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (9件)

都内の新人現役です。

地域が違うので参考程度に、、、

都内であれば、手取り19万も40万もありえるようです。
私はまだ無線が取れない(会社の許可がでてない)為、
適当に流してるだけですが今月は手取り30万近く貰える見込みです。

今後、営業手法の勉強をして、また無線のお客様をお乗せできるようになれば、
手取り40万も難しくないと感じております。

逆に会社選びと本人の頑張り次第では19万円以下もありえるようです。
会社により歩合や営業する為の武器(専用乗り場、チケット、配車アプリ等)が大きく異なります。
悪質なところもあるようですし。

京都の事情は分かりませんが、
都内とそれ以外の地域のタクシー乗務員の平均収入が100万以上の差があります。
都内(23区)以外だと手取り30万も簡単ではない印象です。

ただ前職の出張時に伊勢でタクシーに乗った時の運転手の方が
都内でタクシーをされてたそうですが、その方は都内より収入が良くなったと言っておりました。
都内より客数は圧倒的に少ないけど、観光客メインなので単価高くチップが多いとの事でした。

そういう方もおられるようですので、本気で転職を考えているようでしたら、
ご自身で地元のいろんな会社のタクシーに乗って、運転手に話を聞いてみてはいかがでしょうか?
タクシー運転手は話好きが多いので意外に教えてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答・アドバイスありがとうございます。
都内でのお話ですが、おおいに参考になりました。
ただ、単純に総人口の差で言うと、京都は東京の五分の一ですが、観光都市ということもあり観光客数を比べると東京の50倍となるのですよね。
そのあたりで実際の収入にはどう影響しているのか……。説明会へ行った各タクシー会社も、大人数が乗れるワゴン車のタクシーを運用したり、乗務員に京都の観光地の知識に精通させるなど、観光者をターゲットにした営業を行っていました。
ちなみに私が説明会へ行ったのは、京都でも大手の二社と、最近関西へ進出してきた東京からの新興勢の一社です。転職するなら、その大手のうちの一社を第一志望に考えております。大手でもあえて黒い噂の絶えないM○社は避けました。

とりあえず、母親の知り合いに京都の現役タクシードライバーが何人か居ますので、その人たちにも話を聞いてみようと思います。

>儲からなければそりゃ自己判断であれこれすると思いますが……。

具体的にはどういうことなのでしょうか。

喫茶店をしていますが儲かっていません。
そんな、猫の有馬が儲かる方法が分かるはずが無いのです。(ーー;)

唯いえることは
他人と同じでは優秀なものに負けると言うことです。
経験と実績から導かれた時間帯による客の流れ。

会社は漠然とした事であちらに行けと言いますが
その時間帯に客など居ないことが分かっていたら
他に行く筈です。

新規を見つけないと食えません。
先に見つけた者が浚って行きます。

ゆえに、
新人のうちに保障がある内に
時間帯ごとの人の流れを掴んで置くのです。
3ヶ月の見習い期間があると思います。

この期間をどう過ごすかがポイントでしょう。
1地番人気と最下位はどこが違うのか調査をするべきです。

絶対1番人気は会社の指示を無視しています。

幸福量は決まっています。
1番になる為に最下位を犠牲にしているのです。
(儲ける方法を教えない)

2番になる為に1番のノウハウを突き止めるのです。
1番を抜いては手本が無くなるので

2番を狙います。
十分な収入なので1番には成らなくても良いのです。

猫の有馬は病気療養中です。
リハビリの為に喫茶店を経営しています。

ついでなので、
他が絶対に採用しない経営法を試しています。

1.店舗型を嫌いオープンカフェとする。
2.従業員を雇うと経営困難に陥る為に人形を使う。
3.人形を店長とし自身は雇われ店長と言い切る。
4.雨風のときは休む。体調の悪いときも精神的にダウンの時も休む。
5.警察が人形を嫌うので巡回しているトテモうざいです。ゆえに職質には「この経営法が間違っている法的根拠をのべよ」「民事不介入の警察の意図が分からない介入の理由を述べよ」「名前と所属部署を記載せよ後で岸和田簡易裁判で決着をつけるのに必要だ」などを言う予定です。

オリジナルのぼりには
警官お断り!!と記載しています。(^^♪
「タクシー運転手に転職を考えているのですが」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どの社も最初は給料の最低額が保障されていますが、それ以後は?という部分で不安です。説明会の係員が言うには「30万、40万は当たり前の世界ですから!」と豪語されていましたが、甘い話には裏がなんとやらで、信用していいものかどうか。
とりあえず、やるならば優秀な先輩のマネをしろということですね。まぁ、それはどんな仕事に行っても言えることですが。というか、稼ぐことを意識すればおのずとそうなると思います。

ところで、タクシードライバーをされていた時期はいつごろなのでしょうか。
先日、見学に行ったタクシー会社では近頃はスマホでお客がタクシーを呼んで、即座に付近を走っていたタクシーに情報が反映され、応答した場合カーナビに客のいる場所が表示されて道案内が開始されるとのことでした。流しだけではなかなか稼げないのでしょうし、こういうシステムがあるのなら、お客をなかなか拾えないなんてことはないような気はします。他の会社で見せてもらった資料(社内の各ドライバーごとの月収をまとめた表)によると、やはり無線を積極的に取っているドライバーは稼ぎが多いという結果になっていました。

No.3です。

別に「介護の仕事をやれ!」と強要するわけではありません。
私はタクシーから介護の世界へ移り、平和な日常を手に入れたっていうだけで、参考程度ですよ。
よく「介護の仕事って大変でしょ」って言われるけど、それはデスクワークで一日中PCをいじっているような人のイメージです。
警備員をやられているなら、体力的には問題ないでしょう。
他人の尿や便の始末をするのに慣れるかどうかですけど、これもやりはじめれば大したことじゃないです。
お年寄りに感謝されながらの仕事ですから、働く喜びもあります。
どこの現場も人を確保するので必死ですから、うまく渡っていけば収入もどんどん増えていきます。
タクシーを続けていたら、こんなに収入は増えなかったです。
正直、書き入れ時の12月と3月以外は地獄でしたし。
そういう事例もあるってだけで、本当に参考になれば嬉しいだけです。
失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

就労の状況はやはりケースバイケースで人によって適正も違いますし、様々だと思いますが、
参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

簡単な話しです。

タクシーは基本的に自営業です。
会社に所属しますが殆ど自己責任です。

10年すると個人タクシーの権利を貰えます。
完全な自己責任です。

会社の決めたルールを遵守しながら
自己判断で儲かる方法を見つけ出した人が
高給取り。

会社の言われた通りの営業をしたら
現場を知らない指示なので儲からない。
だから生活が苦しいのです。

前者が猫性格。
後者が犬性格です。

タクシーは個人プレイ。
猫性格の個人主義で他者を出し抜く卑怯者が
高給取りに成れ、全体主義の平和ボケの犬性格が
生活が苦しく成ると言えます。

みんなで幸福に成れる訳が無いのです。( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

もし私がタクーシードライバーに就いたとして、儲からなければそりゃ自己判断であれこれすると思いますが……。具体的にはどういうことなのでしょうか。

自営経営者ですが、2年だけタクシードライバーをしてました、一言大変です。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タクシーをなめてはいけません。

稼いでる人はほんのわずかな人だけですよ。
私の知り合いのタクシー運転手さんは月に5万円しか稼げないと言ってました。
タクシーが一番稼げるのは夜だけど、酔っ払いが多いので
車の中で寝てしまったり、ゲロ吐かれたり、暴言吐かれたり、殴られたり、刺されたり
最悪の場合は山に連れていかれて、殺されるという話もよくありますよね。

私は以前に車屋の仕事をしていたのですが、車の販売がよくなくてリストラされてしまったわけですが
その時の年齢が46歳で今あなたと同じ歳でした。
私は以前からやりたい仕事があって
会社退職してからすぐに職業訓練校へ行くようにしました。
機械加工の仕事をしたくて訓練校へ行くようにしたのですが
その甲斐あって、訓練校に行っていたという事もあって面接では即決採用でした。
今では、年収400万円ほどあります。
車屋の時の年収は240万円しかありませんでした。
46歳で転職して、今は生活もずいぶんよくなって旅行とかにもいけるようになったし
晩御飯も豪華になったし、壊れかけていた家電製品もどんどん新しく買い替えられるようになったし
新車も買ったしで、ほんと訓練校に行ってよかったと思ってます。
私の場合は、訓練校へ行ったからよかったのではなくて
自分のやりたい仕事が機械加工だったので
それを自分の職にするという目標があってそれに突っ走っただけに過ぎません。
なので面接の時もこの仕事が絶対にしたいんだという情熱もあったからこそ採用されたというのもあると思います。
なので、どの仕事がいいのか、これがよさそだとかではなくて
あなたがこの仕事ならがんばれそうだ、真剣に取り組むことができそうだという目標がなければダメだと思います。
結局そういう目標がないと面接でも、いい結果がでませんので落とされるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

会社の説明会では、確かに月収5、6万の人が多く平均月収は低いけど、小遣い稼ぎ程度に働いている年金所得者が大多数だからということを言っていました。ですので、働き盛りの年齢のドライバーはちゃんと稼いでいる、と。
その言葉をどこまで信用していいものか、それがわからないのですが。
とりあえず、警備員もタクシー運転手も酔っ払い等のいざこざの有無はどっちもとっちだろうと思います。
私の場合、人生をかけて他にやりたいことがあるので、生活のために仕方がなく他の仕事をしている感じです。警備員もタクシードライバーも採用条件は簡単ですが、現在のところ私は警備員にやりがいを感じません。その点、タクシードライバーは車の運転は好きですので、生活のための仕事とはいえ、これから何年続くかわからない毎日のことですからある程度はやりがいのある職に就きたいと考えています。

もし東京なら、警備員のほうがいいです。

お書きになったとおり歩合制だから、毎月稼げる金額は変動します。
最初は最低支給額が保証されているけど、それが終ったら大変です。
手取りで40万というのは、稼ぎ方を知っているベテランさんであって、転職組には大変難しい数字です。
ボーナスも退職金もありません。
違反で反則金を取られたり、免停で働けなくなることもあるし、事故の確率も高いです。
お客様に文句を言われたり、戻されたり(そこで営業終了)、チンピラが後ろから暴行してきたり、そんなの警備員ならないですよね。
東京の話だから参考にならないかもしれませんけど、介護の業界の方が稼げるし安定していると思います。
人手不足だから選び放題だし、お年寄りと話すの楽しいし、感謝されるし。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりそう簡単には稼げないのでしょうか。しかし、本日説明会を受けたタクシー会社の係員はボーナスがあると言っていました。他にも退職金ありの会社もありました。説明会を受けたのはこれで三社目なのですが、どこもうまい話(「40万ならそう苦労なく稼げる」など)しか言ってきませんからなかなか信じられないのですが……。
でも警備員も危ない仕事ですよ。いつ事故に合うかわかりません。私の場合、デパートの施設警備ですが、近くは繁華街・歓楽街なので酔っ払いやよくわからないヘンな客とのトラブルは茶飯事です。まぁ、暴行を受けたということは今のところないですが、敷地内で寝ている酔っ払いを担いで放り出す(笑)のはよくあります。20名だか40名だかの酔っ払いが暴れた乱闘事件があって警察が来たこともありましたね(私はその時非番でしたが)。他にも、火災や搬入車輌の事故などの心配事は常に付きまとう仕事です。強い地震があったりしたらエレベーターもエスカレーターも停止しますし、最近では北朝鮮のミサイル発射で日本が危機的状況に陥った時どう対応するかとか、常に考えうる危険に対し警戒して備えておかねばなりません。とにかく、危険にはまず自分が矢面に立たねばならない仕事です。
介護は……心にも体にも辛く、しんどいイメージしかないんですが……。昔付き合っていた彼女がやっておりました。その彼女はもともとADHDだったのですが、精神を病んでしまったので、結局結婚できずに別れたのですが。

千葉で年収250万。

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ……回答ありがとうございます。

こちらをご覧になられてみては・・。

ある地方では6万だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

一人目の男性は……東京でのタクシードライバーは道を覚えるのは大変でしょうね。正直、私でしたら東京ではやろうとは思いません。生まれ育ちが京都ですから、土地勘のある場所でとならと思い、タクシードライバーを考えているわけです。道路事情も碁盤の目ですので真っ直ぐな道ばっかりですし。
二人目の女性は……釧路だと6万ですか。しかし……うーん、京都との人口差は10倍近いのですよねぇ。